日誌

学校の様子(平成29年度)

11/16 6年生English

 
昨日の6年生のEnglishの時間の様子です。6年生も少し難しい内容に入りました。
 
文を習います。黒板にたくさんの動詞が書いてあります。そして目的格が入っています。
 
例えば「私をテレビをみる。」とか「私はピアノを弾く」という文です。16種類の文型があります。それをBINGOゲームで勉強していました。
 
ビンゴになった人が立って、文を言います。この日が最初の授業です。子ども達は難しそうでした。けれど次の日から練習が始まっています。

11/16 1年生校外学習3

 
どんぐりや松ぼっくりをいっぱい拾いました。学校で楽しいものを作ります。
 
休み時間です。芝生が広いので転がりました。持って来たビニルシートで芝そりが始まりました。
 
いっぱい遊びました。
 
けがの心配もないし、思いっきり遊べる楽しさを味わっています。

11/16 寺山遠足31(最終回)

 
このシリーズも最終回になりました。今年は10月13日に行われた寺山遠足です。
 
今年も子供たち全員と多くのボランティアの保護者の方、そして教職員で参加しました。
 
こうやって無事学校へ帰ることができました。子供たちの成長に確かな足跡を残したと思います。
 
来年もこんな笑顔がいっぱいあることを祈ってこのシリーズを終わりにします。

11/15 持久走練習5,6年

 
今日の4時間目に5,6年生の体育がありました。授業開始後すぐランランタイムがあります。
 
これは男子の様子です。5年生と6年生が走っています。
 
外周を3分間走ります。
 
体を鍛えるのが一番いいです。寒さ、風邪に負けない体、健康第一です。

11/15 1年生English1

 
今日の3時間目の1年生のEnglishの時間です。よーく見ていますね。
 
ALTの先生の言うことを聞いているのです。ALTの先生はクイズを出しています。
 
「キャベツは野菜ですか?」子ども達は3つのグループになっています。そしてこれはチーム対抗戦なのです。