今日のできごと

2021年3月の記事一覧

お弁当給食(三春校)

田村市給食センターの修繕が3月末までかかることに伴い、今月からお弁当給食が
始まりました。




田村市内のお弁当屋さんから、ご飯とおかずを届けていただけることになりました。
牛乳は、これまで通り届けていただいています。




おかずの品数も多く、子どもたちからも好評でした。
食事は、子どもの健やかな成長に欠かせない大切なものですので、今後も
安心して学校生活が送れる環境づくりに努めてまいります。

醤油の寄贈(富岡校)

愛知県で僧侶をされている「NOP法人3.11ツナグ」の方
から、富岡校・三春校の子ども達に醤油を寄贈していただける
ということで、寄贈式を行いました。

もともとは県内出身の方だそうです。
今回、支援活動の一環として遠くから来校していただきました。

小学校・中学校それぞれ代表で受け取りました。
一人1本ずついただいた今回の醤油は、香川県で有名なもの
だそうです。各家庭で、ありがたく使わせていただきます。

2校時の様子(富岡校)

本日の2校時の様子をお伝えします。


1年生 算数は復習の問題集に挑戦しました


2年生 算数で箱の同じ形の場所を見つけました


3・4年生 版画の印刷を友達と協力して行いました


5年生 社会で1年間の学習の復習をしました


6年生 中学校で入りたい部活や将来の職業について友達と
    英語で会話しました

食育すごろく大会(三春校)

食への関心や知識を高めるために、食育すごろく大会を開きました。


今回は体育館で行い、3密を避けることを考えてますの間隔を例年よりも広く
とって実施しました。


3つの班に分かれて、順番にさいころをふっていきます。
ますは、全国学校給食週間に合わせて、児童から募集したものです。


ボーナスます・・・・朝ご飯を食べて元気になった。4ます進む。
ざんねんます・・・・野菜を残してしまった。2ます戻る。
チャレンジます・・・班全員で二重跳びを3回跳ぶ。
などです。


この班はチャレンジますにとまって、二重跳びをしているところですね。


ゴールを目前にして繰り返し「ざんねんます」にとまって戻ることになって
しまうなど、最後まで大変盛り上がりました。

今日から弁当給食を開始します。
保護者の皆様には、これまで毎日お弁当をご準備いただきまして、ありがと
うございました。