今日のできごと

2021年3月の記事一覧

離任式(富岡校)

この度の人事異動ににより、富岡小中学校(富岡校)から8名の先生方が転出・退職されることになり、離任式を行いました。


それぞれの先生から、ご挨拶をいただきました。
富岡校での思い出や、これからの生活へのエールなどを話していただきました。

中学生と小学生の代表が、先生方一人ひとりへ感謝の言葉を伝えました。授業だけでなく、生活面などたくさんの場面でお世話になりました。


代表児童生徒による花束贈呈



最後に、全校生でお見送りしました。
8名の先生方、これまで大変お世話になりました。それぞれの先生方のおかげで、子ども達は大きく成長できました。
新しい職場でも、ご活躍をお祈りいたします。

離任式(三春校)

この度の人事異動により、三春校の幼稚園・小学校・中学校から4名の教職員が
転退職することとなりました。




三春校は、幼稚園・小学校・中学校の垣根を越えて、全ての教職員で
園児・児童・生徒と日々関わってきました。
それだけに、一人一人の先生方との思い出がたくさん思い出されます。








4名の先生方からの教えは、子どもたちの胸にしっかりと刻み込まれています。
新天地でのご活躍をお祈りしております。

給食車をラッピング(富岡校)

富岡校の給食は、楢葉中の給食室で作った給食をいただいています。楢葉中で作られた給食を運んでいるトラックが、このたび生まれ変わったので紹介します。


夏休み中、宮田運輸様のトラックをラッピングするために1・2年生の子たちが描いた絵をもとにして、今回新たに再構成したものが左右の面に貼られました。
この絵を見たたくさんの人が、安全運転を心がけるようになってほしいと思います。

最後の学活・見送り(富岡校)

富岡校の卒業式が終わって、学級では最後の学活が行われました。

まずは、卒業生から保護者の方へ、感謝の言葉と共にプレゼント贈呈。


担任・副担任から卒業生へ最後のメッセージ
1年間の子ども達の成長と、中学校生活へのエールを伝えました。


見送りでは、5年男子2人が、富岡一小と富岡二小の校旗をしっかりもって先導しました。


小学生と中学生に見送られて、嬉しそうに歩く卒業生。
見送りの曲は、卒業生のリクエスト曲とあまちゃんの曲を、大友さんが仲間と共に録音したものを使用しました。とても素敵な曲で、あたたかな雰囲気の見送りとなりました。

4月からも同じ校舎で学びますが、中学生ということでいろいろなことが変わります。中学生として、勉強や部活を頑張ってほしいと思います。

卒業証書授与式(富岡校)

富岡校でも、卒業証書授与式が行われました。
午前中、三春校で式を終えた後、来賓の方々や校長先生に富岡校へ移動して来ていただいて、午後に式を行いました。おそらく、福島県内の小学校で一番遅い卒業式だと思います。





5名の卒業生が、とても立派に卒業証書を受け取ることができました。いただいた証書は、その後保護者の前で披露して、感謝の気持ちを込めて渡しました。


在校生代表の「送る言葉」。
一人一人に向けて、感謝の思いを伝えました。


卒業生からの「別れの言葉」。
呼びかけのほかに、5名一人ひとりからの熱いメッセージを、思いを込めて伝えました。

コロナ禍ということもあり、人数を制限したり、席の間隔を開けたり、マスクをしたりと、様々な対策を取っての開催となった卒業式でした。国歌や校歌も、放送で流しながら心の中で歌いました。

4名の方の式辞も、透明なパネルを前にしてお話していただきました。

様々な制限があったものの、たくさんの工夫により、暖かな雰囲気で卒業証書授与式を挙行することができました。5名の卒業生のさらなる活躍を期待したいと思います。