今日のできごと

2021年5月の記事一覧

わくわく英語DAY(富岡校)

今年度1回目のわくわく英語DAYがありました。

 

まずはウォーミングアップ

Seven Steps の曲に合わせてラッキーパーソンを見つけました。

一人ずつ順番に指さして「7」の数字になった人がどんどん座ります。

 最後に立っていたお友達がラッキーパーソンになりました。

 

今日の内容は英語の絵本の読み聞かせ

様々な動物の鳴き声が英語で表現されている楽しいお話で、子ども達は楽しそうに聞いていました。日本語訳は全くしなかったのですが、何となく内容が分かったようでした。

家庭科の授業(三春校)

6年生が、洗濯の仕方ついて学習しました。

この日は天気もよく、洗濯の学習をするにはもってこいの日でした。

 

洗濯物の重さに適した洗剤の量を量ります。

算数の授業で学習した比例の考え方が、ここでも役に立ちました。

 

手洗いで洗濯をすることで、洗濯には、洗濯物の状態や汚れの点検、洗う、すすぐ、絞る、

干すなどの手順があることなどを意識することができます。

普段は洗濯機に入れてボタンを押せば何でも自動でやってくれるので、自分で洗うことが

とても新鮮なことに感じます。

 

一生懸命洗っていると息もあがってきます。

ちょっとだけマスクをずらしてパチリ。

 

しわを伸ばして形を整えて干すことができました。

 

今回は、液体洗剤と粉洗剤の2種類を用意して洗濯してみました。

同じ条件で洗ってみても、すすいだときの水の濁りに違いがあることに気付き、

子どもたちはその理由について興味深く考えていました。

また、洗濯は干すだけでなく、乾いた後に取り込んで、たたんで、家族分に分けて

たんすにしまうところまでが大切なことも学習しました。

ぜひ、家でも実践してもらいたいと思います。

ライブ授業(三春校)

6年生が、富岡校のお友達と一緒に道徳の授業を行いました。

運動会で実際に顔を合わせていることもあって、今まで以上に何でも自由に発言できる

雰囲気です。

 

本時では、礼儀の意味が分かり、礼儀正しく真心をもって人に接しようとする心情を

育てることがねらいです。

 

礼儀の意味について互いの考えを交わした後、自分自身のこれまでの言動を見つめ、

本当の意味での礼儀とは何なのか、考えていきました。

 

5人それぞれが友達の考えを聞くことで、今まで何となくとらえていた礼儀の意味について考え、

真心をもって人に接していこうとする思いを深めることができました。

教育実習生 研究授業(富岡校)

教育実習生の研究授業を行いました。

4年生の算数 わり算のひっ算の内容です。

 前の時間の学習をもとに、72÷3の答えの出し方を考えました。

 具体物を使って、72を3で割ったらいくつになるかを考えました。自分で操作して答えを見つけ、代表のお友達が発表しました。

 初めての研究授業で緊張したと思いますが、4年生も実習生もとてもよく頑張りました。この日の学習が、今後のひっ算につながるものとなります。

PinSプロジェクト(三春校)

これまでも何度かご紹介してきたPinS(Professional in School)の転校生、

音楽家の大友良英さんと、オンラインで交流しました。

 

本当は三春校に実際に来校していただきたいところですが、コロナウイルス感染症予防の

ために、画面越しでの交流となりました。

 

現在、大友さんと一緒に、新しく開校する富岡小学校の校歌を作成するプロジェクトが

進行中です。

今回は、三春校の児童が、三春校の歴史や良いところなどについて写真を示しながら説明し、

校歌の歌詞に入れたい言葉などについてお伝えしました。

 

大友さんからは、

「わたしの役割はプロデューサー。みんなの思いやアイディアを、これからもどんどん

 出してほしい。歌詞だけでなく、こんなメロディがいいんじゃないかということでもいい。

 みんなと楽しみながら、そして富岡小学校に通う未来の後輩たちのことも考えながら、

 一緒につくっていこう。」

という言葉をいただきました。

 

大友さん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

三春校でお会いできることを楽しみにしています。