今日のできごと

2018年7月の記事一覧

第1学期終業式(富岡校)

4月に学校再開した富岡校。
たくさんの方に支えられて、第1学期終業式を迎えることができました。
小中合同での終業式、富岡一小の岩崎校長先生から夏休み中も「継続は力なり」を実践してほしいとお話をいただきました。

その後、各学級代表児童が1学期の反省と夏休みの目標を発表しました。

そして、いよいよお楽しみのスイカ割り!

最後は剣道の達人の校長先生!!

かっこいい!!さすがですね。
最後はみんなで集合写真。安全で楽しい夏休みをお過ごしください・・・

第1学期終業式(三春校)

今日で、1学期72日間が終わりました。
終業式では、校長が1学期にあった児童のたくさんのがんばりを紹介しました。
また、夏休み中も、事件や事故に遭わないように「自分の命は自分で守ること」などを
確認しました。






終業式の後には大掃除も行いました。下駄箱や教室のロッカーも、
すっかりきれいになりました。


事故のない、安全で充実した夏休みを過ごしてくださいね。

クラブ活動(三春校)

今日は、1学期最後のクラブ活動です。空飛ぶおもちゃを作りました。
ブーメラン、チューブプレーン、空飛ぶリング、紙コプターの4種類です。








最初は思うように飛びませんでしたが、投げ方にもこつがあるようで、
どんどん上手になっていきました。




もうすぐ夏休み。おうちの人とも一緒に作ってみてくださいね。

お楽しみ会(三春校)

3年生がお楽しみ会を企画して、1年生と2年生を招待してくれました。


3年生が進行し、模範演技を取り入れながらわかりやすくゲームの説明をして
くれました。椅子取りゲーム・宝探し・ビンゴ・歌・くじ引きなど、盛り沢山
の内容で、とっても楽しい会となりました。






最後に、1年生と2年生から3年生のみなさんに感想とお礼の言葉を
述べました。3年生のみなさん、素敵な会をありがとうございました。

スポーツ心のプロジェクト(三春校)

今年のスポーツ心のプロジェクトでは、元Jリーガーの西嶋弘之さんが来て
くださいました!


ゲームの時間には、全校生が参加しました。どうやったら鬼ごっこに勝てるか、
夢先生と知恵を出し合いながら、楽しく取り組むことができました。


トークの時間には、4年生と6年生が参加しました。
夢をかなえるためには、挑戦することや仲間を大切にすることなど、
エピソードを交えながら熱く語っていただきました。


西嶋弘之さん、スタッフの皆様、ありがとうございました!

授業参観(三春校)

今年度2回目の授業参観が行われました。

1年生 算数 「どちらがながい」


2年生 生活科 「できるようになったことを発表しよう」


3年生 総合的な学習の時間 「知らせよう!私たちの学校がある三春町のこと」


4年生 国語 「漢字の広場」


6年生 学級活動 「インスタント食品を上手に利用しよう」


家庭教育学級では、保護者の皆様と一緒に花を生けることができました。
お忙しい中ご出席いただきまして、ありがとうございました。

本を寄贈していただきました(富岡校)

郡山ロータリークラブおよびニューヨークの9.11家族会の方々に
本を寄贈していただきました。

郡山ロータリークラブ代表の方


ニューヨーク9.11家族会代表の方


5・6年生と中学生が感謝の気持ちをなんと英語で伝えました!


遠く離れた人たちとも心はつながっていることを感じた一日でした。

ありがとう みかんジャー!(富岡校)

三春校を訪問してくれた愛媛県のみかんジャーが富岡校にもきてくれました。


富岡校でもおいしいみかんジュース「福みかん」をいただきました。


ジュースと一緒に元気ももらってにっこり!



なんとみかんジャーも先日の豪雨被害に遭われたそうです。
富岡もがんばります。みかんジャーもがんばって!

ついに完成! みんなのプール!(富岡校)

子どもたちが待ちに待ったプールがついに完成しました。
9日(月)にはその落成式が盛大に行われました。

落成式は子どもたちが進行を務めました。


どきどきのテープカット。
町長様を始め、町議会の議長、議員の皆様、
工事を請け負った鴻池組、富岡町老人会の皆様が駆け付けてくださいました。


三春校の仲間たちがライブ放送でカウントダウンをしてくれました。
10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、ゼロ!
一斉に拍手が鳴り響きました。


そして待望の初泳ぎ!




楽しく、そして一生懸命練習することを誓います!

学校保健委員会(富岡校)

6日(金)の授業参観日に学校保健委員会を開きました。
「ねる子はそだつ! ぐっすりねむってすっきりおきて
 元気にあいさつ あさごはん!」
と題して、全校で睡眠の大切さについて学習をしました。

この学習のために、
富岡町立とみおか診療所の所長であり、
本校の学校医でもある今村先生に来ていただきました。


小学生に必要な睡眠時間は9~11時間です。
みんな守れているかな?


睡眠の大切さについて、親子で共通理解を図ることができました。
毎日実践していきましょう!

学校再開記念 木製特大テーブル作りが始まりました(富岡校)

富岡校の再開を記念して、木製の特大テーブルを作る計画がスタートしました。
富岡町では震災前に台風で倒れたり、伐採したりした木を製材して大事に室内で保管しています。
それらの木に再び子どもたちが息を吹き込み、よみがえらせる計画です。

石井教育長から計画についての説明を聞きます。


この計画を支えてくださる大工の棟梁、林さんです。
はるばる岡山県から来てくださいました。


これが材料となる黒松の一部です。


みんなが座ってもびくともしません!
しかも、いずれもっと大きな木材も使用するとか…


壮大な計画に、子どもたちは初めは驚くばかりでしたが、
話を聞くうちにわくわくしてきたようです。


計画を進めていくことがとっても楽しみになりました。
これからも応援よろしくお願いいたします!

ありがとう みかんジャー!(三春校)

2月に引き続き、みかんジャーが三春校の子どもたちに会いに来てくれました。



みかんジャーが手にしているのは、「福みかん」というジュースです。
「福島に福がたくさん訪れますように」という思いをこめて名付けられた、
本物のおいしさと愛情がたくさんつまったジュースです。



みかんジャーがやさしく声をかけながら、一人一人に注いでくれました。


みかんジャーの故郷は愛媛県。先日の豪雨で大変な被害を被っているのにも
かかわらず、こうして私たちに会いに来てくださいました。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。「ありがとう みかんジャー!」

ダンス教室(三春校)

2月にもお招きしたAKiRa先生をお迎えし、ダンス教室を行いました。

まずは準備運動から。普段動かしていないところも、しっかり伸ばします。


軽快な音楽に合わせて、リズムよく!あっという間に汗が噴き出てきます。


簡単そうに見えても、やってみると予想以上にハードな動き。
先生方も子どもに負けじとがんばりました!


最後はAKiRa先生とハイタッチ!笑顔あふれる楽しいダンス教室でした。
AKiRa先生、ありがとうございました。

老人会のみなさまありがとうございます(富岡校)

 6月1日に地域のみなさんと一緒に植えたたくさんの花ですが、いつの間にか雑草が生えてしまいました。子どもたちだけでは取りきれないだろうということで、老人会の7名のみなさまが昨日、日曜日にもかかわらずゴミ袋6袋分も草を取ってくださいました。
 「老人会のみなさん、いつも学校・子どもたちのためにありがとうございます!」

七夕集会&七夕会食(三春校)

外はあいにくの雨模様ですが、七夕集会の日です。
6年生と4年生が中心となって、七夕のお話を劇にしました。


限られた時間の中で考えたとは思えないすばらしい演技に、大きな
拍手がおくられました。


給食は、「七夕の日献立」です。
オクラ入り山菜うどん、星形コロッケ、和風サラダ、牛乳、七夕ゼリーです。


ALTのバイロン先生も一緒です。


みんなの願いがかないますように。

ボランティア活動(三春校)

ボランティア活動では、施設を貸してくださっている曙ブレーキさんや、
毎日お世話になっている校舎に対して、自分たちにできることを各学年で
話し合って取り組むことにしました。



1年生と2年生は、体育館のトイレ掃除をします。



3年生は、各教室の出入り口や、プレハブ教室の廊下にたまったほこりを
きれいに取り除きます。



4年生は、玄関とホールの清掃です。


6年生は、体育館の下駄箱をきれいにします。


これまでは、全国各地の皆様からたくさんの支援をいただいてきました。
現在は、だれかのために自分たちにでもできることを考えて行動できる
ように、取り組んでいます。

富岡校と三春校を結ぶライブ授業(富岡校・三春校)

富岡校と三春校をインターネットで結び、
互いに交流しながら学び合うライブ授業を行いました。

まずは朝の会。
各校で毎朝やっていることですが、合同で行うのは初めて。
どちらも少し緊張気味です。


富岡一小と二小の校歌を歌っています。
多少歌声にずれがありますが、
一緒にいる雰囲気を感じながら気持ちよく歌えました。


この後すぐ、1校時目に5・6年生が国語の授業を行いました。


まだぎこちなさがありますが、子どもたち同士で話し合うこともできました。



課題もありますが、可能性の広がりを感じる授業でした。
これからも富岡校と三春校とが協力して教育活動を進めていきたいと思います。