今日のできごと

2018年7月の記事一覧

学校再開記念 木製特大テーブル作りが始まりました(富岡校)

富岡校の再開を記念して、木製の特大テーブルを作る計画がスタートしました。
富岡町では震災前に台風で倒れたり、伐採したりした木を製材して大事に室内で保管しています。
それらの木に再び子どもたちが息を吹き込み、よみがえらせる計画です。

石井教育長から計画についての説明を聞きます。


この計画を支えてくださる大工の棟梁、林さんです。
はるばる岡山県から来てくださいました。


これが材料となる黒松の一部です。


みんなが座ってもびくともしません!
しかも、いずれもっと大きな木材も使用するとか…


壮大な計画に、子どもたちは初めは驚くばかりでしたが、
話を聞くうちにわくわくしてきたようです。


計画を進めていくことがとっても楽しみになりました。
これからも応援よろしくお願いいたします!

ありがとう みかんジャー!(三春校)

2月に引き続き、みかんジャーが三春校の子どもたちに会いに来てくれました。



みかんジャーが手にしているのは、「福みかん」というジュースです。
「福島に福がたくさん訪れますように」という思いをこめて名付けられた、
本物のおいしさと愛情がたくさんつまったジュースです。



みかんジャーがやさしく声をかけながら、一人一人に注いでくれました。


みかんジャーの故郷は愛媛県。先日の豪雨で大変な被害を被っているのにも
かかわらず、こうして私たちに会いに来てくださいました。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。「ありがとう みかんジャー!」

ダンス教室(三春校)

2月にもお招きしたAKiRa先生をお迎えし、ダンス教室を行いました。

まずは準備運動から。普段動かしていないところも、しっかり伸ばします。


軽快な音楽に合わせて、リズムよく!あっという間に汗が噴き出てきます。


簡単そうに見えても、やってみると予想以上にハードな動き。
先生方も子どもに負けじとがんばりました!


最後はAKiRa先生とハイタッチ!笑顔あふれる楽しいダンス教室でした。
AKiRa先生、ありがとうございました。

老人会のみなさまありがとうございます(富岡校)

 6月1日に地域のみなさんと一緒に植えたたくさんの花ですが、いつの間にか雑草が生えてしまいました。子どもたちだけでは取りきれないだろうということで、老人会の7名のみなさまが昨日、日曜日にもかかわらずゴミ袋6袋分も草を取ってくださいました。
 「老人会のみなさん、いつも学校・子どもたちのためにありがとうございます!」

七夕集会&七夕会食(三春校)

外はあいにくの雨模様ですが、七夕集会の日です。
6年生と4年生が中心となって、七夕のお話を劇にしました。


限られた時間の中で考えたとは思えないすばらしい演技に、大きな
拍手がおくられました。


給食は、「七夕の日献立」です。
オクラ入り山菜うどん、星形コロッケ、和風サラダ、牛乳、七夕ゼリーです。


ALTのバイロン先生も一緒です。


みんなの願いがかないますように。