今日のできごと

2018年7月の記事一覧

第1学期終業式(富岡校)

4月に学校再開した富岡校。
たくさんの方に支えられて、第1学期終業式を迎えることができました。
小中合同での終業式、富岡一小の岩崎校長先生から夏休み中も「継続は力なり」を実践してほしいとお話をいただきました。

その後、各学級代表児童が1学期の反省と夏休みの目標を発表しました。

そして、いよいよお楽しみのスイカ割り!

最後は剣道の達人の校長先生!!

かっこいい!!さすがですね。
最後はみんなで集合写真。安全で楽しい夏休みをお過ごしください・・・

第1学期終業式(三春校)

今日で、1学期72日間が終わりました。
終業式では、校長が1学期にあった児童のたくさんのがんばりを紹介しました。
また、夏休み中も、事件や事故に遭わないように「自分の命は自分で守ること」などを
確認しました。






終業式の後には大掃除も行いました。下駄箱や教室のロッカーも、
すっかりきれいになりました。


事故のない、安全で充実した夏休みを過ごしてくださいね。

クラブ活動(三春校)

今日は、1学期最後のクラブ活動です。空飛ぶおもちゃを作りました。
ブーメラン、チューブプレーン、空飛ぶリング、紙コプターの4種類です。








最初は思うように飛びませんでしたが、投げ方にもこつがあるようで、
どんどん上手になっていきました。




もうすぐ夏休み。おうちの人とも一緒に作ってみてくださいね。

お楽しみ会(三春校)

3年生がお楽しみ会を企画して、1年生と2年生を招待してくれました。


3年生が進行し、模範演技を取り入れながらわかりやすくゲームの説明をして
くれました。椅子取りゲーム・宝探し・ビンゴ・歌・くじ引きなど、盛り沢山
の内容で、とっても楽しい会となりました。






最後に、1年生と2年生から3年生のみなさんに感想とお礼の言葉を
述べました。3年生のみなさん、素敵な会をありがとうございました。

スポーツ心のプロジェクト(三春校)

今年のスポーツ心のプロジェクトでは、元Jリーガーの西嶋弘之さんが来て
くださいました!


ゲームの時間には、全校生が参加しました。どうやったら鬼ごっこに勝てるか、
夢先生と知恵を出し合いながら、楽しく取り組むことができました。


トークの時間には、4年生と6年生が参加しました。
夢をかなえるためには、挑戦することや仲間を大切にすることなど、
エピソードを交えながら熱く語っていただきました。


西嶋弘之さん、スタッフの皆様、ありがとうございました!

授業参観(三春校)

今年度2回目の授業参観が行われました。

1年生 算数 「どちらがながい」


2年生 生活科 「できるようになったことを発表しよう」


3年生 総合的な学習の時間 「知らせよう!私たちの学校がある三春町のこと」


4年生 国語 「漢字の広場」


6年生 学級活動 「インスタント食品を上手に利用しよう」


家庭教育学級では、保護者の皆様と一緒に花を生けることができました。
お忙しい中ご出席いただきまして、ありがとうございました。

本を寄贈していただきました(富岡校)

郡山ロータリークラブおよびニューヨークの9.11家族会の方々に
本を寄贈していただきました。

郡山ロータリークラブ代表の方


ニューヨーク9.11家族会代表の方


5・6年生と中学生が感謝の気持ちをなんと英語で伝えました!


遠く離れた人たちとも心はつながっていることを感じた一日でした。

ありがとう みかんジャー!(富岡校)

三春校を訪問してくれた愛媛県のみかんジャーが富岡校にもきてくれました。


富岡校でもおいしいみかんジュース「福みかん」をいただきました。


ジュースと一緒に元気ももらってにっこり!



なんとみかんジャーも先日の豪雨被害に遭われたそうです。
富岡もがんばります。みかんジャーもがんばって!

ついに完成! みんなのプール!(富岡校)

子どもたちが待ちに待ったプールがついに完成しました。
9日(月)にはその落成式が盛大に行われました。

落成式は子どもたちが進行を務めました。


どきどきのテープカット。
町長様を始め、町議会の議長、議員の皆様、
工事を請け負った鴻池組、富岡町老人会の皆様が駆け付けてくださいました。


三春校の仲間たちがライブ放送でカウントダウンをしてくれました。
10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、ゼロ!
一斉に拍手が鳴り響きました。


そして待望の初泳ぎ!




楽しく、そして一生懸命練習することを誓います!

学校保健委員会(富岡校)

6日(金)の授業参観日に学校保健委員会を開きました。
「ねる子はそだつ! ぐっすりねむってすっきりおきて
 元気にあいさつ あさごはん!」
と題して、全校で睡眠の大切さについて学習をしました。

この学習のために、
富岡町立とみおか診療所の所長であり、
本校の学校医でもある今村先生に来ていただきました。


小学生に必要な睡眠時間は9~11時間です。
みんな守れているかな?


睡眠の大切さについて、親子で共通理解を図ることができました。
毎日実践していきましょう!