今日のできごと

2013年12月の記事一覧

第二学期終業式

 今日は、第二学期の終業式でした。
明日から冬休み、クリスマスやお正月、子どもたちにとって楽しみな行事がいっぱいです。
 校長先生から全員に、二学期のがんばりへの金メダルをいただき、子どもたちはとても満足げでした。続いて1・3・5学年の代表児童の発表です。「2学期の反省と冬休みのめあて」について、それぞれの思いをしっかりと発表することができました。
 この2学期、学習はもちろん、様々な活動を通して、子どもたちはまた一段を成長することができました。これも保護者の方々のご家庭での子どもたちへのかかわり、学校行事等への積極的なご参加、ご協力のおかげと深く感謝申し上げます。
 引き続き、冬休みの生活面の指導よろしくお願いいたします。











感謝の心を一枚のはがきに込めて

 親子紙すき体験で作ったはがきを活用して、今年お世話になった方々に感謝の気持ちを届けました。総合や給食、スクールバスなど、お世話になった方々を思い出すと、今年一年の子どもたちのがんばりも目に浮かんできます。
 写真は、4年生が書いたはがきです。

 

幼稚園 楽しいクリスマス会

 今日はみんながとっても楽しみにしていたクリスマス会でした。

今年も三春のせきれい保育所のお友達も参加して、一緒にクリスマスソングを歌ったりパネルシアターを見学したり、美味しいケーキを食べて盛り上がったところにサンタさんが登場です。
 大興奮の子どもたちの質問にやさしく答えてくれたサンタさんから、みんなにステキなプレゼントがありました。

 ずーっと笑顔の楽しいクリスマス会でした。

 サンタさんありがとうございました。来年も待ってます。(^-^)










6年生 ケイタイ・スマホの危険

 6年生で「携帯電話・スマートホンの危険」についての授業が行われました。
便利なものですが、ワンクリック詐欺や迷惑メール、電話帳が盗まれる、ゲームでの課金、ケータイへの依存など、多くの危険が潜んでいます。こうした危険について、実際のニュースや具体例をもとに指導しました。
 子どもたちは、こうした危険をわずかの知識で知りながらも、それを守るフィルタリングの存在についてはほとんどが知らないという実態でした。
 最後に子どもたちが必要と考えられるルールについて発表し合いました。
 学校の授業だけでなく、携帯・スマホを持っている人もまだ持っていない人も家庭でしっかりと話し合う時間を設定していく必要性を感じました。

幼稚園 こまのたけちゃん、三春町老人クラブの皆さんとの交流会

 日本各地で活躍されている「こまのたけちゃん」のすばらしいコマ回しのパフォーマンスを見せていただきました。いろいろな技に、子どもたちは大歓声をあげて喜んでいました。また、三春町の老人クラブのみなさんに、伝承遊びのワークショップを開催していただきました。
 ふれ合いながら、コマ回しも教えていただき、大興奮の楽しい時間を過ごしました。
 こまのたけちゃんよりお家で遊べるコマを、老人クラブのみなさんよりお菓子のプレゼントをいただき、子どもたちは二重の喜び、みなさん、ありがとうございました。






 園長先生も大活躍でした!