今日のできごと

2013年12月の記事一覧

第二学期終業式

 今日は、第二学期の終業式でした。
明日から冬休み、クリスマスやお正月、子どもたちにとって楽しみな行事がいっぱいです。
 校長先生から全員に、二学期のがんばりへの金メダルをいただき、子どもたちはとても満足げでした。続いて1・3・5学年の代表児童の発表です。「2学期の反省と冬休みのめあて」について、それぞれの思いをしっかりと発表することができました。
 この2学期、学習はもちろん、様々な活動を通して、子どもたちはまた一段を成長することができました。これも保護者の方々のご家庭での子どもたちへのかかわり、学校行事等への積極的なご参加、ご協力のおかげと深く感謝申し上げます。
 引き続き、冬休みの生活面の指導よろしくお願いいたします。











感謝の心を一枚のはがきに込めて

 親子紙すき体験で作ったはがきを活用して、今年お世話になった方々に感謝の気持ちを届けました。総合や給食、スクールバスなど、お世話になった方々を思い出すと、今年一年の子どもたちのがんばりも目に浮かんできます。
 写真は、4年生が書いたはがきです。

 

幼稚園 楽しいクリスマス会

 今日はみんながとっても楽しみにしていたクリスマス会でした。

今年も三春のせきれい保育所のお友達も参加して、一緒にクリスマスソングを歌ったりパネルシアターを見学したり、美味しいケーキを食べて盛り上がったところにサンタさんが登場です。
 大興奮の子どもたちの質問にやさしく答えてくれたサンタさんから、みんなにステキなプレゼントがありました。

 ずーっと笑顔の楽しいクリスマス会でした。

 サンタさんありがとうございました。来年も待ってます。(^-^)










6年生 ケイタイ・スマホの危険

 6年生で「携帯電話・スマートホンの危険」についての授業が行われました。
便利なものですが、ワンクリック詐欺や迷惑メール、電話帳が盗まれる、ゲームでの課金、ケータイへの依存など、多くの危険が潜んでいます。こうした危険について、実際のニュースや具体例をもとに指導しました。
 子どもたちは、こうした危険をわずかの知識で知りながらも、それを守るフィルタリングの存在についてはほとんどが知らないという実態でした。
 最後に子どもたちが必要と考えられるルールについて発表し合いました。
 学校の授業だけでなく、携帯・スマホを持っている人もまだ持っていない人も家庭でしっかりと話し合う時間を設定していく必要性を感じました。

幼稚園 こまのたけちゃん、三春町老人クラブの皆さんとの交流会

 日本各地で活躍されている「こまのたけちゃん」のすばらしいコマ回しのパフォーマンスを見せていただきました。いろいろな技に、子どもたちは大歓声をあげて喜んでいました。また、三春町の老人クラブのみなさんに、伝承遊びのワークショップを開催していただきました。
 ふれ合いながら、コマ回しも教えていただき、大興奮の楽しい時間を過ごしました。
 こまのたけちゃんよりお家で遊べるコマを、老人クラブのみなさんよりお菓子のプレゼントをいただき、子どもたちは二重の喜び、みなさん、ありがとうございました。






 園長先生も大活躍でした!

たてわり清掃

 11月からたてわり清掃をスタートさせました。
少ない人数でも高学年が中心に協力して仕事を進めることができるようになってきました。
2学期の大掃除でも、たてわり清掃で協力して、お世話になった学校や教室をピカピカにしたいと思います。



お茶うがい実施中

 感染症予防のため、お茶うがいを実施しています。休み時間ごとに、みんなしっかりと続けています。
 朝のお忙しい時間の準備ではありますが、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。





5年生 虫歯予防の授業

 5年生で虫歯と歯周病予防の授業を行いました。
養護教諭の指導により、模型やデジタル教材を工夫し正しい歯みがきの仕方をしっかりと身につけることができました。
 継続的な実践の大切さも学び、これからの生活や冬休みの実践に行かしていきたいと思います。




3年生 放射線の学習

今日は3年生が放射線の学習を行いました。
先日、県の放射線教育の研修会に参加した武内先生から、放射線の外部ひばく・内部ひばくについて、教えていただいたあと、「放射線をできるだけ受けないようにするために生活の中で気をつけること」を考えました。


身近な生活の中で、どうすれば避けることができるか、子どもなりに考えることができました。

幼稚園 ドッジビー

 12月2日、葛尾幼稚園さんと一緒にドッジビーを体験しました。
 初めてのドッジビー、上手に投げられるか不安でしたが、ハッピープロジェクトのみなさんが優しく教えてくれて、いろいろなゲームを楽しみました。
 ゲームの後には、ディスクをプレゼントしていただき、これからもたくさん遊ぼうと思います。
 ありがとうございました。





ポストカード・義援金 ありがとうございました。

 富岡町の大島三七子様、管原ユウ子様、浅倉節子様、志賀節子様、渡邉カツ子様より、桜染めの収益金から本校へ義援金と、富岡町のポストカードをいただきました。ポストカードには、桜並木と夜ノ森駅のつつじの写真と「夜の森」という詩が載せられており、子どもたちもふるさと富岡のすばらしさを思い出してくれるものと思います。義援金については、今後子どもたちの活動のため有効に活用させていただきたいと思います。
 本当にありがとうございました。