今日のできごと

2014年11月の記事一覧

6年生 職業体験


6年生は、総合学習の一環で、
FSGカレッジリーグへ職業体験に行ってきました。
3つのグループに分かれ、救急救命士、マンガ家、
ゲームプログラマーの体験をさせていただきました。
校舎を見学したり体験実習をさせていただく中で本格的な道具や設備に触れることができ、
それぞれの仕事の楽しさや大変さを感じることができたようです。





丁寧に、きめ細やかに教えてくださったFSGカレッジリーグの皆様、ありがとうございました。

食育行事「おはし競争」!!

 「緊張するなぁ!!」 わりばしを使って、大豆を移動する「おはし競争」、箸使いの美しさも審査に入りました。子どもたちは、給食の時間や、昼休みを利用してたくさん練習した箸使いを披露しました。

 「がんばれー!!がんばれー!!」団体戦では、チームのメンバーへの声援も力が入りました。

 和食といえば、箸ですね!美しい箸の使い方を身につけ、すてきな大人になりましょう。

校内持久走大会


秋晴れのマラソン日和の今日、校内持久走大会が行われました。
子どもたちは体育の時間や昼休みの自主練習、葛尾小学校との合同練習など、それぞれの目標達成に向けて努力を重ねてきました。
今日は保護者の方々の声援もあり、ほとんどの子どもが自己新記録を更新し、6名の児童は学年の大会新記録を出すことができました。
これまでの子どもたちの頑張りを、ご家庭でもたくさんほめてあげてほしいと思います。
応援に来てくださった保護者のみなさま、あたたかいご声援ありがとうございました。







5年生 曙ブレーキ出前講座

5年生の社会科「自動車をつくる工業」の学習で,曙ブレーキの麻賀さんによる出前講座が開かれました。
まず,ブレーキはどんなものに使われているか,どんな材料を使っているかなどを教えていただきました。


次に,ブレーキの一部を実際に作る活動を行いました。
まず,材料を型に流し込み,その上に重しを乗せます。それを,トースターで熱して5分・・・。

だんだん溶けていく様子に「すごいなぁ」とつぶやきながら,食い入るように見ています。

材料が溶けたら水で冷やして完成です!色とりどりのブレーキの一部ができました。


その後,曙ブレーキで作っているブレーキを実際に見たり触ったりさせていただきました。
  

電車や新幹線,リニアモーターカーに使用されているブレーキもあり,その乗り物の特性に合わせたブレーキが作られていることに驚いていました。
普段,意識しないブレーキにも,働く人の工夫や努力がたくさんつまっていることがわかりました。

曙ブレーキの麻賀さん,ありがとうございました。

4年生 手話体験学習


 4年生は、先日の点字体験学習に引き続き、総合の学習の時間に手話体験学習を行いました。講師には佐藤智美さんと手話通訳者の村山明美先生にお越しいただきました。聴覚に障がいがある方々のコミュニケーションの取り方や苦労について、クイズ等を交えながらお話をいただき、子どもたちは楽しんで学習していました。

 練習していた自己紹介も上手にできました。手話と指文字で表しました。
他にも「空書」「身振り」「口話」など、コミュニケーションの方法はたくさんあることが分かりました。

 音ではなく、振動でお知らせする目覚まし時計も見せてもらい、とても驚いていました。

佐藤先生、村山先生ありがとうございました。

第2回 避難訓練


火災発生を想定した避難訓練を実施しました。
どの学年も、「おさない かけない しゃべらない もどらない」を守って、すばやく避難することができました。


その後、消防署員の方から初期消火の仕方について教えていただきました。


最後に、消防士の方からの講評で、訓練に真剣に取り組んだ様子をほめて頂きました。幼稚園生の避難に道を譲るなど、相手のことを思いやりながら、安全に避難できたようです。

現職教育 4年生研究授業

先生方の指導力向上のため研究授業を行いました。
4年生の算数「面積のはかり方と表し方」の授業を3人の先生で進め、こどもたちは今まで習った長方形、正方形の面積の公式を使い、組み合わさった図形をいろいろな方法で自力解決し、上手に発表することができました。



4年生 開成館へ行ってきました


 社会科の学習で、郡山市の開成館へ行ってきました。開成館は、明治7年に区役所として建築されたもので、現在は安積開拓を伝える資料館として活用されています。ボランティアの穂積さんに施設を案内していただき、安積疏水について詳しく学習することができました。
 






 当時は水が無く、荒れ地だったこの土地を開拓した人々の苦労や、猪苗代湖から水を引くことができた理由などについて質問し、たくさんメモを取っていました。見学して分かったことをもとにして学習のまとめをしていきます。ご協力いただきました開成館の皆様、穂積さん、ありがとうございました。

5年生 いちご収穫!

5年生の総合では,1学期に引き続き2学期もマイクロ植物工場で植物を育てています。
そのうちの一つが,いちごです。

いちごは水耕栽培では難しいと言われていたのですが,
「2学期は難しいものにチャレンジしていこう!」と子ども達がお世話をしていました。
はじめ,葉っぱの周りが黒くなり,「やっぱりだめかな・・・」と諦めつつも
千葉大学の先生のアドバイスを受けながらいちごの生長を見ることができました。

そして,ついに!実がなりました!

ファンから出る風からは,あま~いいちごの香りがします。
それにつられ,くんくん。


収穫して,試食です。



「あま~~い!!!!!」

スーパーで売っているいちごより甘い!と子ども達は目を丸くしていました。
土で育てるよりもおいしくなる,と聞いていたのですが,改めて驚かされました。

まだ残っている実も大事に育てていきたいと思います。

5年生 話し方講座

5年生の総合の時間に,元アナウンサーの宗方和子さんを講師にお招きし,話し方講座を行いました。

どんな話し方をすれば相手に伝わるか,プロのテクニックを教えていただきました。

その後,教わったことをもとに,自分たちでプレゼンテーションをしてみました。
まず,商品開発です。
「家電」をテーマに2人でアイディアを出し合いました。

できた商品は「ニャンプー機」です。

もう1人がその商品を売り込みます。
聞いている人がわくわく・どきどきするようなプレゼンになるにはどうしたらいいかな?
とアドバイスをいただきながらプレゼンをしていきました。


今回話していただいことを,今後の発表の機会に生かしていきます。

4年生 点字体験学習


 総合の学習「福祉について考えよう」の時間、講師に和泉洋子さんをお招きして点字体験学習を行いました。4年生は国語の学習を通して点字については少し知っていましたが、実際に道具を使って点字を打ったり、読み取ったりするのは初めてです。

 あ、い、う、え、お、、、と文字や数字の仕組みを教わり「なるほど。」と納得した様子でした。

 表を見ながら自分の名前を打ちました。まちがえないように、一文字一文字慎重に打っていました。時間が経つと少しずつ慣れてきたようで、友達の名前や文章など思い思いに表していました。

 子どもたちは今日の体験を通して、点字の仕組みについてくわしく知ることができたようです。「点字にもっと詳しくなって、ぼくも点字の本を触って読めるようになりたい。」と話す子もいました。教えてくださいました和泉先生、本当にありがとうございました。

第1回 家庭教育学級

浪江町出身の小野田さんを講師に招き第1回 家庭教育学級を開催いたしました。
食事の大切さや健康にいい食べ物などの話を参加された保護者の方と一緒に考え、
今後の生活に生かせる充実した1時間でした。




来月第2回目を開催予定です

学習発表会


いよいよ学習発表会本番です。
子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、最高の演技をすることができました。
大勢の観客を前に、緊張しながらも精一杯の演技をすることができ、子どもたちも満足そうでした。
これまでの練習の頑張り、そして今日の頑張りを、ご家庭でもたくさんほめてほしいと思います。
雨の中足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。