今日のできごと

5年生 曙ブレーキ出前講座

5年生の社会科「自動車をつくる工業」の学習で,曙ブレーキの麻賀さんによる出前講座が開かれました。
まず,ブレーキはどんなものに使われているか,どんな材料を使っているかなどを教えていただきました。


次に,ブレーキの一部を実際に作る活動を行いました。
まず,材料を型に流し込み,その上に重しを乗せます。それを,トースターで熱して5分・・・。

だんだん溶けていく様子に「すごいなぁ」とつぶやきながら,食い入るように見ています。

材料が溶けたら水で冷やして完成です!色とりどりのブレーキの一部ができました。


その後,曙ブレーキで作っているブレーキを実際に見たり触ったりさせていただきました。
  

電車や新幹線,リニアモーターカーに使用されているブレーキもあり,その乗り物の特性に合わせたブレーキが作られていることに驚いていました。
普段,意識しないブレーキにも,働く人の工夫や努力がたくさんつまっていることがわかりました。

曙ブレーキの麻賀さん,ありがとうございました。