今日のできごと

5年生 いちご収穫!

5年生の総合では,1学期に引き続き2学期もマイクロ植物工場で植物を育てています。
そのうちの一つが,いちごです。

いちごは水耕栽培では難しいと言われていたのですが,
「2学期は難しいものにチャレンジしていこう!」と子ども達がお世話をしていました。
はじめ,葉っぱの周りが黒くなり,「やっぱりだめかな・・・」と諦めつつも
千葉大学の先生のアドバイスを受けながらいちごの生長を見ることができました。

そして,ついに!実がなりました!

ファンから出る風からは,あま~いいちごの香りがします。
それにつられ,くんくん。


収穫して,試食です。



「あま~~い!!!!!」

スーパーで売っているいちごより甘い!と子ども達は目を丸くしていました。
土で育てるよりもおいしくなる,と聞いていたのですが,改めて驚かされました。

まだ残っている実も大事に育てていきたいと思います。