今日のできごと

日誌

七夕集会(富岡校)

5・6年生が中心となって企画をし、七夕集会を行いました。

頑張って司会を行う5・6年生。

七夕のお話は、いつも表現塾でお世話になっている「3.11を語る会」の3名の方に朗読していただきました。かわいいイラストもみせていただいたので、子ども達はお話を集中して聞いていました。

願い事の発表

全校生で紹介し合いました。

5・6年生で考えた七夕〇✕クイズ!

直前に朗読していただいていたので、みんな正解できました。

きれいな七夕飾りをたくさん飾って、楽しい七夕集会になりました。

七夕集会(三春校)

児童全員で企画し、準備してきた七夕集会を行いました。

 

 

計画を立てる際に話し合ったとおり、各自が調べてきた七夕に関するクイズを出し合いました。

七夕の伝説に関すること、五色の短冊に関すること、ベガ(織姫)とアルタイル(彦星)の

実際の距離に関することなどが出題され、七夕に関する知識を深めることができました。

 

また、みんなで飾りを作ったり、短冊に書いた願い事の紹介をしたりしました。

 

三春校で行う最後の七夕集会。

みんなの願い事がかないますように。

 

中村第二小学校とのオンライン交流会(富岡校)

縁あって、この度中村第二小学校の6年生と本校の6年生が、オンラインで交流を行いました。

自己紹介をしたり、お互いの学校を紹介し合ったりしました。短い時間でしたが、楽しく交流できました。また機会があったら交流したり、一緒に学習したりできるといいと思います。

中村二小の皆さん、ありがとうございました。

プール開き(富岡校)

本日、プール開きを行いました。最近雨ばかりで気温が低い日が多かったので心配していたのですが、今日は晴れて気温が高くなりました。ただ、水温が低めで少し寒いと感じた子もいたと思います。でも、今年初めての水泳学習をとても楽しんでいました。

<プール開き>

プール開きでは、代表のお友達の目標発表を聞いたり、水泳学習の注意点を体育主任から聞いたりしました。

合言葉は「かぶとむし」

 

後半は水泳指導でした。まず、学習の流れを確認してから、少しだけ練習しました。これから、安全面に十分配慮しながら楽しい水泳学習を実施していきたいと思います。

ボランティア活動(三春校)

曙ブレーキ工業様からお借りしている校舎に対して、自分たちにできることを考えて実行し、

感謝の気持ちを表すことをねらいとして、毎年この時期にボランティア活動を実施しています。

 

活動を始める前に、一人一人がどんな活動をすることにしたか発表しました。

今年度は児童数がこれまでで最も少ないということもあり、例年以上にがんばらなければいけないという

気持ちが強いようです。

 

普段使用していない下駄箱まで、1つ1つ水拭きしていきます。

 

手が届かない高い所にたまったほこりを取っているところです。

 

窓のさんにたまった砂ぼこりなどを、きれいにかき出しました。

 

お客様用のスリッパの汚れを落とし、ぴかぴかに磨きあげました。

 

本棚にたまったほこりをきれいに拭き取った後、本を種類ごとにきれいに並びかえました。

 

予定していた場所の掃除が終わった後は自ら率先して違う場所の掃除もするなど、

どの児童も黙々と取り組む姿が見られました。

「笑顔・元気・前向き・感謝」は、ずっと三春校の合言葉として大切にしてきた言葉です。

これからも感謝の気持ちを忘れずに学校生活を送っていきたいと思います。