今日のできごと

日誌

親子体験教室 藍染め 親子給食 携帯安全教室

台風一過の暑い中、親子のふれあい、保護者同士の親睦、ふるさとを思い出すことを目的に親子体験教室を行いました。
講師として「おだがいさま工房」の皆さんにきていただき藍染め教室を実施しました。

全体会の様子

染める前に割り箸やゴムを使い布を丸めます。



染め、洗いなどを繰り返しハンカチを染めていきます
できあがりの写真を忘れてしまいましたが、皆さんすばらしい作品ができあがりました。
「あだがいさま工房」の皆様ありがとうございました。

お昼は親子給食会を行い、こどもたちは弁当、保護者は給食を食べていただきました。
どの学年もなごやかに楽しんで食事をすることができました。


午後からは仙台docomoセンターから講師をお呼びし、保護者対象の携帯安全教室をおこないました。

5年生 植物工場収穫第2弾

5年生の総合的な学習の時間では植物を育てています。
水菜やタアサイなどの葉物野菜は約1ヶ月前に収穫し,おいしくいただきました。

今回は,枝豆やオクラなど実をつける植物の収穫です。
まずは枝豆です。

おいしそうに膨らんだ実を選んで慎重にとっています。


こんなに収穫できました!早く食べたい!

次に,オクラです。

まだ一本しか実をつけていませんが,つやのある立派なオクラが育っていました。

とった野菜はゆでて,他の学年にもおすそ分けしました。
どの植物も上手に育てられましたね!

1学期 歯っぴー賞表彰!


先週の金曜日に、1学期にがんばって歯の治療を終えた児童に『歯っぴー賞』の表彰を行いました。今回は、3名の児童が表彰されました。おめでとうございます!!

これからも、きれいな歯の状態を保ち続けてください。
2学期も、歯の治療を終えた児童の皆さんには表彰する予定です。
夏休みの機会を利用して、むし歯が大きくなる前に早めの治療をお願いします。

全校七夕会食を実施しました!!

 七夕に合わせて、全校生で一緒に給食を食べました。みんなで和気あいあい過ごし、はちきん桜さんからのスイカも加わって、大いに盛り上がりました。
     
 
       
   
   
    縦割り班で、仲良く会食しました!
  
   
  
   すいかが甘くてこんなにきれいに食べましたよ!
  
   

ふるさと教育 健康体操

富岡町さくらスポーツクラブの佐藤勝夫さんを講師に招き、前半に挨拶の大切さや富岡町のことなどの話をいただき、後半は仮設住宅でも行っている健康体操をこどもたちと一緒に汗をかきながら指導してもらいました。みんな笑顔の1時間でした。