今日のできごと

日誌

6年総合的な学習の時間 双葉警察署の方々へインタビュー

居住制限区域・帰還困難区域になっている「ふるさと 富岡町」のパトロール等を行い,町民が帰還するまでの町の安全を守っている双葉警察署の方に来ていただきました。震災後から現在まで,町をどのように守ってきたのか,どんな苦労があったのかなどをインタビューしました。



6年生7名は,自分たちの町の安全に力を尽くしている警察の方の想いを真剣に聞きました。自分事としてとらえ,自分の生き方を考えていきます。

富岡幼稚園フラガール! 学習発表会で踊ります!!

富岡幼稚園に かわいいかわいいフラガールが・・・今,10月29日の学習発表会に向けて,幼稚園生は,フラガールに変身してノリノリで練習しています。手はピンと上げて,指先を見て,腰を振ってと,本物のフラガール顔負けです。この踊りは,9月にフラダンスの先生に教えていただきました。学習発表会での発表を楽しみにしてください。

かわいいかわいいフラガール!! ポーズが決まっています!!

曲に合わせて,指先を見て! ノリノリで踊ります!!


★9月には,フラダンスの先生に教えていただきました!先生の踊りも衣装も 素敵でした!!

4年生 算数科 2700÷400 あまりは?

終わりに「0」のある数のわり算は,わる数の「0」とわられる数の「0」を同じ数だけ消してから計算する筆算の仕方について学習しています。2700÷400=6の あまりは,「3」それとも「300」?4年生3人は,担任の先生といっしょに電子黒板で確かめながら,あまりは「300」という答えを見付けました。



                       

1年生学級活動 命をつなぐ大切な場所 命のもと 大切なからだ

1年生の学級活動(2) では,「(カ)心身ともに健康で安全な生活態度の育成」を目指し,「大切なからだ『男の子,女の子』」の学習をしました。男女の体に違いのプライベートゾーンについて知り,体を大切にするために気をつけていくことを決めました。「命のもと・命をつなぐ大切な場所」という養護教諭の話を真剣に聞き,自分事として真剣に考えた1年生でした。



チャレンジ弁当の日!

 9月28日(水)本日は、「チャレンジ弁当の日」でした。子どもたちは、朝からお弁当を食べることを楽しみしていました。みんな、自慢のお弁当だったようです。朝早くからの作業、ご協力本当にありがとうございました!!
1年生「おにぎらずを作ったよー!」「おいしーい!!」

2年生「ブロッコリーと、ミニトマトをつめたよ☆」「卵焼きを切ったよ♫」

4年生「おにぎらず作ったよー。揚げ物も手伝ったよ♬とってもおいしいよー!!」

6年生「卵焼きを自分で作ったよ!」「野菜炒めを作ったよ♪」「フルーツヨーグルト作ったよ。」「おにぎらず作ったよー。」

 みんな、色とりどりのおいしそうなお弁当でした!前日から、メニューを考えたり、買い物に行ったり、早起きしたりと、保護者の皆様には大変お世話になりました。チャレンジ弁当の日、大成功でした!!