今日のできごと

日誌

いよかん贈呈式

 愛媛県から「みかんジャー」と「みきゃん」が、三春校の幼稚園、小学校、中学校のみなさんにいよかんを届けてくれました。
 子どもたちは大喜び?(ちょっとみかんジャーにびっくり)
 贈呈式の後、生しぼりジュース体験をして、「かんぱい!」
 たくさんいよかんをいただきました。
 ありがとうございました。

レッツ!ダンス!ダンス!

体育の授業に、ダンスの先生に来ていただき、全校生で踊りました。
講師は、AKiRa先生です。リズムに合わせて、ヒップホップ!!
笑顔いっぱいの楽しいダンス教室でした。
AKiRa先生、ありがとうございました。





鹿児島からまごころ便 

2月19日(月)鹿児島県出水市の小中学校は、「出水の学校まごころ便ツルの里からお年玉」として毎年、日赤を通じて支援物資を寄贈しています。富岡小に、出水市の中学生が育てた「うるち米」が、日赤福島県支部組織振興歌の佐藤敦子さんを通じて届けられました。米袋には、メッセージも書いてあり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

2月全校集会「平昌オリンピック」

2月19日(月)2月の全校集会では、渡邉かほる校長が平昌オリンピックの話をしました。
〇活躍しているオリンピック選手の共通点
 1 小学生の頃からの夢だった
 2 大けがや結果を出せないなどの挫折があった
 3 練習日記など振り返り自分を見つめた
 4 自分の力だけではなくたくさんの人々のサポートへの感謝の気持ちをもっている
考えてみると、この4点は、
 1 夢や目標をもとう
 2 トライ&エラーで挑戦しよう
 3 自分メッセージを書いて、自分を振り返り見つめよう
 4 感謝の気持ちを大切にしよう「感謝の手紙」「感謝の会」
と 富岡小でも日頃から頑張っていることです。みんなは、オリンピック選手と同じ。「夢をもとう ひとりの みんなの」と、話し合いました。