今日のできごと

日誌

なわとび記録会(富岡校)

なわとび記録会を行いました。種目は「持久跳び」と「種目跳び」の二種目。

一種目目の持久跳びは、学年ごとに決められた時間内を跳び続ける種目です。途中で失敗しても時間内は跳び続け、失敗した回数を記録していきました。低学年は1分、中学年は3分、高学年は5分を頑張って跳び続けました。

 

二種目目の種目跳びは、3分間で様々な種目を跳んで点数を競う種目です。二重跳び10回で何点というように、種目と回数ごとに点数表で点数が決まっているので、子ども達は時間内で様々な種目をできるだけたくさん跳ぼうと頑張っていました。

なわとびは、一人でも狭い場所でもできます。色々な種目があって、回数で自分の成長が明確に分かるという点からとてもやりがいのある競技だと思います。今後も、自分の目標を定めて、体力向上を図っていってほしいと思います。

タイムカプセル(三春校)

今日で1月も終わり。三春校に子どもたちが登校する日も、残り34日となりました。

閉所に向けて、子どもたちが児童会の時間に話し合い、タイプカプセルを作ることになりました。

 

休み時間などの時間を利用して、少しずつタイプカプセル作りを進めています。

今日は、タイプカプセルに絵を描いたり色を塗ったりしました。

 

カプセルの中には、将来の自分に向けての手紙や思い出の写真などを入れることになっています。

 

このタイムカプセルを開く頃には、子どもたちはどんな大人になっているのでしょうか。

富岡町はどんな町になっているのでしょうか。

10年後にみんなで再会するまでのお楽しみです。

スキー教室(三春校)

今日は、子どもたちが楽しみにしていたスキー教室の日でした。

 

今日は天気もよく、スキー場の雪の量も申し分のない絶好のスキー日和で、本来であれば写真のような

活動ができていたはずでした。しかしながら、子どもたちの健康を第一に考え、延期することといたしました。

 

1日も早く、みんなが安心して生活が送れるようになってくれることを願っています。

 

保護者の皆様には、スキー教室が延期になったことに伴い、お弁当を用意していただきました。

みんなおいしそうにいただいていました。ご理解とご協力に感謝申し上げます。

出前講座(三春校)

2学期に引き続き、富岡町さくら文化・スポーツ振興公社のご協力で、幼稚園のお友達が

楽しく運動に取り組みました。

 

最初は自分の知っている動物になりきって、動物の動きをまねします。

ワニ・象・ペンギンなど、次から次へと様々な動物に変身していくことができました。

 

ボールを使った運動はこれまでの出前講座でも経験してきたので、今回は両手で投げたり足に挟んで

うさぎ跳びをしたりするなど、いろいろな動きに挑戦してみました。

 

最後は新聞紙を使った輪投げ遊びです。先生の腕にめがけて投げるのですが、予想以上にたくさん入れることが

できて、たくさん拍手をいただきました。

 

出前講座も今回で最後となります。富岡町さくら文化・スポーツ振興公社のみなさん、いつも楽しく

運動を教えてくださって本当にありがとうございました。

1年生発表会(富岡校)

1年生が国語の「たぬきの糸車」で学習したことを生かしてミニ発表会を行いました。

お話を読んで、好きな場面を絵と文章で紹介しました。空いている先生も見に来ていたので、子ども達は張り切って発表していました。好きになった理由も一生懸命発表していてとても上手でした。