R5・R6活動の様子
村のことを考えて
本日は、6年生の社会科の授業で議会を見学させていただきました。
一般質問が始まる前に議場にて記念に撮影させていただきました。
初めて議会の様子を傍聴する子どもたち、とっても緊張感があります。
一般質問の場面を傍聴させていただき、真剣に議論する姿を目の当たりにして、大人の人たちがよりよい村づくりのために一生懸命頑張っていることを実感しました。
見学を終えて、ほっと一息。
どんな答弁があったか振り返りながら自分自身でもこれからの村づくりに向けて考えるきっかけになればと思います。
大変貴重な経験となりました。ありがとうございました。
ホタテカツ!
今日の給食はコッペパン、コールスロー、冬瓜のスープ、そして大きなホタテカツ。
給食でホタテカツが出るって、驚きです。
これは経済産業省の事業で無償で提供していただいたものです。青森県産のホタテがたっぷり入っていました。
食べた後で断面も撮ればよかったと後悔。
26日にはホタテシュウマイが予定されています。
5,6年生の合同体育に助っ人参上。
陸上の合同体育。黒いスポーツウエアに身を包んだ人物が。
今年も地域おこし協力隊の方にご協力いただけることになりました。
これからの体育も楽しみです。
さまざまな体の動きを行いながら、体の機能を高めていきます。
こういう運動を覚えておくと、自分でも体づくりができますね。
いろいろな先生の協力を得ながら経験したことを自分のものにしていきましょう。
コミュニケーションの大切さ
本日は日本赤十字社より防災教育の一環でチームでドローイングの実践を行いました。
男子チームは4人、女子チームは3人で使えるのは指1本です。
不安定な状況でペンを動かすにはコミュニケーションをとることが必然となります。
最初の作品。五輪のマークに挑戦・・・なかなか難しさを体感。
次はカメのイラストに挑戦。
一回目よりも細かい調整をしています。伝えること、大切です。
いろいろと意見を出し合う中で自然と笑顔がこぼれます。
声を合わせて線を引いていきます。
集中、集中・・・
どちらのチームも上手にカメを描くことができました。
コミュニケーションの大切なことはこれまでの学習の中にも。
聴くこと、そして伝えること。
楽しいながらも大切なことを学んだ時間でした。
説明文から情報を得る
1年生で研究授業。説明文から内容を正確に読み取る授業です。
前回はハマグリの隠れ方について・・・そして今回はタコです。
いい集中力です。やる気スイッチが入ってます。
実際のタコの映像と併せて学習しました。
タコの特徴、ハマグリの特徴、比べてみると隠れ方にはどんな違いがあったかな。
放課後には教員も授業を振り返り、授業力向上に向けて研修を行いました。