学校日誌

学校日誌

通常の給食形態に戻りました

10月25日(月)

2学期が始まってから、給食の形態を密にならないように分散して実施していましたが、東京都の「リバウンド防止措置期間」が10月24日に終了したことを受け、本校の給食も、本日から通常の実施形態に戻しました。それでも、飛沫防止の観点から黙食については継続しています。

少しずつではありますが、感染症の防止に努めながら、学校生活を通常の活動に戻れるようにできればと考えています。引き続き、お子様の健康管理につきましては、ご理解とご協力をお願いします。

1年家庭科の授業

10月22日(金)

現在、本校では学年や教科に関わらず、先生たちがお互いの授業を参観するOJT授業参観期間になっています。授業を参観するポイントは、ICT機器の効果的な活用などです。

そこで、1年家庭科の授業を参観しました。授業では、家庭科のデジタル教科書が活用されており、生徒は一人一台のタブレット端末で拡大したりすることができます。また、「関東の伝統野菜調べ」では、インターネットで興味ある伝統野菜を調べ、まとめた内容をデジタル上で共有することも行っていました。

2年数学の授業

10月21日(木)

若手の先生方の授業研修の一環として、2年数学の研究授業が本校で行われました。

今回の学習目標は、「角の大きさの求め方について、自分の考えを説明することができる」です。

授業では、今まで学習した図形の特徴や性質を利用して、角を求めるというものでした。また、生徒が考えた説明を表現する方法として、タブレット端末を活用していましたので、生徒一人一人が主体的に取り組んでいました。

専門委員会の活動〔図書委員会の様子〕

10月19日(火)

今日の放課後は、生徒会活動の一つである専門委員会等が行われました。

季節は本格的な秋を迎え、読書をするにも良い時期です。そこで、図書委員会では、より多くの生徒に本の素晴らしさを知ってもらおうと、学級文庫の準備をしていました。各学級にいろいろなジャンルの本を設置し、朝読書や昼休みに本を読んでもらおうと、リストを作っていました。ぜひ、手にとって見てください。

教育実習生の研究授業

10月18日(月)
現在本校では、英語の先生を目指す大学4年生が1名、3週間に渡って教育実習を行っています。実習も3週目に入った今日、授業での指導力を評価する研究授業が行われました。
1年英語の授業では、デジタル教材を活用し、効果的なリスニングや音読活動を行っていました。また、クイズやクロスワードを取り入れるなど、楽しく家族に関わる単語を学べるように工夫していました。

ハローワーク職業講話〔1年対象〕

10月15日(金)
本校では、生徒一人一人が自己の生き方を考え、主体的に進路を選択できるよう、キャリア教育の充実を図るため、中学校の3年間を見通した指導を計画的に行っています。
この日は、1年生が「働くことについて」をテーマとし、ハローワーク府中の森様を講師にお招きして、いろいろな職業や仕事を選ぶ際のヒントについて学びました。
代表生徒からは、講師のお話を聞き、「自分の仕事をゆっくり考えたい」としっかりと感想を述べていました。

 

 

 

 

 

 

第2回 進路説明会

10月 8日(金)
この日の午後に、3年生の生徒と保護者を対象に卒業後の進路説明会を行いました。
内容としては、令和4年度〔来春入学〕の都立高校・私立高校の入試制度や、今後の進路決定に対する準備についての説明でした。
今回の入試も新型コロナウイルス感染症予防の観点から、都立高校ではインターネットによる出願が増えたり、願書は生徒本人が個人で郵送〔今年度の変更点〕することになりました。また、私立高校受験の注意点の説明がありました。

後期生徒総会

10月 6日(水)
この日の午後に、生徒総会が行われました。
緊急事態宣言は、解除されたものの依然として感染防止対策の観点から、放送にて行いました。生徒総会は、生徒会の最高議決機関であり、生徒全員で構成され、生徒会本部や各専門委員会の活動方針を確認し、その承認を受けて、活動が始まります。
2年生を中心にした生徒会本部役員や各専門委員長は、具体的な活動内容をしっかりと伝えていました。また、生徒全員が確認している生徒総会議案書は、ペーパーレスによりタブレットを使用しています。

STUDY+〔スタディ・プラス〕

緊急事態宣言発令中のため、学校でのいろいろな取り組みが延期となっていました。
その一つであるSTUDY+〔スタディ・プラス〕が本日から始まりました。このSTUDY+は、15:30-17:00まで時間、図書室を自主学習スペースとして開放しています。
宿題でも、復習でも、予習でも、教科に関する勉強ならOKです。そして、生徒の見守りとしては、地域や大学生の方がいますので、簡単な質問にも答えてくれます。予約制ではありませんので、放課後に空いた時間があれば、ぜひ活用してください。

スピーキングテスト〔3年生対象〕

10月 2日(土)
土曜授業日を利用して、都教委が実施している英語スピーキングテストを3年生が受けました。
英語の学習では、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を積極的に使えるようになる英語力を身に付けることを目指しています。このテストは、事実や自分の考え、気持ちなどを伝え合ったりする「話すこと」の能力を、都教委の基準により評価するものです。
生徒一人一人がイヤーマフを耳に装着し、マイクからタブレット端末に解答音声を録音する形式で約20分間のテストを受けました。

5組授業の様子

10月 1日(金)
5組の授業を見学しました。
この時間は、技術の授業でプログラミングの学習でした。生徒一人一人に配布されたiPadを利用して、「ピョンキー(キャラクター)に面白い動きをさせよう」という学習目標でした。
なかなか自分がイメージした動きをさせることは難しいのですが、上下左右に移動する場合は座標を設定するなど、徐々に複雑な動きをプログラムしていました。また、回転したり、色を変えるなども工夫されていました。

後期専門委員会

9月29日(水)
第1回後期専門委員会が放課後に行われました。
前期は3年生が中心にリードしてきた生徒会活動は、いよいよ2年生にバトンタッチされます。第1回の専門委員会では、委員長等の役職や活動方針が決められました。
多くの委員会では、委員長をはじめ、いろいろな役割が立候補で決まるなど、積極的に委員会が進行されていました。より充実した学校生活になるよう全生徒で協力しましょう。


進路面接対策講座〔3年対象〕

9月27日(月)
3年生にとっては、卒業後の進路先を決定する季節を迎えようとしています。
高校の受験や就職活動の際には、個人面接や集団面接が行われます。そこで、ハローワーク府中の方からビジネスマナーの基本として、面接のポイントを学びました。
講師の森さんからは、挨拶やお辞儀の仕方だけでなく、マスクを着用しているからこそ、目の動きや声が大切であるとのお話がありました。また、ビジネスマナーの基本は、自分の言動によって「相手がどう感じるか」が問われるということを教えてもらいました。ありがとうございました。

歯科講話〔1、2年対象〕

9月24日(金)
感染症防止対策により、ブラッシング指導〔1、2年対象〕を歯科講話に変更しました。
今回の講師は、本校学校歯科医の初野先生です。
歯科講話では、清涼飲料水の中に多くの糖分が含まれていることや、唾液の役割など身近な話題もありました。また、クイズ等を織り交ぜながら、楽しく学べる内容となりました。さらに、正しいブラッシング方法については、各家庭でもできるように歯垢染め出し錠剤が配布されましたので、自分の歯磨きの状況をぜひ確認してみましょう。

1年音楽の授業

9月22日(水)
1年音楽の授業を見学しました。
例年であれば、音楽発表会に向けて合唱の指導が盛んに行われている時期なのですが、感染症予防対策で現在はできません。この日の音楽はギターの学習で、学習目標は、「正しくフレット(音階を決める金属の隆起)を押さえて良い音を出せるようにしよう」です。
最初はゆっくり弦を弾いていましたが、授業の後半には心地よい音色が音楽室全体に響くようになっていました。芸術の秋を感じた瞬間でした。

図書室の本貸し出しスタート

9月21日(火)
本日から午後の授業まである平常授業日となっています。
給食後の昼休みには、図書室で本の貸し出しと返却のみも始まりました。読書の秋ですので、本の貸し出しを待ちかねた生徒たちが多く来室していました。
今年の全国「読書週間」標語は、『最後の頁を閉じた 違う私がいた』です。新しい自分に出会える1冊を探してみてはいかがでしょうか。


3年授業の様子

9月17日(金)
本日は、3年体育の授業を見学しました。
体育館で2つのグループに分け、マット運動と空手道の学習活動をしていました。マット運動では、三点倒立に挑戦していました。倒立は、頭が逆さまになる体勢があることなど非日常的な動きが伴う運動で、様々な運動感覚を身に付けることができるそうです。
また、柔道〔武道〕での年間計画を変更した空手道〔武道〕は、基本運動で「体」を鍛え、「形」でいろいろなイメージを練り、主体的に活動し協同的に取り組める単元の一つなのです。運動不足になりがちな3年生は、楽しく取り組んでいました。

3年授業の様子

9月14日(火)
本日は、3年数学の習熟度別指導の授業を見学しました。
この授業の学習目標は、2次方程式の学習で「文章から立式して、方程式を解く」という内容でした。
先生から学習課題となるプリントが配布され、まずは例題を解きました。次に、やや難しい問題を解決するためのヒントや説明を受けると、生徒は各自、熱心に問題に取り組んでいました。問題解決の説明では、先生から1年で学習する「移項」の内容も出てきて、数学は基礎的な学習の積み重ねが、大切になるんだなと改めて感じました。

2年授業の様子

9月13日(月)
約2週間後には、第2回定期考査〔9/28国語・社会、9/29理科・数学・英語〕が行われます。
各教科ともテスト範囲が決定し、「学習の秋」の体勢に入りました。本日は、2年生の授業を見学しました。授業では、学習プリントに意欲的に取り組んだり、ICTなどの情報機器を活用した学習活動になっていました。授業で学んだ内容をしっかり定着させるためには、家庭学習を計画的に行いましょう。

生徒会役員選挙立合演説会&投票

9月10日(金)
約1週間にわたる生徒会役員選挙活動は最終日となり、本日は立合演説会&投票です。
今回、感染症防止対策として立合演説会は、オンラインで図書室から配信され、各教室で立候補者と推薦責任者の演説を視聴しました。また、立候補者等の選挙広報は、生徒の各自タブレットで確認しながら聴いていました。そして、3年生の投票については、多摩市の選挙管理委員会からお借りした本物の投票箱と記入台を利用して、厳正で公正な選挙となりました。