ブログ

TOPICS

6月14日の授業の様子

本日は、午前中に都教育委員会の幹部が学校を訪問して授業を視察されました。各学年の授業を熱心に御覧になり、ICTの活用状況にも興味をもたれていました。ICTを活用しながらも、対話を取り入れて授業を行なっています。生徒たちも暑い中ですが、空調も入れながら授業に取り組んでいます。

1年生の理科の授業です。

2年生の社会の授業です。

3年生の数学の授業です。

 

6月13日の授業の様子

定期考査前になり、廊下ですれ違う生徒の会話からも考査に向けて頑張っている様子が伺えます。授業にも引き続き集中して取り組んでいます。

3年生の社会では、第二次大戦について、アンダーラインを引きながら教科書の内容を確認していました。

2年生の数学では、連立方程式について学習していました。分配法則を活用してカッコを外す方法を学んでいました。皆さんはどのように解くでしょうか。

1年生の国語では、タブレットを活用し、先生がクラスルームに用意した教材を活用して授業を進めていました。

部活動の大会を週末に控えている生徒もいますが、どちらも大事なものです。時間を上手に使ってベストを尽くしましょう。支えてもらう人への感謝の気持ちを忘れずに。

6月12日(水)の学校の様子

2年生の体育です。
ハンドボール投げの練習をしていました。
暑い1日でしたが、子どもたちは、校庭で元気に活動をしていました。
ボールが大きく、重いので、力を伝えるのが難しい感じでした。

 

暑い日ですが、ご安心ください。水分補給などをこまめにして、熱中症予防にも努めています。

6月11日の授業の様子

本日は6校時に避難訓練を実施しました。

校舎改修の関係もあり、避難経路が一部変更になりました。日頃から確認をしておきましょう。

校庭に出てからは、素早く集まり朝礼隊形で整列することを改めて確認しました。

6月10日の授業の様子

早いもので6月も2週目となりました。

学校の紫陽花も美しいです。

本日は生徒会朝礼が行われました。

各委員会からのお知らせと、部活動の表彰がありました。

午前中は少し肌寒い天気でしたが、本日より体育の授業でプールが始まりました。

今年初めての水泳。生徒は楽しそうに泳いでいました。

 

 

 

6月7日の学校の様子

本日は、6校時にセーフティ教室を実施しました。LINEみらい財団から講師の先生をお招きして、正しいインターネットの使用や、SNSの使用時のリスクについてオンラインで学習をしました。第二部では保護者の方と本校職員とで家庭での指導などについてアクティビティーや懇談を行いました。御参加いただいた保護者の皆様におかれましては、御多様のところをありがとうございました。

 

6月6日の授業の様子

本日は全学年で領域別確認テストを行いました。

生徒は真剣な表情でテストを受けていました。

現在の自分の力を試す良い機会です。

また、2週間後には第1回定期考査が始まります。

生徒が力を見せてくれる事を期待しています。

6月5日の学校の様子

校庭のビワの木がたくさんの実をつけています。
小鳥が食べに来るということは、きっと美味しいんだと思います。
天野副校長先生が試食しました。
「なかなか美味しかった。」とのことです。

 

つるの会の皆様のご協力のもと、恒例の朝のあいさつ運動が行われました。
まだ、気温が上昇する前で、爽やかな時間に清々しいあいさつの声が響いていました。
つるの会の皆様、早朝よりありがとうございました。

 

2年生の理科の授業です。
酸化銅と活性炭を混ぜ合わせたものを熱して、発生する気体と加熱後の混合物の様子を観察する実験が行われました。
保護メガネを全員が着用し、安全面への配慮がなされていました。

 

昼休みの図書館の様子です。
鶴中の子どもたちは、読書好きの子が多いですね。
図書委員会の子もしっかり役目を果たしています。

5月31日の授業の様子

5月も最終日となりました。3週間に渡った教育実習も今日で終わりとなります。

これまで4人の実習生は生徒とともに大きく成長しました。

生徒も別れを悲しんでいますが、これからの人生に、この鶴牧中学校での経験がきっと意味のあるものとなるでしょう。

4人の先生のこれからを応援しています。

2年生の保健の授業と、3年生の美術の授業の様子です。

 

5月29日(水)の授業の様子

教育実習の先生の授業です。

桑原茂夫氏の「ちょっと立ち止まって」という説明文を教材とした、1年生の国語の授業です。
話し合いの時間を上手に設け、作品に留まることなく、学んだ事を自分の生活にまで広げる試みが良かったです。

 

2年生の数学です。
「加法減法を用いて連立方程式を解こう。」というめあての授業でした。
どの教科でも見られ、いつも驚かさせるのですが、先生方は、大型モニターやスクリーンと黒板を目的に応じて使い分け、生徒は、タブレットをうまく活用し、メモをしたり板書を写真に納めたり、教科書とデジタル教科書、ロイロノートへの記録や提出など、それはそれは充実した授業が行われています。

 

ノートに書く生徒もいれば、タッチペンでタブレットに書く生徒。中には、指で直接タブレットに書き込む生徒もいました。