ブログ

TOPICS

11月5日の学校の様子

体育館の改修工事が始まっています。足場がかけられている様子です。

2年生の社会です。戦国時代について学習していました。武田信玄と上杉謙信による川中島の戦いがとりあげられていました。

1年生の数学です。比例についての学習が一旦終わり、反比例の性質についての学習に進んでいました。

11月1日の学校の様子

今日から体育館の改修工事が始まりました。授業と並行した日程で進めますが、通常の授業に支障のないよう、安全にも配慮してまいります。

3年生の国語です。魯迅の「故郷」の学習を進めています。今日は、あらすじをとらえ、自分なりの感想や疑問を班ごとに共有して発表する活動を行っていました。ワークシートに記入した内容を確認したり、先生からタブレットに送信された資料を活用していました。

2年生の体育です。柔道の受け身を練習しているところです。しっかり先生からの話を聞き、お手本を見て、繰り返し受け身を練習していました。

1年生の英語です。今日は単語テスト、リスニングテスト、単元テストと、3種類のテストに取り組んでいました。振り返りと復習をしっかりと行いましょう。

10月31日の学校の様子

今日で10月も終わり。すっかり秋の様相です。

学校では、明日から体育館の改修工事が始まります。今日は体育館やクラブハウスにあるものを校舎内に移動させる作業を行っています。業者の方が、授業には支障がないように、また、安全にも配慮しながら作業を続けています。

移動して来たものは、校舎内に整頓して収めてもらっています。

10月30日の学校の様子

朝降っていた雨は止み、晴れ間が見えてきました。

3年生の数学です。相似な図形についての学習が始まりました。辺の関係の表し方など、新しい内容を扱っていました。

3年生の美術です。アイディアスケッチを基に、木材を加工して作品を作っています。

2年生の理科です。前回の授業で各班が考えた予想(仮説)を実験で確かめました。雲ができる仕組みを確認している様子です。ピストンを引いたり押したりすることで、フラスコの中が曇ったり曇りが取れたりする様子を間近に見て確認しました。

班ごとにペットボトルを使って同じ現象を確かめていました。

英語の授業では、防災バッグを準備する場面で、必ず入れなくてはならないもの、入れるべきものをグループで話し合い、最終的な結論をタブレット上でワークシートに書き込んでいました。

1年生の英語です。今日はニック先生とのスピーキングテストに挑戦していました。今回は、学校公開のお知らせを見て、ニック先生からの英語の質問に英語で答える設定です。

1年生の別のクラスでは、東京都教育委員会の実施するスピーキングテスト(ESAT-J)に関する動画を視聴し、実施の目的などを確認しました。

 

 

10月29日の学校の様子

予報どおり、昨日よりも気温が下がった1日となりました。体調管理をしっかり行いましょう。

3年生の社会です。雇用について学習していました。様々な雇用の形態や課題について、例を挙げながら学習を進めました。

2年生の理科では、気象についての学習を進めていました。コップや窓に水滴が付くのは何故か。なぜ雲は空に浮いているのか。など、班で話し合い、ICTを活用して各班の考えを共有しました。

1年生は、総合的な学習の時間に校外学習「多摩さんぽ」のまとめの発表を行いました。スライドを作成して、原稿も分担しながら準備して今日の発表会を行いました。同じ施設を訪問した班もありましたが、班ごとに発表の様子も違っていてお互いによく聞いていました。