豊っこ日記

豊っこ日記

学校図書館エアコン試運転

2月17日、学校図書館空調工事は試運転の段階まで来ました。
特に問題なく作動しています。
3月以降運用開始となりそうです。
これから、夏は涼しい学校図書館となります。

室外機フェンスも完成

とよぱあく その3

5年生
ワールド ジャパン ライス
世界の米のひみつ
米のマスコットキャラクター&歴史クイズ
ライスライス QLove
ザ・米の歴史
「米」にズームイン!
宝を取り返せ!!米アドベンチャー
めいろで分かる!ザ・米の作り方
米って大切!?
   

6年生 つなぐ・つながる~学校林プロジェクト~
不思議基地
くもの巣
アゲアゲロープ
きのこ
土器
TTST
New Plants
Keep Plants
生き物
Reform
  

とよぱあく その2

3年生
お米を試食して銘柄を当てよう
地域のことを伝えます
今も楽しい伝承あそび
子ども土曜日教室Ⅰ・Ⅱ
ちょっと昔のくらしを体験しよう
あなたも走らせてみよう
  

  

4年生
車いすでガタガタコースへGO!
アイマスク体験コーナー
高齢者・妊婦さん体験コーナー
手話体験
ゴールボール体験
 

 

とよぱあく その1

2月17日。体験交流型学習発表会「とよぱあく」を開催しました。
各学年、生活科・総合的な学習の時間の学習内容を中心に
いくつかの発表ブースをつくって発表します。
各ブースで、体験コーナー、実技、ポスター、図鑑、タブレットPC、紙芝居、ベープサートなど発表形態を工夫しています。

1年生
べんきょう・あそびしょうてんがい
おもしろけいさん
学校べんきょうクイズ
おんがくいろいろチーム
かたちスーパーゲーム
  

2年生
ボーリングNo.1
ぱんぱんあてようゴムでっぽう
コロコロレース
おり紙 紙ひこうきやさん
算数を楽しもう
せつめい書を見て作ってみよう
貝取、豊ヶ丘たんけんたい
町のよいところ教えたい
  

第3回 ぼく・わたし自慢大会

2月13日、高学年の「ぼく・わたし自慢大会」を開催しました。
 
        5年 ラビッツ              5年 ゆう美
 
     6年 大野田先生とゆかいな仲間たち      5年 アメリカン パプリカン

        6年 最高学年
受賞名は以下の通りでした。
ラビッツ はやぶさ4人娘 超スゴ技だったで賞
ゆう美 ブルグミュラー25の練習曲8番 やさしいメロディだったで賞
大野田先生とゆかいな仲間たち 目にもとまらぬ速さで跳んだで賞
アメリカン パプリカン 豊小ナイス漫才大爆賞
最高学年 豊小☆スターで賞

なかよし読書

2月5日~16日は読書旬間です。
2月9日、なかよし読書をしました。
高学年の児童が低学年の児童に読み聞かせをします。
高学年の児童は学校図書館だけでなく、家で本を探したり、図書館で本を借りてきたりしていました。
低学年の子どもたちは、お兄さん・お姉さんが読んでくれるお話を真剣に聞いていました。
  
    4年生が1年生に        6年生が2年生に        5年生が3年生に

6年 租税教室

2月8日、日野税務署・日野法人会の方をお招きして租税教室を行いました。
1.税金の種類
2.税金の使われ方
3.税金の集め方
4.税金の決め方
を学習した後、最後に国会で税金の使い方を決めることになぞって、
学級会で、学校のために、1億円を何に使えばよいかを決めました。
  
          「1億円の使い道を考えよう」と1億円が登場(レプリカでした)

お別れたてわり班遊び

2月8日。ロング昼休みを使って今年度最後のたてわり班活動
「お別れたてわり班遊び」を行いました。
あいにく、降雪の影響で校庭が使えなかったため、教室で行いました。
たてわり班活動は6年生を中心に行いますが、
今回は5年生・4年生が中心となって企画し、
卒業していく6年生にお礼を込めて、おもてなしをしました。
  
最後に、6年生から、お礼と5年生への激励の言葉をもらいました。
 

第2回 ぼく・わたし自慢大会

2月8日。今年第2回目の「ぼく・わたし自慢大会」を開催しました。
今回は1年生が出場しました。司会は集会委員会が担当します。


  
 1年1組 元気な子どもたち の サッカー・ブリッジ・なわとび

 1年2組 スポーツチーム   

受賞名は以下の通りでした
元気な子どもたち 元気ハツラツ ピカピカで賞
スポーツチーム 元気ななわとびにプレボープチ衛星 とってもかわいかったで賞

5年 プログラミング学習

2月7日。5年算数「多角形と円」の学習の発展として
正多角形の性質を利用しながらコンピュータプログラムをつくる学習をしました。
ブログルというソフトウェアを使いました。
この学習内容に合わせて作られていて、順番に課題を進めていく中で、
プログラミングの基本を習得できるようになっています。
 
初めに、プログラムが生活のどんな場面で利用されているのかを振り返ります。
トイレの照明や手洗いが自動で作動したり止まったりするのは
センサーが関知して、ある条件で動かす・ある条件で止めるというプログラムが組まれていることや
信号が色を変えて点灯・点滅・消灯を繰り返すことも
同じ命令を繰り返し(ループ)させる命令が組まれていることなどを確認しました。
子どもは一人一人タブレットPCからブログルを呼び出して操作します。
教員はプロジェクターで画面を映して確認しながら授業を進めます。
 
操作はタップ、ドラックでできます。
子どもたちは慣れたもので、苦なく操作していました。
各命令は分かりやすいアイコンになっていて、
ドラッグしてブロックを組み立てるようにしてプログラムを組みます。
子どもたちはプログラムを動かし、思い通りに動くかどうかを確認しながら
プログラムを修正していました。
1時間の授業でループを含め、基本的なプログラミングを習得できました。