豊っこ日記

豊っこ日記

子どもの居場所づくり 開始


今日から「新型コロナウイルス感染症の対応に伴う学校を活用した子どもの居場所づくり」がスタートしました。豊ヶ丘小では、1年生から3年生の37名の申請がありました。
8時30分から、子供たちが登校しはじめ、「おはようございます。」と元気な声が校舎に響きました。自分の教室に行くと、まずは手洗いとうがいを済ませ、健康観察をしました。
そして、活動1の「朝の会タイム」の始まりです。今日は、春田先生の読み聞かせでした。
その後は、各クラスごとに教室や校庭で活動しました。久しぶりに登校してきた子供たちは、元気いっぱいの姿を見せてくれました。
        


        
    

とよぱあく

2月8日は、豊小で恒例となりました「とよぱあく」でした。
1年生から6年生までの児童が「生活科」「総合的な学習の時間」で学んだこと、活動してきたことをまとめて、発信する機会です。発信の方法も子供たちで考えました。保護者のみなさんをはじめ、学習でお世話になった方々、地域の方々、多くの方々に参観していただける貴重な一日でした。


 お客さんを前に緊張しながら説明する1.2年生の子供たち!


発表の方法を工夫して、お客さんに伝えている3.4年生!


5.6年生になるとお客さんにたくさん体験をしてもらう工夫もしています!

ご参観、ありがとうございました。

落ち葉ひろい集会


11月14日(木)の集会は、「落ち葉ひろい」でした。
6年生が中心のたてわり班に分かれて、学校の周りや学校内の落ち葉を拾いました。

 

生活歩道も学校内も落ち葉でいっぱいでした。
 
 
約30分間、全校児童と教員が一生懸命に拾いました。
ずいぶんきれいになりましたよ !(^^)!

1年 いもほり

11月7日。
1年生が1学期に植えたサツマイモを掘りました。
1時間目は、全員でサツマイモを掘りました。2,3時間目は、引き続き、イモを掘り続ける子供たちや、つるで遊ぶ子供たちに分かれました。
 つる遊びの子供たちはリースを作ったり、縄跳びをしたりと様々な遊びを時間いっぱい楽しみました。
 風が吹き、葉が落ちてくるとその葉っぱで遊びました。掘ったイモのような雲を見つけるとみんなで大騒ぎでした。サツマイモだけでなく、いろいろな秋をみんなで楽しむことができました。
 昼休みには、再び畑に行って掘り続ける子供たちもいました。掘ったイモは乾かし、甘くします。食べるのが楽しみ~!

豊ヶ丘自然学校

11月1日。
本日から2泊3日の豊ヶ丘自然学校が始まります。
学校でご飯を作ったり、ナイトハイクをしたり…
楽しいことがたくさんあります。
どんな思い出ができるでしょうか。

豊ヶ丘自然学校スタートです!


詳しくは、「学校林の活動・自然」をご覧ください。