文字
背景
行間
豊っこ日記
5月22日(木)体力テスト
5月22日(木)に全校で体力テストを行いました。
反復横とびや上体起こしなどを行いました。
子供たちは、昨年度の自分の記録を越えられるように一生懸命取り組みました。
たくさんの保護者の方、学生の方に協力していただき、無事に記録をとることができました。
ご協力ありがとうございました。
5月17日(土)「えがお豊っ子デ―」(学校公開・・・道徳授業地区公開講座、セーフティ教室)
道徳授業地区公開講座の様子
セーフティ教室の様子
講演会の様子
「えがお豊っ子デー」
5月17日(土)に「えがお豊っ子デー」と称して、学校公開がありました。
道徳授業の公開とセーフティ教室、道徳についての講演会を行いました。
新しい学年で1か月が経ち、まっすぐ手を挙げる、友達と楽しく話し合いをするなど、
子供たちの成長した姿を見ました。
講演会では、ベネッセの主任研究員である庄子寛之さんから話を聞き、
生成AIが進む世の中で、大人が子供たちとどうかかわるかについて、話を聞きました。
50名の保護者・地域の方が参加して、楽しく時間を過ごしました。
雨の中、本校にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
「がっこうりん よみきかせ」
4月下旬から5月上旬に図書ボランティアの方による「がっこうりん よみきかせ」が行われました。
図書ボランティアの方が、その様子を模造紙にまとめ、すてきな作品に作ってくれました。
図書室の前の掲示板に展示しています。ぜひ、ご覧ください。
5月16日(金)地域未来塾
5月16日(金)今年度最初の地域未来塾が行われました。
一生懸命宿題をしたり、プリント学習をしたりしています。
集中して頑張りました。
5月15日(木)たてわり班 顔合わせ
5月15日(木)のロング昼休みにたてわり班の顔合わせがありました。
6年生がリーダとなり、班をまとめてくれました。
自己紹介をして、楽しくみんなで遊びました。
5月15日(木)1・2年生 消防写生会
5月15日(木)の図工の時間に、1・2年生が消防写生会をしました。
消防車の迫力を画用紙いっぱい表現していました。
上手に描くことができました。
5月15日(木)ミニスポ
5月15日(木)のミニスポーツの時間に、各クラスで長なわ跳びをしました。
みんなでタイミングを合わせながら、一生懸命跳んでいました。
5月14日(水)1年生 給食センター 給食訪問
5月14日(水)の1年生給食の様子を、給食センターの方が見に来ました。
1年生の子供たちは、上手に準備をしていました。
給食センターの方が、給食について話をしてくれました。
5月13日(火)6年生 こころの劇場
5月13日(火)6年生がパルテノン多摩で、劇団四季のファミリーミュージカル「王子と少年」を鑑賞しました。
なかなか見ることのできないミュージカルを楽しんでいました。
5月12日(月)3年生 学校のまわりの様子
社会科の授業で、「学校のまわりの様子」の学習をしました。
第一公園・豊ヶ丘北公園・線路の見学をしました。
豊ヶ丘小学校では、服務事故の根絶を目指して教職員でスローガンを定め、ここに宣言します。職員室前に掲示してあります。
●学習支援サイトのリンク集
NHK for School
ミライシード(アプリ版東京ベーシックドリル)
東京ベーシック・ドリル(東京都教育委員会)