豊っこ日記

豊っこ日記

11月11日(火)多摩そば作り

5年生が大事に育てて収穫した麦から、多摩そば作りを行いました。ゲストティーチャーの方のお話をしっかり聞いてから、こねて、生地を作ってのばし、平たい生地を切って、ゆでる…一連の調理をよく頑張りました。多くの保護者の方もお手伝いくださり、とても助かりました。子供たちも安心して活動できました。地域の青少年サポーターの方にもたくさん励ましの声をかけていただき、学習の手助けをしていただきました。「子供の笑顔が一番!」と言っていただき、とてもありがたいです。給食と一緒に、伝統の「多摩そば」をいただきました。一般的なそばより、少し太めで、こしがあって、もぐもぐ食べました。子供たちも大満足です。この「多摩そば」の味は忘れられません。

11月7日(金)秋の遠足

1・2年生が、秋の遠足で「鶴牧西公園」に行きました。片道30分以上の道を一生懸命歩きました。公園に着くと、2年生の子供たちが考えていた遊びを1年生と一緒に楽しみました。2年生の班長さんを中心に、しっかりまとめていました。秋を感じて、落ち葉や虫たちとも遊びました。たくさん遊んだ後のお弁当も最高です!うれしそうに食べていました。みんなで約束を守って行動できていて、素晴らしいです。学校に帰ってくると、1年生が「2年生ありがとう!!」と感謝の声が校内いっぱいに広がっていました。

11月6日(木)笑顔と学びの体験活動プロジェクト

本日、「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」として、劇団「風の子」さんを招いての演劇鑑賞を行いました。子供たちが、音楽、照明、そして、演技に引き込まれ、前のめりでストーリーの世界に入っていました。身体を揺らして笑ったり、時には、登場人物の気持ちになって深く考えさせられたり、陽気に音楽に乗ったりと楽しい充実した時間を過ごしました。劇団員の皆さんの迫真の演技と時折見せるコミカルな動きに、みんなで大きな拍手を送りました。校内の至る所で「今日の劇は楽しかったね」と子供たちが話しているのを聞きました。

11月4日(火)社会科見学(3年)

3年生は、社会科見学で、多摩消防署を見学しました。署員の方から、消防車の仕組みを聞いたり、実際の救助訓練を見たりしました。突然、警告音がなり、出動する場面も見ました。子供たちは緊張した表情で出動する消防車を見守り、災害で活躍する消防署の方々にエールと、憧れの目を向けていました。人々の安全を守る仕事ぶりを見て、子供たちも笑顔で帰ってきました。

 

10月31日(金)麦の畝づくり

4年生が、地域の方の協力を得て、麦を育てるための畝づくりをしました。5年生になると、総合的な学習の時間で、麦作りを行います。農業や穀物、食糧問題の勉強をします。その学習に関連した取組です。子供たちは、早速、土の感触を感じ、土にいる生き物に触れて、教室では味わえない発見と気付きを得ています。

10月28日(火)第14回運動会 全員笑顔でがんばった!

土曜日、日曜日に雨が続き、本校第14回運動会を28日(火)に開催しました。平日にもかかわらず、多くの方に御参観いただき、心より感謝申し上げます。子供たちの頑張りに多くの声援をいただきました。子供たちは、多くの方に見守られ、たくましく、元気な走りと演技を見せていました。今年、復活した「大玉転がし」も、全校で力を合わせて競技し、盛り上がりました。応援団も団長中心にかっこいい応援で、赤白の応援を活気づけました。5・6年生の子供たちは運動会の仕事を懸命に行いました。豊小みんなで、運動会のスローガン「最後まで全力!笑顔あふれる運動会」を実現できました。ご協力ありがとうございました。

10月24日(金)運動会リハーサル

今日は、全学年で運動会直前のリハーサルを行いました。3・4年生は、最後の練習で、3年生から4年生に向けて、演技を教えてくれたお礼をお手紙にして伝えました。4年生は、嬉しそうにそのお手紙を読みました。そして、お返しのお手紙も書きました。いよいよ明日が本番です。5・6年生は、運動会の前日準備をしっかりやってくれました。子供たちは、楽しみのワクワクと少しの緊張の顔をしながら下校しました。子供たちが活躍する運動会になることが期待できます。

10月23日(木)運動会の前に…

昨日は、雨が一日降り続けて、思うように練習できなかった子供たち。今日は、風が吹く肌寒い日でしたが、運動会の全校練習を行いました。応援団の熱のこもった応援や盛り上がる大玉送りをしました。

お昼は、野外給食をしました。秋晴れの下で、鳥の竜田揚げを挟んだバーガーを、みんなで食べながら、運動会前のひとときを過ごしました。力をつけて、いざ、運動会です。

乾燥する時期で、体調を崩しやすくなっています。手洗い、うがいの励行をしていきます。ご協力お願いいたします。