今日の多摩二小

10月8日(火)

3年生 毛筆書写です。静寂の中、小筆で名前を書く練習をしました。

3年生 国語では物語文「ちいちゃんのかげおくり」の読解に挑戦しました。

4年生 国語では国語辞典を使って物語文「ごんぎつね」の意味調べをしていました。

4年生 図書室では借りる本を選んだり、読書をしたりして静かな時間が流れていました。

5・6年生 運動会の表現「ソーラン節」の練習が始まりました。二小伝統の「関わりソーラン」では、今年も6年生が5年生に優しく教えていました。

4年生 図工では「カラフルアニマルズ」の制作に取り掛かりました。どんな作品が仕上がるのか楽しみです。

5年生 音楽では「音楽発表会」に向けた練習を行っていました。歌と合奏の練習を頑張っています。

給食 ごはん、大根の味噌汁、鶏肉と大豆の甘がらめ、にらともやしの炒め物、牛乳 でした。

給食 1年生が楽しそうに給食を食べていました。鶏肉がおいしかったようです。頑張って大豆も食べていました。カメラを向けると「撮って、撮って!」と言ってくれるかわいい1年生です。

2年生 教育実習生と一緒に食べていました。昨日から2名の実習生を迎えています。

4年生 今朝の児童朝会で教育実習生の紹介をしました。実習生にも優しい二小の子どもたちです。