今日の多摩二小

今日の多摩二小

2月17日(土)

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会保護者鑑賞日が行われました。子供たちの発表は、いかがでしたでしょうか。どのグループもこれまで練習してきた成果を大いに発揮して、すばらしい発表ばかりでした。緊張してしまった子供もいましたが、回を重ねるごとに堂々と発表できるようになっていました。子供たち、すごいですね。伸びしろいっぱいです。ぜひ、子供たちが帰ってきたら、たくさん褒めてあげてください。できれば具体的にここがよかったを言ってもらえると、子供たちは、そのことに自信をもつでしょう。どうぞよろしくお願いします。

2月16日(金)

 

 

 

 

 

明日に迫った学習発表会。今日は各学年リハーサルを行いました。何回も何回も練習を重ねてきた子供たち。掲示物やタブレットの写真、動画等を使って、とても上手に発表できていました。とても上手でしたよ。明日は、他の学年の子供たちや保護者の方々がたくさん参観するので、子供たちは緊張して本来の力が発揮できないかもしれません。でも、ここまで積み重ねてきた努力を認めて、ぜひ温かい目で見てあげてください。どうぞよろしくお願いいたします。昼休みは、縦割り班活動が行われました。様子をのぞきに行くと、どの班も楽しそうな笑い声が響いていました。上級生は下級生を見守り、下級生は上級生の話をきちんと聞いていました。縦割り班の和やかな雰囲気が、とてもすてきです。3月にはロングの縦割り班活動が(最終回)あります。たくさん遊べるといいですね。

2月14日(水)

 

 

 

 

 

 

地域学校協働活動の一環である「絵手紙教室」の2回目が行われました。今回から参加学年を2年生以上に変更したため、2年生がたくさん参加してくれました。今回のテーマは、「ひな祭り」。かわいい小さなひな人形を見ながら慣れない筆で輪郭をかき、色を付けていきます。みんな思い思いに集中して葉書に向かっていました。写真にあるようにどの子も可愛らしいすてきな絵手紙が出来上がりました。初めてやった絵手紙とは思えないぐらいの出来栄えです!第3回目は、3月6日(水)14:00~15:40です。テーマは、進級・進学。2年生以上の皆さんは、奮って参加してみよう!

2月13日(火)

 

 

 

 

 

桜ヶ丘第一保育園の年長さんが、多摩二小に学校見学にきました。来年度二小に入学してくる子供も10名ほどおり、どの子もワクワクした様子でした。一通り学校を案内しましたが、保育園の子供たちは興味津々!でも、真剣に学習している教室に入ると一言も喋らず、緊張した様子で授業の様子を聞いたり見たりできました。きちんと切り替えができて立派ですね!保育園の子供たちが教室に入ってくると、6年生はちょっとびっくり。小さなお客さんでしたが、いいところを見せようとがんばっていました。どちらも(保育園も6年生も)可愛いですね。

2月9日(金)

 

 

 

久し振りの晴天の下、元気に持久走をがんばる子供たち。今日で3週間の持久走月間が終わりになりました。「もっと走りた~い!」と言っている子供たちも大勢いました。この後、自分自身で続けるのもいいですね。寒い冬も後1ヶ月あまりです。強い心と体で乗り切りましょう。今日のお昼に児童集会が行われました。集会委員会主催の「マルバツゲーム」集会です。日差しも暖かく、みんなゲームを楽しんでいました。準備してくれた集会委員の皆さん、ご苦労さまでした。