文字
背景
行間
最新のお知らせ
マスクの着用について
マスクの着用についてのお知らせです。
厚生労働省及び文部科学省より、「マスク着用の考え方」が示されましたので、学校でのマスク着用についてのお便りを本日家庭数で配布しました。
学校では、今後も子供たちの学びを止めないよう、新型コロナウィルス感染症予防に努めてまいります。
保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いします。
なお、お便りは下記リンクからもご覧にいただけます。
新型コロナウィルスに係る学校の感染症対応について
新型コロナウィルス関連のお知らせです。
現在は、令和4年5月22日まで延長された東京都のリバウンド警戒期間中ですが、令和4年4月27日付で、東京都の感染状況が最も高いレベル4から、レベル3に引き下げられました。都内の感染者数は4月下旬以降、緩やかな減少傾向にあります。また、多摩市においても市内の感染者数は微減傾向にあり、多摩市立小・中学校の児童・生徒および同居する家族の週当たりの感染者数も減少傾向にあります。このような多摩市の感染状況及び東京都の動向を踏まえ、多摩市の感染レベルを「レベル2」へと一段階引き下げることになりました。
このことを踏まえ、本日、本校の対応についての変更点を記載したお便りを配布しました。ご確認くださいますようお願いいたします。お便りは、下記リンクからもご覧にいただけます。
子どもたちの命を守るための取組について
本日(R4.5.13)「子どもたちの命を守るための取組について」というお便りの配布とメール配信をさせていただきました。若年層の自殺については、学校の長期休業日明けや大型連休明けに増加する傾向があります。また、芸能人の報道もあり、改めて保護者の皆様にお知らせとお願いをしております。
ぜひ、お便りとメールの内容をご覧いただき、家庭や地域での子どもの見守りをお願いいたします。もし、少しでも気になる様子が見られる場合は、学校や相談機関にご相談ください。
なお、「保護者向けリーフレット『どうしたの?』一声かけてみませんか」を掲載しておりますので、下記リンクからご覧いただきご活用ください。どうぞよろしくお願いいたします。
新型コロナウィルスに係る学校の感染症対応について
東京都が、新型コロナウィルス感染症「リバウンド警戒期間」を令和4年5月22日まで延長することとしました。多摩市内においても、若年層の感染者の割合が増加している傾向にあり、多摩市立小・中学校における児童・生徒の感染者数は微増傾向にあることから、多摩市は令和4年4月25日から令和4年5月22日までの期間を、地域の感染レベルを現状のまま「レベル3」とし、現行の学校における感染症対応を継続することとなりました。
本日、「新型コロナウィルスに係る学校の感染症対応について」を配布し、学校の感染症対応についてお知らせしております。ぜひご確認くださるようお願いいたします。
お便りは下記リンクからもご覧にいただけます。ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
道路交通法遵守のお願い
道路交通法遵守のお願い.pdf
欠席や遅刻の連絡を「Googleフォーム」で行えます。下のQRコードを読み込むか、URLにアクセスしてください。
【URL】
生きるのがしんどい あなたのためのWeb空間「かくれてしまえばいいのです」
生きるのがしんどい、この世から消えてしまいたいと思ったときは、このホームページを見てください。
24時間365日、誰でも無料・匿名 チャットで相談できます。
まもろうよこころ (厚生労働省)
悩みがある方・困っている方をサポートをするための様々な取組が紹介されています。
多摩第二小学校での体罰や不適切な言動の根絶を目指して、教職員でスローガンを定め、ここに宣言します。職員室前に掲示してあります。
また、児童・生徒への性暴力の根絶のために、「3ない運動」を推進しています。