最新のお知らせ

最新のお知らせ

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」期間延長のお知らせ

厚生労働省が主管している助成金・支援金の期間延長のお知らせが届きましたので、お知らせします。この助成金は、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるためのものです。
●小学校休業等対応助成金
子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金
●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金

令和3年8月1日~令和4年3月31日 ※申請期限:令和4年1月1日~同年5月31日まで

詳しくは、学校にリーフレットがありますので、副校長までご連絡ください。また、下記URLからも詳しくご覧いただけます。

厚生労働省ホームページ

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。

・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
hthttps://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html

新型コロナウイルス感染拡大の防止について-お願い:学校支援課

多摩市教育委員会学校支援課より、感染拡大防止についてのお願いが届きました。お便りを1月21日に配布しています。よくお読みになっていただき、学校内での感染拡大が起きないようご協力ください。どうぞよろしくお願いいたします。下記リンクからもご覧いただけます。

新型コロナウイルス感染拡大の防止について(お願い).pdf

地域の感染レベル変更に伴う新型コロナウィルス感染症への対応について

 先日、地域の感染レベルを「レベル1」から「レベル2」に引き上げることをお伝えしましたが、その後も東京都内及び多摩市内において、新規感染者数が急増しており、急激な感染拡大が続いています。中でも、新規感染者に占める20歳以下の割合が高まっており、小学生の健康と安全が危ぶまれます。
 こうした感染状況のほか、1月21日からの「まん延防止等重点措置」の適用地域に、東京都を含む13都県が追加されたことを踏まえ、多摩市においては、地域の感染レベルを更に1段階引き上げ、「レベル3」とし、現行の対応を一部変更することになりました。
 このことを踏まえ、本校の対応変更についてお知らせします。PDFデータを掲載しておりますので、ご確認ください。なお、お便りは明日配布します。学校での感染拡大を少しでも防ぐには、ご家庭のご協力が不可欠です。これまでも多大なるご協力を得ておりますが、今一度ご確認くださるよう重ねてお願いいたします。

地域の感染レベル変更に伴う新型コロナウィルス感染症への対応について〔R4.1.20〕.pdf

地域の感染レベル変更に伴う新型コロナウィルス感染症への対応について

東京都内及び多摩市内において、新たな変異株であるオミクロン株により、かつてないスピードで感染が拡大しています。このような状況を踏まえ、多摩市では地域の感染レベルを現在の「レベル1」から「レベル2」に引き上げ、感染拡大への警戒を一層強めることになりました。

このことを踏まえ、今後の学校の対応についてのお便りを本日配布しました。ご確認くださるようお願いいたします。
下記リンクからもご覧いただけます。

地域の感染レベル変更に伴う新型コロナウィルス感染症への対応について〔R4.1.14〕.pdf

3学期が始まります。感染症対策の徹底をお願いします。

1月11日(火)3学期が始まります。少し長めの冬休み、ご家族で有意義に過ごしたことでしょう。
学校では、子供たちの元気な顔を見るのを心待ちにしています。3学期が子供たちにとって有意義な学校生活になるよう、学校では教職員一丸となってがんばってまいります。
さて、年明けから新型コロナウィルス新規感染者が急激に増加しています。その中での3学期とスタートなるため、学校では感染症予防対策をこれまで以上に徹底していきます。ご家庭でも家庭内感染を防ぐためにも、下記の事項について改めて確認していただき、感染予防にご協力いただきますようお願いいたします。

■3密の回避、正しい手洗い、咳エチケットの徹底してください。
■必ずマスクを着用させてください。(予備をランドセルに入れておいてください。)
■毎朝の検温・健康観察をしてから登校させてください。
 ~発熱している場合、風邪症状が見られる場合は、無理せず休ませてください。
 ~同居のご家族の発熱の際も、子供は休ませてください。
■児童本人、同居のご家族がPCR検査を受けた、濃厚接触者になった、新型コロナウィルスに感染したときは、速やかに学校にご連絡をお願いします。その際、子供は休ませてください。なお、感染が不安でお休みする場合は、今までと同様欠席とはなりません。また、学校での健康観察の際、上記症状が見られる場合は早退をお願いすることになりますので、ご承知おきください。

どうぞよろしくお願いします。

12月11日聖蹟桜ヶ丘イルミネーション点灯式YouTube多摩市公式チャンネル配信について

令和3年12月11日(土)に多摩市内の5校(多摩第一小学校、多摩第二小学校、連光寺小学校、東寺方小学校、多摩中学校)が再生可能エネルギーを利用したイルミネーションを製作し、点灯式を行いました。小学校では、総合的な学習の時間でエネルギーをテーマにした学習の成果として環境への願いを込めたメッセージを、多摩中学校では美術部がオブジェを制作しました。初参加の二小の6年生たちは、堂々と自分たちの思いを発表していました。多摩市教育委員会が、この点灯式の様子を動画にまとめ、YouTube多摩市公式チャンネルで配信されました。ぜひ、子供たちの活躍の様子をご覧いただければと思います。

【URL】

「2050年の大人づくり」に向けて多摩市の学校から発信~再生可能エネルギーで発電したイルミネーション~

 https://www.youtube.com/watch?v=VwMlM6MZsCA

子供が犠牲となる交通事故の防止に向けて

今年は、全国で3人の子供が交通事故により尊い命を失ったほか、60人もの子供が重傷を負う重大交通事故が発生しています。過去5年間の統計によると、12月は交通事故が多発する傾向となっています。これから迎える冬休み期間中は、子供たちの活動範囲が広がるなど、交通事故の発生が懸念されます。そこで、学校でも繰り返し指導しますが、ご家庭でも以下の5点について、子供たちにお話しくださいますようお願いいたします。

①道路を横断する時は、横断歩道のあるところを横断し、飛び出しや、駐車(停車)車両の近くからは絶対に横断しない。

②信号のない横断歩道について、青信号時の横断歩道と同様に、右左右を確認し、運転手と目と目を合わせて「渡ります」という意思を伝え、車が確実に止まってから手を挙げて渡る。

③トラックなど大きい車両の右左折時は、車両の動きに特に注意する。

④一時停止場所や出会い頭の事故につながるような見通しの悪い場所では一時停止し、左右の安全を確認してから歩行又は走行する。

⑤自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶり、交差点では必ず止まる。

令和3年度 運動会について

今週の11月6日(土)に、令和3年度運動会が行われます。
新型コロナウィルス感染症対策を徹底し、午前中開催(お弁当なし)、各家庭保護者2名までの参観となります。
本来、ご来賓として運動会にお招きするべき学校運営協議会の皆様をはじめとする地域の皆様方には、今年度の運動会にご招待できず、大変申し訳ありません。
今後とも本校の教育活動にご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

11月1日以降の新型コロナウィルス感染症への対応について

東京都が設定していた緊急事態宣言後の「リバウンド防止措置期間」が終了し、都内及び多摩市の新規感染者数が減少するなど、感染状況は改善傾向にあります。
こうした状況を踏まえ、多摩市の感染レベルが「レベル1」へと一段階引き下げられることになりました。
それに伴い、学校では11月1日から現在の感染症対策を一部変更し、教育活動を継続してまいります。
本日、感染症対策の変更箇所を記載したお便りを配布いたしますので、ご確認くださるようお願いいたします。
下記リンクからもご覧いただけます。
11月1日以降の新型コロナウィルス感染症への対応について.pdf

10月1日以降の新型コロナウィルス感染症への対応について

東京都の新型コロナウィルス感染症の新規感染者数が減少し、政府が9月30日を期限とする緊急事態宣言を解除することを決定しました。
多摩市内の新規感染者数も減少傾向にあり、多摩市の感染レベルが「レベル2」へと一段階引き下げられる見込みです。
それに伴い、学校では10月1日から現在の感染症対策を一部変更し、教育活動を継続してまいります。
本日、感染症対策の変更箇所を記載したお便りを配布いたしますので、ご確認くださるようお願いいたします。
下記リンクからもご覧いただけます。

※お便りに記載してありますが、10月1日(明日)から分散登下校を終了し、
 通常の時間の登下校に戻します。


10月1日以降の新型コロナウィルス感染症への対応について.pdf

9月21日以降の新型コロナウィルスへの対応について

9月21日以降の新型コロナウィルスへの学校の対応についてお知らせです。
多摩市教育委員会からの通知があり、現在の感染症対策を継続しつつ、午後の授業を再開することとします。
それに伴い、分散登校を継続しますが、1時間目の授業の実施するため時程を見直しました。
登校時間が変わりますので、よろしくお願いします。
登校時間
1・2・4年    8:15~8:30
3・5・6・にじ組 8:00~8:15
詳しい内容と時程のお知らせは、本日配布するお便りをご覧ください。
下記リンクからもご覧いただけます。
9月21日以降の新型コロナウィルス感染症への対応について.pdf
9月21日以降の時程のお知らせ.pdf

新型コロナウイルス感染症対策(デルタ株対応)チェックリストについて

東京都教育委員会より「新型コロナウイルス感染症対策(デルタ株対応)チェックリスト」が届きました。
新学期の開始に伴い子供たちから感染者が出ないように、チェックリストを活用し改めて感染予防に努めるようお願いいたします。
昨日配布してありますが、HPにもアップしておきますので、ご確認ください。
どうぞよろしくお願いします。
感染症対策チェックリスト〔小学生用〕多摩市版.pdf
感染症対策チェックリスト〔保護者用〕多摩市版.pdf

子供の心に寄り添いましょう。

長期休業日明けは、自殺予防週間」は、不安やストレスがたまりやすく、子供たちの心が不安定になる時期です。
特に今年は、新型コロナウイルス感染症の感染状況等に伴う不安やストレスが大きく影響すると考えられます。
学校でも子供たちの心に寄り添うために、来週アンケートを実施します。また、子供たちの自己肯定感を高める活動も計画していきます。
本日、文部科学大臣からのメッセージ(子供用・保護者用)、多摩市相談窓口一覧を配布しましたので、ご一読いただければと思います。
下記リンクからもご覧いただけます。
文部科学大臣のメッセージ〔小学生〕.pdf
文部科学大臣のメッセージ〔保護者〕.pdf
【多摩市】相談窓口一覧.pdf

2学期開始に伴う新型コロナウィルス感染症への対応について

9月1日、2学期が始まりました。
コロナ禍が続いていますが、学校は明るく元気に子供たちとともにがんばっていきます。
引き続き、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

さて、学校では現在の新型コロナウィルスの感染状況から、これまで以上に感染症対策を徹底して子供たちの学びを止めないようにしていきます。
本日、学校の感染症対策をまとめたお便りを配布してありますので、ご確認ください。
下記リンクからもご覧いただけます。
2学期開始に伴う新型コロナウィルス感染症への対応について.pdf

教育用タブレット端末の貸し出しの実施について

多摩市教育委員会から、新型コロナウィルスの感染状況等を考慮し、児童の心身の健康に留意しつつ学びの機会の確保をすることを目的として、児童の教育用タブレット端末の貸し出しを行うとの通知がきました。

まずは、ご家庭に持ち帰った際に、ご家庭のWi-Fiに接続できるかを確認するために、9月1日(明日)に子供がタブレットを持ち帰ります。
「iPadのWi-Fi接続マニュアル」をご覧いただき、接続テストを行ってください。また、「通信環境アンケート」に記入の上、9月6日(月)までにご提出をお願いします。
また、今後の持ち帰りのために、「教育ICT機器利用申請書」の提出をお願いします。
こちらは、9月10日(金)締め切りになります。

なお、持ち帰ったiPadは、接続テストが終わり次第、学校にお戻しください。
(どんなに遅くても9月3日までにはお戻しください。)
学校に持ってくるときは、破損や事故を防ぐために、手提げ袋等には入れずに、ランドセルに入れるようにしてください。

急なお願いで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

明日の登校時の健康観察について

明日9月1日は、2学期始業式です。
子供たちの元気な顔を見るのが楽しみです。

東京都及び多摩市の新型コロナウィルス感染症の感染状況が、改善されない中での学校再開です。
学校では、登校時の健康観察の方法を見直し、これまでカード式の健康チェック表を、登校時に校内(昇降口)で一人一人確認を行ってきましたが、当面の間、校舎に入る前、昇降口の外(テント内)で行うこととします。
つきましては、以下の2点についてご協力をお願いいたします。

◆校舎内に入れる時間は、2年・4年・6年・にじ組は8時10分、1年・3年・5年は8時45分からです。早めに登校して待ち時間が生じるのは、密になることや熱中症が心配になります。時間通りの登校をお願いします。
◆明日9月1日はカード式健康チェック表での確認ではなく、画用紙でお配りした『毎日のけんこうかんさつひょう』で行います。ランドセルから取り出しやすい場所に入れていただくようご配慮ください。

どうぞよろしくお願いします。

9月1日の時程について

多摩市教育委員会から9月1日からの対応についての通知が来ました。
9月1日~17日までは、感染症対策をこれまで以上に徹底し、4時間授業(午前授業)、給食後に下校となります。
また、登下校の密を避けるため、時間をずらして登下校を行います。

9月1日についてお知らせします。
登下校の児童の密を避けるため、健康観察の時間を十分に確保するため、時程の変更をしております。
よくご確認の上、ご対応よろしくお願いします。

登校時間    1・3・5年     8:45~9:05
        2・4・6年・にじ組 8:10~8:30

健康観察    1・3・5年     9:05~9:35
        2・4・6年・にじ組 8:30~9:00

※2・4・6年・にじ組は、健康観察後に1時間目を行います。

2校時     9:35~10:20 始業式(放送)・学級指導
3校時    10:45~11:30
4校時    11:35~12:20
給食     12:20~13:00

1・3・5年生     清掃 13:00~13:20
            下校 13:35
2・4・6年生・にじ組 清掃 なし
            下校 13:15

※登校時間は、週ごとに時間を入れ替えます。
※清掃あり・なしは、1日ごとに入れ替えます。

※朝必ず検温し、健康観察をしてから登校させてください。
※児童本人が発熱等の風邪症状や咳、倦怠感等の症状が見られる場合は、無理せず休ませてください。また、同居のご家族が体調不良の場合も、無理をせず児童の登校を見合わせてください。また、感染が不安でお休みする場合も、ご連絡はいただきますが、今までと同様欠席とはなりません。学校での健康観察の際、上記症状が見られる場合は早退をお願いすることになりますので、ご承知おきください。
※マスクを必ず着用させてください。(ランドセルに予備を2つ入れてください。)
※夏休み期間の「毎日のけんこうかんさつひょう(夏休み用)」への記入は、8月30日(月)までとなっております。 8月31日、9月1日の記録は、8月30日の欄の右隣の斜線を引いてある欄に記入してください。どうぞよろしくお願いいたします。

9月1日~17日の学校の対応、時程等の詳細については、9月1日にお便り配布、ホームページ掲載でお知らせします。