最新のお知らせ

2021年7月の記事一覧

新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴う夏季水泳指導の中止について

現在、東京都の新規感染者数がこれまでの最大人数を更新するなど、新型コロナウイルスの感染が急速に拡大しています。
同様に、多摩市においても感染のスピードが上がってきており、新規感染者数の増加が続いています。

こうした多摩市内の状況を踏まえ、本日(7月28日)、多摩市教育委員会では関係部局と協議の結果、地域の感染レベルを現状の「レベル2」から「レベル3」へと一段階引き上げることが決定されました。

これに伴い、明日(7月29日)から緊急事態宣言の期限となっている8月22日までの間、児童の感染予防のため、夏季休業日中の水泳指導は中止するようにとの指示がきました。

大変残念ですが、7月29日、7月30日の夏季水泳指導は中止とします。
また、7月30日の年2組の補習教室と家庭科室開放も中止とします。
なお、個人面談は、感染症対策を十分に講じた上で実施します。

急な連絡となりましたが、ご理解いただきますようお願いいたします。

多摩市教育委員会からのお知らせ

日頃より多摩市の教育行政にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。
中学校不登校特例校の開設構想に関する説明会を7月29日(木)、7月31日(土)、8月6日(金)に関戸公民館、多摩市役所、永山公民館にて開催予定の旨を、教育委員会だより7月号及びたま広報7月20日号の記事でお知らせしておりましたが、構想の再検討を行うため、中止とさせていただきます。併せて8月2日から予定しておりました動画配信も中止とさせていただきます。
急遽の中止により、大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんが、よりよい構想とするためにお時間を頂戴しますこと、ご理解くださいますようお願いいたします。
多摩市教育委員会

オリンピック自転車競技ロードレースのインターネット配信について

多摩市教育委員会より、 オリンピック自転車競技ロードレースのインターネット配信のお知らせが届きました。
多摩市がロードレースのコースに入っているため、先日実施したオリパラの日でもロードレースを取り上げ、全学級で学習したところです。
現在は緊急事態宣言が発出されているため、路上での現地観戦は自粛とされていますが、インターネットでの配信がされるとの連絡が届きましたのでご紹介します。
お時間がありましたら、ご家庭でぜひご視聴ください。どうぞよろしくお願いします。
【インターネット配信サイト:gorin.jp】
https://www.gorin.jp/live/game/CRD/

新型コロナウイルス感染拡大の防止について

多摩市教育委員会より出された「新型コロナウイルス感染拡大の防止について」のお便りを本日配布しました。緊急事態宣言が発出され、夏休みに入ることを踏まえ、注意喚起を行うものです。
以下のリンクからもご覧いただけますので、ご確認ください。どうぞよろしくお願いします。
新型コロナウイルス感染拡大の防止について.pdf

緊急事態宣言発出に伴う対応について

本日、「緊急事態宣言発出に伴う対応について」のお便りを家庭数で配布しました。
内容をご確認くださり、特に、「児童本人または同居家族に発熱や風邪、体調不良等、何らかの症状がみられる場合や、家族がPCR検査等を受けた場合は、学校に速やかに連絡するとともに、児童は無理をさせず、自宅で休養させてください。」については、前回のお便りに引き続きになりますが、重ねてお願いいたします。
家庭内感染、学校内感染を防ぐためにも、ぜひご協力ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
お便りは、下記リンクからもご覧いただけます。
緊急事態宣言発出に伴う対応について.pdf

台風等による臨時休業、登校時刻の変更等の対応に関する指針について

多摩市教育委員会より、「台風等による臨時休業、登校時刻の変更等の対応に関する指針」が示されました。これは、災害対策基本法の一部が改正されたことを踏まえ、4月に発出している指針の一部変更されたものです。
本日、お便りを配布しております。以下のリンクからもご覧いただけますので、ご確認ください。どうぞよろしくお願いします。
台風等による臨時休業、登校時刻の変更等の対応に関する指針について.pdf