最新のお知らせ

2021年8月の記事一覧

9月1日の時程について

多摩市教育委員会から9月1日からの対応についての通知が来ました。
9月1日~17日までは、感染症対策をこれまで以上に徹底し、4時間授業(午前授業)、給食後に下校となります。
また、登下校の密を避けるため、時間をずらして登下校を行います。

9月1日についてお知らせします。
登下校の児童の密を避けるため、健康観察の時間を十分に確保するため、時程の変更をしております。
よくご確認の上、ご対応よろしくお願いします。

登校時間    1・3・5年     8:45~9:05
        2・4・6年・にじ組 8:10~8:30

健康観察    1・3・5年     9:05~9:35
        2・4・6年・にじ組 8:30~9:00

※2・4・6年・にじ組は、健康観察後に1時間目を行います。

2校時     9:35~10:20 始業式(放送)・学級指導
3校時    10:45~11:30
4校時    11:35~12:20
給食     12:20~13:00

1・3・5年生     清掃 13:00~13:20
            下校 13:35
2・4・6年生・にじ組 清掃 なし
            下校 13:15

※登校時間は、週ごとに時間を入れ替えます。
※清掃あり・なしは、1日ごとに入れ替えます。

※朝必ず検温し、健康観察をしてから登校させてください。
※児童本人が発熱等の風邪症状や咳、倦怠感等の症状が見られる場合は、無理せず休ませてください。また、同居のご家族が体調不良の場合も、無理をせず児童の登校を見合わせてください。また、感染が不安でお休みする場合も、ご連絡はいただきますが、今までと同様欠席とはなりません。学校での健康観察の際、上記症状が見られる場合は早退をお願いすることになりますので、ご承知おきください。
※マスクを必ず着用させてください。(ランドセルに予備を2つ入れてください。)
※夏休み期間の「毎日のけんこうかんさつひょう(夏休み用)」への記入は、8月30日(月)までとなっております。 8月31日、9月1日の記録は、8月30日の欄の右隣の斜線を引いてある欄に記入してください。どうぞよろしくお願いいたします。

9月1日~17日の学校の対応、時程等の詳細については、9月1日にお便り配布、ホームページ掲載でお知らせします。

【多摩市役所より】自宅療養者の方への食料品・日用品の支援について

多摩市役所より情報が入りましたのでお知らせします。
新型コロナウイルス感染者の急増により、自宅療養を余儀なくされている方が増えています。
多摩市では、自宅療養をされている方の不安を少しでも軽減し、安心な療養生活を過ごしていただくことを目的として、食料品と日用品支援の受付を開始しています。

詳しくは、市役所のホームページでご確認ください
以下のリンクからご覧いただけます。
自宅療養者の方へ 食料品・日用品の支援について

8月24日家庭科室開放の中止及び感染予防のお願いについて

8月24日に予定されていました6年生対象の「家庭科室開放」は中止とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

昨日、夏季休業期間延長のお知らせを配信させていただきました。
児童及び保護者の皆様が健康に過ごせますよう、新型コロナウィルスの感染状況が少しでも好転しますよう、引き続き感染予防にご協力ください。
また、児童への新型コロナウイルス感染拡大防止のためにも、不要不急の外出を控えていただとともに、外出される際は、3密(密閉、密集、密接)を徹底的に避けるなどのご配慮をぜひお願いいたします。

夏季休業期間においても、新型コロナウイルス感染症について児童及び同居のご家族が、
 ・濃厚接触者になった
 ・PCR検査を受けた
 ・新型コロナウィルス感染症に罹患した
 ・重大な事故にあった

等の急を要することがありましたら、速やかにご連絡をお願いいたします
 ◇平日の日中
  多摩第二小学校 375-7051
 ◇平日の夜間及び土日
  多摩市役所庁舎管理室 338-6855
  (市役所から校長及び副校長へ連絡がいきます)


また、以前にもお知らせしましたが、東京都教育委員会からの学校でのコロナ対策の留意点をまとめたリーフレット及び動画をのリンクを改めて掲載しますので、ぜひご確認くださり、感染症の正しい理解や外出自粛、会食禁止、正しいマスクの着用等の感染症対策について話し合ってみてください。

「学校生活のコロナ対策」リーフレット 「学校生活のコロナ対策」リーフレット.pdf

「学校生活のコロナ対策」動画(リンク先)
 (部活動編)   Youtube  https://youtu.be/-UqRsIflw7w
          東京動画 https://tokyodouga.jp/uqrsiflw7w.html
 (放課後・休日編)Youtube  https://youtu.be/itn5FQwRpWg
          東京動画 https://tokyodouga.jp/itn5fqwrpwg.html

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う夏季休業期間の延長について

現在、東京都を含め全国で新型コロナウィルス新規感染者数がこれまでの最大人数を更新するなど、新型コロナウイルスの感染が急速に拡大しています。
多摩市内においても、依然として新規感染者数は増加し続けており、とりわけ、市内学校が夏季休業日に入ってからは、家庭内感染による児童・生徒の陽性者が増加しており、急速な感染拡大が見られます。また、このような感染拡大が及ぼす医療体制への影響も懸念されるところです。
 こうした状況を踏まえ、多摩市教育委員会から、児童・生徒を介した感染拡大を防止するために、夏季休業(夏休み)期間を延長し、感染症対策を一層徹底するとの通知が来ました。

1 夏季休業(夏休み)期間を8月31日までとする。
2 それに伴い、二小学童クラブは、30日、31日も朝から開所する。
  (学童からもメール配信される予定です。)

 以下のリンクから多摩市教育委員会の正式な通知をご覧いただけます。
また、9月1日及びそれ以降の対応については、メール配信及び学校ホームページに掲載しますので、チェックするようお願いいたします。

【保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う夏休み期間の延長について.pdf