最新のお知らせ

2022年7月の記事一覧

多摩市-自宅療養者の方への食料品支援について

新型コロナウイルス感染者の急増により、自宅療養を余儀なくされている方が増えています。
多摩市では自宅療養をされている方の不安を少しでも軽減し、安心な療養生活を過ごしていただくことを目的として、食料品支援の受付を開始します。
詳細は、下記リンクから多摩市ホームページでご確認ください。

https://www.city.tama.lg.jp/0000013865.html

なお、コロナ関連の報告(陽性・濃厚接触)は、平日は学校に、土日祝日は多摩市庁舎管理室に、平日の学校休業日は教育委員会教育指導課にお願いします。
多摩第二小 042-375-7051
庁舎管理室 042-338-6855
教育指導課 042-338-6913

また、子供自身の悩み、保護者の方のお子様に関する困りごとや悩みごとなどがありましたら、夏休み中でも早めに学校や相談機関等に遠慮なくお知らせください。
どうぞよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大の防止について(市教委からのお願い)

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が、6月下旬より再び増加傾向となっており、1万人を超えそうなところまできています。
注意喚起のお便りが市教委から届きましたので、本日家庭数で配布しました。
お便りをよくお読みになり、感染拡大防止にご協力いただきますようお願いいたします。
お便りは下記リンクからもご覧にいただけます。

新型コロナウイルス感染拡大の防止について.pdf

フリースクール等に通う不登校児童・生徒支援調査研究事業への調査研究協力者の募集について

東京都教育委員会より、フリースクール等に通う不登校児童・生徒及びその保護者の支援ニーズやフリースクール等での活動内容を把握するため、調査研究協力者(任意)を募集するとの連絡がありました。

明日、詳しいお便りを全校児童(家庭数)で配布しますので、対象の方で調査にご協力いただける方は申請書類の作成及び提出をお願いいたします。

事業に関するお知らせ.pdf(7/7に配布するお便りです。)

フリースクール等に通う不登校児童・生徒支援調査研究事業への調査研究協力者の募集について(募集要項).pdf

フリースクール等に通う不登校児童・生徒支援調査研究事業に関するQ&A .pdf

【第2号様式】令和4年度フリースクール等に通う不登校児童・生徒支援調査研究事業に係る申請書.pdf

【第3号様式】令和4年度フリースクール等に通う不登校児童・生徒支援調査研究事業に係る確認書(学校・教育委員会用).pdf

【第4号様式】令和4年度フリースクール等に通う不登校児童・生徒支援調査研究事業に係る確認書(フリースクール等用).pdf

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」期間延長のお知らせ

厚生労働省が主管している助成金・支援金の期間延長のお知らせが届きましたので、お知らせします。この助成金は、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるためのものです。
●小学校休業等対応助成金
子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金
●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金

(改正前)令和4年6月30日までに取得した休暇が対象
(改正後)令和4年9月30日までに取得した休暇が対象

詳しくは、学校にリーフレットがありますので、副校長までご連絡ください。また、下記URLからも詳しくご覧いただけます。

厚生労働省ホームページ

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。

・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html

明日(7月6日)の登校について

気象庁によると、本日午前6時に台風4号が長崎県佐世保市付近に上陸し、今後は西日本を横断する形で進んでいく予報が出ています。
東京でも本日の午後から大雨となり、特に明日7月6日の登校時は雨が強くなる見込みです。
登下校中の安全を確保するため、本日以下の内容を児童へ指導しました。
ご家庭でも明日の登校時の風雨の状況をご確認の上、児童にお話しください。
なお、明日の登校については、4月に配布してあります「R4 特別警報や暴風・暴風雪警報の発令に伴う臨時休業、登校時刻の変更等、安全指導の対応に関する指針について」(学校HPにも掲載してあります。)に沿って対応します。
今一度ご確認くださるようお願いいたします。

1 河川・用水路・がけ・倒木の恐れのある場所など、危険なところには近付かないこと。
2 電柱の電線が切れたり、看板が落下したりする危険があるので、注意すること。   
3 風雨が強い場合には、傘などで視界が狭くなったり、自動車や自転車等への注意が散漫になったりすることから、交通安全に注意すること。
4 通学路の電柱の電線が切れたり、強い風のために看板などが落下したりする危険もあることに注意し、周囲の安全をよく確認して歩行すること。
5 登下校時に通学路に異常があった場合は、学校へ連絡をすること。

※保護者の判断で登校を見合わせたり、遅らせたりする場合は学校に連絡をお願いします。
※急な対応の変更は、メール配信・学校ホームページ掲載でお知らせします。

以上、どうぞよろしくお願いします。