今日の多摩二小

今日の多摩二小

9月19日(火)

 

 

 

今日もとても暑くなりました。先週末、外遊びができたのですが、今日はWBGTの数値がぐんぐん上がり、9時半には運動中止となりました。まるで真夏のような暑さでした。皆様、体調を崩さないようご留意ください。子供たちは、それでも元気にがんばっています。2年生は、生活科の虫探しです。暑すぎていなかった~とぼやいていました。5年生は、練習布を使って裁縫の学習です。みんな黙々と取り組んでいました。低学年の子供たちもタブレットを使っての学習に慣れています。子供は、マスターするのが早いです。まだ暑いのに、学校の花壇にはコスモスが満開です。秋の空に似合うはずのコスモスなのに、まだ夏空が広がっています。早く早く涼しくなってほしいです。そして、今年もやってきました「えねこや」です。6年生の総合的な学習の時間「再エネ」の授業です。「えねこや」を通して考えたことが、今後の発電へと繋がっていきます。多くの実りある学びとなりますように。

9月16日(土)

 

 

 

 

 

 

今日は2学期の学校公開でした。コロナの制限がなくなったこともあり、朝早くからたくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。道徳授業地区公開講座では、絵本講師の新堀貴子先生をお招きし、「絵本で育てる心の健康~夢を追うゴキゲンな大人の作り方~」をテーマにご講演をしていただきました。お話だけでなく、ミニワークがあり、とても和やかな会になりました。ゴキゲンな心、大事です。6日間の週でした。暑さもあり、子供たちの疲れもたまっていることと思います。日・月で休養をとるようお願いします。

9月15日(金)

 

 

 

 

 

 

 

5年生が社会科見学に出かけました。今回の見学場所は、日産追浜工場と記念艦三笠です。自動車の作られ方や工場の工夫、働いている人の思い、船の造りなどをたっぷり学習できたことでしょう。自動車工場見学ができるのは、本当に久しぶりです。オンラインではなく、生の現場をみることは、貴重な経験となります。残念ながら自動車工場の写真は不可でしたので、記念艦三笠の写真中心です。見学後のまとめを楽しみにしています。3年1組は、5時間目に舩引先生の研究授業がありました。市内の若手の先生方、教育委員会の指導主事の先生が参観されました。子供たち、がんばっていましたよ。最後の2枚は、6年生の総合的な学習の時間「再エネ」の学習です。多摩市教育委員会の教育委員である小林昭一様が、お話をしてくださいました。来週には「えねこや」の授業、その後自分たちで発電することに取り組んでいきます。

9月14日(木)

 

 

2学期1回目の避難訓練が行われました。朝8時30分からの避難訓練でしたが、子供たちは落ち着いており、少し長めに時間はかかりましたが、静かに整然と校庭に避難することができました。こうした訓練は、定期的に実施することで、少しずつ身についていきます。子供の安全・安心のために、しっかり計画して取り組んでいきます。静かに校長先生の話を聞く子供たちです。朝から暑い中、とても立派でした。

9月13日(水)

 

 

 

今日は多摩市教育研究会の日です。(そのため4時間授業、給食後下校でした。)多摩市内の先生方は、必ずどこかの部に所属し、自分の専門の教科を研究し、授業力を高めています。図工部に所属している武井先生は、今日5年1組で研究授業を行いました。題材は「つつみつつまれ!布でへんし~ん!」です。多目的ホールに大量の布が用意されています。何か決まったものを制作するのではなく、その布に触れ、自由な発想で協働して創造する造形遊びの授業でした。途中で不審者対応(LINE配信したものです)があったため、少ししか授業を見ることができませんでしたが、どうだったのでしょうか。楽しんでいるのだけは、とっても伝わってきていましたよ。ぜひお子さんに感想を聞いてみてください。

9月12日(火)

 

 

 

なかなか涼しくなりません。今日は幾分いいかなと思ったのですが、実際に気温とWBGTを測定すると高い数値が出てしまいます。あと少し下がれば子供たちを遊ばせてあげられるのにと、悔しい思いをしています。自分が小学生だったころ、もちろん教室にエアコンはなく(自宅にもありませんでした。)、それでも普通に学校に通っていました。具合が悪くなった記憶もなく、夏を楽しんでいました。やはり、地球温暖化が進んでいるのでしょう。異常な気象と合わせ、何とかしないとと切実に思います。地球温暖化をストップするために、小さなことでもいいので自分のできることをしていきたいですね。子供たちは、学習をしっかりがんばっていました。家庭科の裁縫の練習、円の面積の学習、音楽の打楽器の練習、国語の物語文を読み込む学習、秋探しでバッタを見付けて写真を撮っているところなど、学校を回っていると見どころがいっぱいでした。今週はまだまだ暑さが続くようです。しかも土曜日の学校公開・道徳授業地区公開講座もある長丁場です。健康に気を付け、元気に過ごしてほしいと願っています。

9月8日(金)

 

 

 

今日は、朝から台風13号の風雨が強く登校が心配されましたが、子供たちは怪我や事故なく登校できました。また、下校時は、予報よりも風雨が弱く、雨雲レーダーでも収まっていく予報だったので、通常通りの下校になりました。見守りに出てくださった保護者の皆様、お迎えに来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。台風の風雨が収まりつつあったので、5時間目は予定通り6年2組の研究授業を行いました。講師の先生をお招きし、高学年ブロックで練り上げた指導案をもとに大坪先生が授業を行います。大勢の先生たちが見ている中なので、子供たちは緊張するかなと心配していましたが、子供たちはいつも通り!たくさん発言し、考え、とても生き生きした授業でした。講師の先生からもお褒めの言葉をたくさんいただきました。

9月7日(木)

 

 

1年生を対象に「歩行者シミュレーター」を使った交通安全教室が行われました。横断歩道を渡るときの危険は、実際に道路で体験するのは難しいですが、シミュレーターを使うと画面上で危険を確認でき、何度でも繰り返し見ることができます。子供たちは大きい画面に興奮気味でしたが、後ろから右折してくるトラックを忘れずに確認するなど、しっかり学ぶことができました。実際の道路を横断するときも、今日の学習を生かして安全を意識できるようになるといいですね。ご家庭でもぜひ振り返ってみてください。

9月6日(水)

 

 

 

今日は雲が多く、中休みの時点でも気温がそれほど上がっておらず、2学期になって初めての外遊びをすることができました。もう外に出たくてうずうずしていた子供たちが多く、がっちり楽しんでいました。久し振りに体をしっかり動かしたという子供たちも多かったようです。子供たちが遊んでいる姿を見て、学校はこうでなくちゃと思いました。台風が近づいてきたり、また暑さが戻ってきたりと、なかなか思うようにいきませんが、安全・安心を第一に進めてまいります。

9月5日(火)

 

 

今日は、また暑くなりました。なかなか涼しくなってくれません。天気予報では台風が来るとの予報も出ていました。早く外でたっぷり遊ばせてあげたいです。室内での生活を余儀なくされている子供たちですが、学習は本当によくがんばっています。6年生は、百人一首の取り組みもがんばっています。また、写真でご紹介できませんでしたが、今日第2回学校運営協議会が開催されました。1学期の学校の取り組みと2学期の活動紹介をし、委員の皆様からたくさんのご意見と情報をいただきました。

9月4日(月)

 

 

今日から発育測定が始まりました。2学期の発育測定は、保健指導付きです。各学年の指導内容は、以下の通りです。どんな内容だったか、お子さんに聞いてみてください。

1年:虫歯退治大作戦   2年:うんちができるまで    3・4年・にじ組:けがを防ごう

5年:生活習慣病     6年:睡眠

保健指導の後は測定です。夏休みを終えて久し振りに学校に戻ってきた子供たちに会うと、「大きくなったなあ。」と毎年感じます。きっとどの子も大きくなっていることでしょう。近いうちに子供たちが保健カードを持ち帰りますので、ご確認ください。今日は雨のおかげで、いくぶんか涼しくなりました。体調を崩さないようお気を付けください。

9月1日(金)

 

 

 

9月に入りました。でも、とにかく暑いです。子供たちも外での活動ができず、室内で過ごしています。早く涼しい秋がきてほしいと思います。(天気予報だとしばらく暑さは続くそうですが…。)今日から給食も始まり、午後の授業が始まりました。今日の写真は、その午後の授業です。6年生の算数、図形の学習。4年生の書写「左右」。落ち着いて半紙に向かい、筆を動かしていました。最後の2枚は5年生の図工の様子です。多目的ホールに布をいっぱいに広げています。どんな活動なのでしょうか。5年2組の方は、お子さんに聞いてみてください。子供たちは目一杯楽しそうでした。学校が始まって一週間です。子供たちも疲れがたまっていることでしょう。土日で心と体をリフレッシュしてほしいと思います。

8月30日(水)

 

 

 

 

 

2学期が始まって2日目です。今日もとても暑く、2日連続で中休みの校庭遊びが中止になりました。少しずつ学校生活に慣れるために、一気に学習モードに入らず各学級緩やかにスタートしています。2学期のめあて決めや係活動決めをしたり、アイスブレイクをして心を和ませたり、読み聞かせをしたりしていました。もちろん学習もスタートしています。復習プリントに熱心に取り組む姿や、国語の新しい物語文の読みに熱中する姿も見られました。夏休みの自由研究も少しずつ廊下の壁面に飾られています。子供たちの努力の跡が伝わってきて、思わず見入ってしまいます。学校公開の際にご覧いただければと思います。

8月29日(火)

 

 

 

 

  

令和5年度2学期のスタートです。元気いっぱいに登校してくる子供たち。学校に子供たちの声が響き渡ります。2学期は、行事が盛り沢山です。1つ1つに心をもって取り組み、粘り強くがんばり、大きな成果と成長に期待しています。まだまだ暑い日が続くようです。熱中症には十分に気を付けながら、まずは日常の学校生活に体と心を戻すことから始めましょう。ご家庭でも子供たちのフォローを、いつも以上によろしくお願いします。今日の子供たちは、テンション高めでした。

7月22日(土)

 

 

 

 

 

 

7月22日(土)青少協主催の「星そら映画会」が行われました。コロナ禍で中止になっていましたが、やっと開催できました。今回は映画の前に、鼓桜さんの太鼓の演奏、歌手のLEGE(レジェ)さんのボイストレーニング、親父の会のかき氷など、盛りだくさんの内容でした。総勢300名を超える子供たちや保護者の方々が参加してくださり、大盛況となりました。二小の地域の皆さんの熱い気持ちが感じられる会になりました。青少協の皆様、本当にありがとうございました。

7月20日(木)

 

 

令和5年度1学期終業式が行われました。暑さを避けるために放送とオンラインで画像を送っての実施でした。この1学期は、コロナ対応が緩和され、ほぼ通常通りの教育活動ができました。その中で子供たちががんばっている姿をたくさん見られたことが何よりも嬉しいです。児童代表の言葉は3年生。1学期にがんばってきたことを立派に発表することができました。さあ、明日から長い夏休みになります。健康に安全に、熱中することにも取り組んで、すてきな夏休みにしてほしいと願っています。そして、8月29日(火)始業式で元気な子供たちの顔を見るのを楽しみにしています。

7月19日(水)

  

 

 

 

1学期も今日を入れて2日となりました。今日の5時間目は、全校一斉に大掃除が行われました。普段の掃除ではなかなか行き届かない所も、こまめに丁寧に掃除する子が多く、とてもきれいになりました。二小の子供たちは、働き者が多いですね。嬉しいです。明日は、終業式です。暑い日が続いていますが、1学期最終日、元気に登校してきてほしいです。

7月13日(木)

 

 

今日は昨日までの暑さから一転、涼しく過ごしやすい日でした。中休み前でも27~28℃くらいで、久し振りに校庭で遊ぶことができました。みんな嬉しそうに体を動かしていて、子供にとっては発散できるよい場となったようです。明日は雨マークがついていましたが、遊べるでしょうか。1学期、残りの登校日数は4日です。全校の子供たちが元気に終業式を迎えられるよう、体調管理をお願いします。

7月12日(水)

 

 

 

今日もうだるような暑さになりました。今週に入り、3日連続で運動中止です。子供たちには下校時に水分補給をさせ、下校時の安全を図っています。1年生の下校は、保護者の皆様が見守ってくださる中での方面別下校でした。暑い中。ありがとうございました。くれぐれも熱中症にならないように願うばかりです。しばらくこの暑さが続きそうです。体調を崩さないようお気を付けください。校長室前のグリーンカーテンのヘチマとゴーヤはとっても元気です。もうこんなに大きな実がなっています。子供たちも珍しそうに見ていますよ。

7月10日(月)

 

 

 

 

今日はとにかく暑くなりました。中休みからWBGTの値が31を超え、今シーズン初の「運動禁止」となりました。朝水やりをした1年生の朝顔も午前のうちにくたっとしています。そんな中、昇降口のミストに加え、校庭側職員玄関横にもミストが設置されました。(写真は先週の金曜日のものです。)子供たちは大喜び!しっかり体を冷やしていました。理科室で実験をしている学級、道徳で様々な意見を述べて考えている子供たち。暑い中でも子供たちは一生懸命がんばっています。