日々の様子

日々の様子

大繩集会(1,3,6年)

昨日に引き続きの大繩集会です。

昨日の朝、教室の窓から見ていたせいか、今朝は校庭に集合するのが早く、やる気満々の様子です。

6年生は縄を回す子が決まっているようで、プロフェッショナルな回し方でした。腕が疲れたのでは…。

ちょうど、6年生の隣で1年生が跳んでいたので、6年経つとこんなに大きく、上手に飛べるようになるんだぁと感慨深く見ていました。

 

1年生。先生が掛け声をかけて、タイミングを計っています。

  

 

3年生。縄を回すのを5年生の運動委員会の子供が手伝ってくれました。

  

 

6年生。すごい速さ・・・。

  

 

一回目を終えたところでの集計結果です。

結果発表は、給食の時間です。

さて、大繩集会の優勝の行方はどうだったでしょうか。

 

 

外で元気に体を動かす子供たちを見るのは、それだけで嬉しくなります。

体調不良等で学校に来ていない子供の人数が、先週までに比べて今週はがくんと減りました。

各ご家庭でお子さんの体調管理にご配慮いただき、ありがとうございます。

このまま学級閉鎖等することなく年度末まで教育活動を進めていければと思います。

校庭整備(砂入れ)

連光寺小学校の土地は、もともと田んぼでした。

多摩丘陵一体が、赤土の粘土質ということもあり、もともと水はけのよい土地ではありません。

雨や雪が続くと、校庭の飽和水量が限界に達してしまうようで、ぬかるんだ状態が長く続いてしまうこともあります。

今冬は寒さが厳しかったので、霜が張る日数もかなり多く、日差しで霜が解けてぬかるんで、また霜が降りて解けてぬかるんで・・・。と、雪もちらついた2月中旬はかなり例年になくひどい状態になっていました。

土日に校庭を使用していただいている野球やサッカーのチームの皆様には、練習のたびに校庭整備をしていただきました。本当にありがとうございました。

ようやく暖かくなってきて、霜も降りなくなってきたので、少し砂を入れました。

昨日の放課後、6年生に砂をまいてもらいました。6年生ありがとう。

少し状態が良くなるとよいのですが。

大繩集会(2,4,5年)

今朝は、始業前に大繩集会を行いました。

1月末に全校で一度練習を行っていたのですが、感染の拡大と校庭が霜でぬかるんでひどい状態でしたので順延していたものです。

密を避けるため、今日は2,4,5年生が行いました。

3分間で、引っかかってもよいので何回跳べるかをクラスごとに競います。

2セット行い、回数の多い数字が記録となります。

体育でも練習しているだけあって、みんな流れるように跳んでいきます。

大繩は、タイミングです!

 

2年生。低学年は、先生と体育委員会の児童が縄を回します。

  

 

4年生。

  

 

5年生。

  

 

そして最後に回数の報告です。

 

明日は、1,3,6年生の番です。

 

6年生 Web交流~長野県下高井郡 山ノ内町立南小学校6年生

6年生が長野県下高井郡 山ノ内町立南小学校6年生とWeb交流を行いました。

下高井郡は、長野市よりも北。志賀高原やニホンザルが湯船につかることで有名な地獄谷温泉のそばです。新潟に近いですね。
南小学校は、6年生は1クラスの16名。
本校と同じくESDに力を入れて教育活動を進めています。
志賀高原の自然の豊かさを生かして、森や水の学習を進めています。
お互いの学習している内容を情報交換し、学習だけではなく普段の生活についても交流をしました。

まずは南小学校の学習活動の発表。

信州大学の協力を得て、小学生としてはかなり学術的な学びをしています。興味津々。

  

 

続いて連光寺小学校の取り組み。再生可能エネルギー、イルミネーションの取り組みについて発表しました。

  

 

その後は、学習内容やお互いの土地の生活について、質疑応答です。

南小学校の窓の外を見せてもらってびっくり。ものすごい雪です。

体育では、学校にスキー板があって、スキーをやっているそうです。羨む声が聞こえました(笑)。

どんなところに買い物に行きますか?

遠足はどんなところに行きますか?

東京では体育でどんなことをしていますか?

学校の水道の水は、がぶ飲みしていますか?などなど、

子供らしい質問が飛び交いました。

日本でも、外国でも、こうして繋がり、お互い「生きている」という実感や確認をすることは、これから世界へ羽ばたく皆さんに必要なことだなぁと感じました。

いろいろなところでつながって、それが将来、ひょんなところで生きてくることもあります。

みんな地球市民です。

 

でも、長野、羨ましい・・・(笑)。定年後に住みたいくらいです。

聖ヶ丘中学校からSDGsコースターが届きました

秋に、聖ヶ丘中学校の教育活動の一環としてお願いしました古布回収。

SDGsに取り組む中で、不要になった古布をコースターにリメイクしてリユースする活動を行ったそうです。

そのコースターを小学校にも届けてくれました。ありがとうございます!

枚数に限りがありましたので、SDGsを学んでいる5,6年生児童に配布することにしました。

有効に活用してください。

 

令和3年度「よりよい連光寺小学校をつくるために」アンケート結果のお知らせ

12月に実施した、令和3年度「よりよい連光寺小学校をつくるために」のアンケートへのご解答のご協力、ありがとうございました。

結果及び、学校からの対応についてお知らせします。

「教育目標・学校経営方針・保護者評価」のタグ欄にアップしいまます。

令和3年度「よりよい連光寺小学校をつくるために」アンケート結果.pdf

 

紙面においても、本日家庭数で配布します。

今後とも、連光寺小学校をどうぞよろしくお願い申し上げます。

オンラインで6年生を送る会

今日は5時間目に6年生を送る会がありました。

残念ながら全校児童で体育館に集まることはリスクがあるので、

今年度は各学年が動画を作成して、発表する形式にしました。

プレゼントを作った学年もあります。

 

1年生から順に発表でしたので、カメラを持って1年生の教室から順に回ってみました。

1年生は、入学時からとてもお世話になった6年生にお礼の言葉と、歌を送りました。

 

 

2年生もこれまでの6年生の活躍を称えるとともに、ダンスを踊りました。

 

 

3年生は、魔法をかけて中学生になります。台本も踊りも自分たちで考えたそうです。

 

 

4年生は、黒板アートと6年生の教室を掃除した様子を、早回しでコミカルに紹介しました。

 

 

5年生は、ニュース形式で6年生の1年間の活動を振り返りました。

 

 

最後に6年生からのお礼です。合奏を披露してくれました。そのあと、6年生一人一人が画面にポーズをして出てきました。

やんやの喝さいです(笑)。

 

 

最後に、全校で「ありがとうの花」の歌を合唱なのですが、心の中で合唱です。

6年2組では、合奏の指揮者が周りに無言で急かされたようにいつの間にか前に出てきて、静かに合唱していました(笑)。

 

 

6年生のみなさん、改めて今年1年間、学校生活を引っ張って行ってくれてありがとうございました。

みなさんはとても仲が良くて、いつも楽しそうに生活していました。

皆さんの手本になる6年生でしたよ。ありがとう。

1~5年生の皆さん、素敵な企画をありがとう。6年生はとても楽しんでくれていました。

 

6年生を送る会が終わると、校内は一気に卒業・進級ムードに変わっていきます。

本当にあと1ケ月で、6年生ともお別れなんですね・・・。

3月5日(土)の学校公開を中止します(授業はあります)

2月19日(土)に実施予定でした学校公開を、感染状況を考慮しながら、感染者数の減少を願って3月5日(土)に延期しました。

しかし、東京都を含む1都12県において3月6日までまん延防止等重点措置の延長が決定され、多摩市の地域感染レベルは依然「3」(最高値)のままです。

多摩市内の新規感染者数は平日は一日当たり100名を超えており減少の気配がありません。

多摩市の新規感染者数(多摩市役所HP)

以上の観点から、やむを得ず学校公開(参観)を中止することとします。

一方、ご家族やお子さんの体調が悪い時に、躊躇なく休ませていただいているご家庭のご配慮に、あらためて感謝申し上げます。

このまま年度末まで学級閉鎖等することなく教育活動を進めていくために、今後ともご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。

  

今年度最後の学校公開の機会となりますので、できるだけ実施できる方法を探った上で願いを込めて延期しましたが、感染状況がまったく収まらず、大変残念ですが中止といたします。また、今後の年度末までの教育活動の予定を考慮すると、再延期も厳しい状況です。

ご家庭のご期待やご都合等も重々承知の上ですが、なにとぞご理解くださいますようお願いします。

 

なお、かねてからお知らせしておりましたように、公開予定でした「生活・総合発表会」の子供たちの発表の様子を、ロイロノートを用いてオンデマンドによる期間限定の動画公開を行います。

自宅のタブレット端末やPCにて視聴可能です。

視聴方法については、後日お知らせいたします。(7月に各家庭に配布したロイロノートのパスワードの入力が必要です)

7月13日「本日3種類のパスワードを配布しました」

 

なお、学校公開は中止となりますが、3月5日(土)は授業時数確保のため登校日となり、子供たちは授業を行います。

下校は12:30頃になる予定です。

 

ご理解のほど、よろしくお願いします。

 

2年生 図工「パフェ」づくり

2年生が図工で「ペーパーフラワー」と題して「パフェ」を作っています。

3年生から完全に専科となる図工ですが、この授業はそれを見越して、図工室で、図工の先生が担当しています。

あまりにきれいで素敵だったので、子供たちからは「まだ完成してないんです」と言われましたが、たくさん撮ってしまいました。

完成版はもっとすごくなっているはず!

持ち帰ったら、玄関に飾るときっと映えることでしょう。

一人一人のアイデア(工夫)がとても面白いです。どうぞご覧ください。

    

    

    

1年生 6年生を送る会の動画

28日(月)にオンラインで行われる「6年生を送る会」。

各学年で、これまで学校を引っ張ってきてくれた6年生に感謝を込めて、プレゼントや動画を準備しています。

1年生の教室を覗くと、昨日体育館で撮った動画を試しにみんなで確認していました。

動画を確認しつつも、動画の中のあいさつや言葉、動作なども、動画を見ながら教室で暗唱したり、動作をしている1年生の姿は、とってもかわいかったです。

6年生が喜んでくれるといいね!