日々の様子

日々の様子

学校公開のお知らせ

お知らせしておりましたようり、明日、学校公開を実施します。

また、学校公開の中で、3年ぶりに実施する総合防災訓練も行います。

10月が学校主催での防災訓練。2月が地域主催での防災訓練と、年2回、連光寺地域では防災訓練を実施していました。

コロナ禍により中止していましたが、状況を鑑みて復活です。

防災訓練には、地域自治会、消防団、消防署、市役所防災安全課、PTAなど、多くの地域の皆様のご協力を得ての実施となります。

これは連光寺小ならびに、連光寺地域ならではの活動です。

ぜひこちらもご参観ください。

 

10.08+学校公開案内.pdf

10.08+学校公開授業一覧.pdf

3年生 都立桜の丘学園との交流

東京都の理解推進事業の一環として、毎年3年生が都立桜の丘学園と交流をしています。

昨年度はオンラインの交流しかできなかったのですが、今年度は対面の交流を始めています。

1回目は夏に行い、今日2回目の交流を桜の丘学園に出向いて行ってきました。

計画では、一緒にボッチャを行う予定でしたが、感染状況を考慮して短縮した交流を行いました。

 

1組と2組で場所を分けて、交流開始です。

はじめの言葉の後は、クイズ!

  

6年生の修学旅行は、よみうりランドに行ったのだそうです。

うらやましがる3年生(笑)。

 

そのあとは、ツバメダンスをみんなで踊りました。

 

2組は室内の多目的ホールで行い、1組はバスの発着場で行いました。

 

プレゼントまでいただきました。

 

児童代表のおわりのあいさつ。

 

次回は12月の予定です。

今場はたっぷりと交流できることを祈っています!

1,2年生 保健指導(身体計測)

1,2年生の身体計測前に行う保健指導の内容は、「手洗い」の大切さについてです。

(写真は2年生の時のものです。)

 

低学年の子供たちを話しに引き付けるために、まずはクイズです。

  

ふむふむ、ばい菌(ウイルス)は、手から体の中にか。

そてし、1時間に23回も顔を触っている・・・。

 

そこで実験が始まります。

実際に手を洗った後にどのくらい汚れ(ばい菌)が落ちているのか!

 

まずは実験をする上での汚れのもとにするジェルを手に付けて、まんべんなく塗ります。

  

 

そのあとは、流しに行って、各自いつものように手洗いをしてきます。ごしごし。

 

手洗いを済ませたら、保健室に戻って紫外線ライトで手を照らしてみます。

ジェルが落ちていないと、手が白く粉を吹いたように光るはずです。

つまり、汚れが落ちていなかったということ。

どれどれ・・・。

こ、これは、真っ白( 一一)。手洗いが足りません。

一方、こちらはどうかな?

優秀です!白っぽい粉が見えませんね。

実は、この後2度、3度と手洗いに行く子たちが続出(笑)。

最後にみんなで振り返りました。

  

手洗いの大切さがとってもよく分かった保健指導でした。

一方、「ハンカチ」は皆さん持っていますか。このご時世、ハンカチは忘れずにポケットなどに入れて家を出ましょう!

 

 

昨日に引き続き、今日もごみ拾いをしてきてくれた2年生。ありがとう。

よく手を洗っておいてくださいね。

この輪が広がりますように。

 

2年生ありがとう

月曜日朝の全校朝会の校長のごみ拾いの話に呼応して、2年生3名が登校途中にごみ拾いをしてきてくれました。

昇降口であいさつをしているときに、見せて、説明して、渡してくれました。

木の実公園からの通学路には結構落ちていたとのことでした。

中身を見ると、やはりマスクと包装のプラごみがたくさん・・・名前が書いてあるマスクも・・・。

ゴミ拾いをして通学路が幾ばくかきれいになったことが嬉しいですし、もちろん話に呼応してくれたことも嬉しくなりました。

ありがとう!!!

こんなにたくさん!

ちょうどカメラ、携帯を持っていなかったので、3名を撮ることができず、次回撮ります!

5,6年生 身体計測と保健指導(視力)

今日から身体計測が始まりました。

4月以来の計測です。どれだけ大きくなっているでしょうか。

身体計測に先立って、保健指導も行います。

5,6年生の保健指導の内容は、視力です。

(写真は5年生の時のものです。)

 

スマホや携帯型ゲームの普及によって、近距離で目を使うことが非常に増え、視力の低下を招いているといわれています。

連小の児童は、都の平均と比べるとそれでも視力は良いほうなのですが、それはあくまで平均の話。

やはり一人一人、特に高学年や中学生になる西加賀井、視力低下に自ら注意していく必要があります。

眼は、一生使うものです。

 

学年を追うごとに、視力検査の結果A~Dの「D」が増えていることがわかります。

  

 

スマホや携帯型ゲームのせいか、最近は近視が増えているとのこと。

 

近視を防ぐには、姿勢、距離、明るさ、眼の休養が必要です。

ちゃんと意識して生活していますか?

 

よく、ものを見るには30cm離すと言われます。

画面を見る時、どうですか?

 

意識して取り組んでくださいね。一度視力が落ちると、回復させるのはなかなか困難ですから。

5年生 稲刈りと谷戸田の生き物観察

昨日、5年生が谷戸田の稲刈りをしてきました。

6月に自分たちで田植えを行った稲です。

今年は生育が良くて豊作だとか・・・。

刈った稲は、束にして干しました。

このあと、脱穀をして、自分たちで植えて刈り取ったコメを食します。お楽しみに。

秋晴れの中、まさに黄金色の稲穂でした。

  

  

 

同時進行した生き物調査。

こちらもアカハライモリやあとひと月程度で冬眠するアズマヒキガエルなどを発見することができました。

  

全学級の読み聞かせ

今朝は、全学級でPTAによる読み聞かせを行いました。

日を追うごとに協力してくださる方が少しずつ増えていっています。

ありがたい限りです。

普段、読み聞かせが回ってこない高学年の子供たちにも今日は読み聞かせがありました。

絵本などの朗読だけが読み聞かせではありません。

5年生では、本をもとにギリシャ神話に端を発した、この世は連続して流れているのか?といった哲学的な話になりました。

読み聞かせも哲学も、子供たちへの語り掛けには違いありません。

その中から、子供たちがどう刺激を受けていくか。それが効果です。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

【6年生】

  

 

【5年生】

  

 

【4年生】

  

4,5年生 スマホ教室

4,5年生対象に、東京都教育委員会が派遣している企画、「スマホ教室」を行いました。

(写真は4年生の時に撮影したものです)

 

学んだのは大きく分けて3つ。

・文字や絵で伝えることは、解釈によって行き違いの原因になることがあるから気を付けよう。

・ネットの向こうはどんな人がいるのかわからないから、会ったりすることは絶対にしない。

・ネットには間違った情報もあるから、正しい判断をしよう。

ということを学びました。

 

学校でもこのようにネットリテラシーについて学ぶ機会や時間を設けていますが、学校から帰れば、スマホやタブレット、PCと、ネットツールの取り囲まれ、圧倒的な情報量が子供たちを取り巻いています。

一度教えたから大丈夫!では絶対にありません。

学校とご家庭で協調して、意識して、繰り返し注意喚起を行っていくことが大切です。

ご家庭で、授業の内容についてぜひ話題にしてみてください。

  

  

    

10月最初の全校朝会

10月に入りました。

月初めの全校朝会は外で行っています。

終業式、始業式と、ここのところ外での全校朝会が続いています。

そろそろ毎回外で行ってもよいかなぁと考えているところです。

 

校長からは、朝の出勤途中に「マスク」のごみが落ちていることが気になって、ゴミ拾いを始めましたというお話です。

拾ってみると、ビニール系のものが圧倒的に多いのです。

ヤギのフンなどの有機物と違って、ビニールなどの無機物は、誰かが片付けない限り永久になくなりません。

一緒に朝ごみを拾いませんか?というお話でした。

 

その後、2年生の消防写生会の優秀賞と入選の4名の表彰です。

2年生にもなると、他の人が表彰されていた姿を見ているからか、きちっと証書の授与ができます。

さすが!

  

  

 

最後に、終盤の先生から、今週の目標の連絡です。

後期が始まって、いよいよ学習や行事等に忙しくなってきました。

ということで、「時間・時刻を守ろう」というのが目標です。

さて、今週は土曜日の学校公開もあります。がんばりましょう!

1,2年生 多摩動物公園遠足

絶好の秋晴れの中、1,2年生が多摩動物公園に遠足に行ってきました。

1,2年生のたてわり班で、班ごとのグループで動物園内を回って楽しむ遠足です。

動物や自然を楽しみことと、仲間との協力や協調性を身に付けることがねらいの遠足です。

 

下見の段階では、今日の動物園への来場は4校とのことだったのですが、昨日最終確認したところ、幼稚園、保育園、小学校で13校とのこと・・・( 一一)

来場者数が多いと何が問題なのかということなのですが、昼食の場所(本部の場所)の陣取りなのです(笑)。

多摩動物園は、広場が限られているので、過去にはダッシュして場所取りをしたこともありました。

これは高尾山遠足の山頂での昼食場所にも言えることです。

みんながトラブルなくしっかりと歩いたことで(立派でした!)、予定通り早い時間の入園ができ、まず真っ先に目指したのは昼食場所(本部)のシフゾウ広場。

幸い、奥まった広場であったことも幸いして、場所も使うことができました。ラッキーです。

結局その後もここを昼食場所として使用する学校は現れず、心配は杞憂に終わりました。よかったよかった。

  

 

安心したところで、荷物を置いて、班別行動のスタートです。

 

ぽかぽか陽気だったこともあり、動物たちも心なしかのんびりしていた様子。

  

 

もちろん、はぐれてしまったり、規律ある班行動を巡った言い合いになってしまったりしたこともありましたが、想定内。

教員側は、グルーブラインで連絡を取り合いながら、チェックポイントでフォローする役、同行する役など、子供たちの班行動を後方支援( ^^) _

ゴールするまで、捜索や迷子の案内放送などもすることなく、総じてスムーズに回ることができました。

みんなが意識して班行動ができた成果です!

  

 

全部の班が予定時刻に本部に到着し、昼食をとってから帰校しました。

 

予想以上に暑くて、帰りの聖蹟桜ヶ丘駅から学校までの徒歩は無言でしたが(笑)、無事全員到着しました。

校外での良い経験になったと思います。

お弁当や持ち物等のご準備、ありがとうございました。