日々の様子

日々の様子

第51回 入学式

第51回入学式が行われました。

事前の予報では雨模様でしたが、6年間の始まりよろしく幸先の良い晴れとなり、桜もピークと文字通り花を添えてくれました。

受付を済ませて、教室で待機している新入生たち。

 

 

入学式自体は、35分程度でしたが、思いのほか体育館が暑くて上着を脱いだ子供たちもいました。

(上の窓はあけてあったのですが・・・)

自分で脱ぎ着して温度調節ができるのは素晴らしいです!

 

式後の記念写真。

 

この写真は、後日オンライン販売しますのでその際はお知らせします。

ご入学、おめでとうございます!

 

 

校長式辞

連光寺小学校の新一年生の皆さん、ご入学、おめでとうございます。

今日から、皆さんは連光寺小学校の一年生ですね。たくさんお友達をつくって、がんばってお勉強をして、楽しく遊びましょうね。

そこで、まずたくさんのお友達と仲良くなるためのヒントを二つお話しします。

一つ目は、笑顔で元気に挨拶することです。挨拶は、仲間を増やす魔法です。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」いろいろな挨拶がありますね。まずはお家の人。先生、友達、近所の方、学校に来ているお客様、まわりの人たちに元気よく挨拶をしましょうね。

学校があるときは、校長先生は、朝、昇降口であいさつをしています。元気に「おはようございます」とあいさつをしてくださいね。

二つ目は、お礼の一言です。「ありがとう」という言葉を、毎日使っていますか。お礼の言葉は仲良くなる魔法です。みんなを笑顔にする魔法です。

たとえば、これからみんなの教室でいろいろなことを手伝ってくれる六年生のお兄さんお姉さん。みんなが困ったときは、必ず優しく助けてくれます。その時は、「ありがとう」とお礼を言いましょうね。

一年生の皆さん。みなさんは今日から連光寺小学校の一員です。一緒にがんばりましょう。

 

保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。

本校は、「考えてやり抜く子、明るく思いやりのある子、たくましくじょうぶな子」を教育目標として、地域の皆様の多大なご協力に支えられ教育活動を進めています。お子様のこれからの六年間の小学校生活では、様々な出来事があると思います。そこで、私から、保護者の皆様にお願いしたいことがあります。それは、お子さんたちに「がんばる力」を与えてくださいということです。友達がたくさんできた。テストで百点が取れた。徒競走で一番になれた。それは素晴らしいことです。しかし、それは結果です。その結果に至るまでには、過程があります。子供たちにとっては、日々あきらめずに取り組んだり、勇気をもって一歩を踏み出したり、時にけんかしてしまった仲間と仲直りしようとしたり、そのような過程こそが、実はお子さんが大きく成長する時なのです。そんな時に、どうかお子さんの背中をそっと押してあげてください。

私たち教職員は、そんな「過程」を大事にしたい。

「がんばる力」は、その過程に、その成長に、なくてはならないエネルギーです。「すごいね」「がんばったね」「よく考えたね」という言葉を満面の笑顔で語りかけてあげてください。

お子さんが小学校生活の中で果敢にチャレンジしていくその姿を尊いものとして、応援し、結果ではなく、「がんばろうとすること」ことをたくさん褒めていただければと思います。

教職員一同、お子様が充実した学校生活の中で成長することができるよう、力を合わせて取り組んでまいります。ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

 

また、同じ子を持つ親として、一言付け加えさせてください。

子供の小学生時代は、家族にとって、宝物のような時間です。かけがえのない時間です。子供が大きく成長した後に、それはずっと家族の宝物になります。どうぞ、この珠玉の時間を、存分に、そして、大切に過ごしてください。

 

最後になりましたが、多摩市教育委員会 教育委員様をはじめ、保育園、幼稚園、地域のご来賓の皆様。本日は新入生のためにご臨席賜り、誠にありがとうございます。今後も、連光寺小学校の子供たちを見守り、支えてくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

令和六年 四月八日 多摩市立連光寺小学校長

令和6年度 前期始業式

桜の開花がピークの日に始業式を迎えることになりました。

保護者・地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

子供たちは心なしか早目の登校の今日。

旧担任から新しいクラスの表をもらい、新学年の一に整列して始業式の始まりです。

 

校長の話、児童代表の話、新しくいらした先生方の紹介、担任、担当発表、校歌斉唱、転入生の紹介をしました。

児童代表は6年生児童です。

 

 

6年生の整列している時の態度が素晴らしかったです。

6年生に上がった意欲を感じさせるものでした。今年も楽しみです。

校歌斉唱は、6年生が指揮と伴奏。

 

 

その後、新しい学年、学級で集まって連絡をしたのち、解散となりました。

明日から授業も給食も始まります。

心機一転、さあ、学んでいきましょう!

 

【新2年生】

 

【新3年生】

 

【新4年生】

 

【新5年生】

 

 

【新6年生】

 

 

校内研究会

午前は入学式準備でしたが、午後は校内研究会です。

校内研究とは、校内でテーマをもって教員が授業研究をしていく活動です。

今年のテーマというか、視点は「アントレプレナーシップ」なので、その概略とイメージを膨らませるためのディスカッションをランダムなグループで行いました。

話し合うことで、考えが整理されたり、他の意見で補強されたり、だんだんと頭の中がクリアになっていきます。

子供たちにも頻繁に話し合いをさせますが、先生たちもよく話し合いを行っています。

 

 

 

来週は、大学の先生を招いてもう少し深堀りしていきます。

春休みも終わります。いよいよ新年度のスタートです。

新6年生始動!

新6年生が登校して入学式準備を行ってくれました。

言葉には出ていませんでしたが、6年生の面々、みんなどことなくうれしげな感じ。

張り切って仕事をしていました(^.^)。

 

入学式と言っても、式の会場だけではありません。

教室の飾り付け、配布物の袋詰め、名前シール貼り、清掃・・・様々な準備(仕事)があります。

早く終わったところは、終わっていないところを手伝って、という形で、2時間の準備予定が1時間で終わってしまいました。

いや、すばらしいぞ6年生!!!

春休み中の半日、ご苦労様でした。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館渡り廊下から見たロータリー方面。

多摩市の木である山桜も咲き始めていますね。

本当に入学式の日は満開になりそうです。

職員会議

年度が明けて、新しい先生も勤務し始めています。

4/1からは新年度準備で、職員室内の新しい係(校務分掌と言います)の打ち合わせや教室準備、入学式準備など、休む間もなく進んでいます。

今日の午前中は、新しい係からの起案を中心とした職員会議でした。

運動会、たてわり班、生活指導の確認、アレルギー対応など、様々な確認をしました。

中でも、アレルギー対応や喫食の際の誤嚥の対応については、対応が必要な児童の確認と、もしもの際の対応などを実戦形式で確認しました。

誤嚥した際の吐き出させ方、エピペンの打ち方などは毎年のようにこの時期実践形式の練習をしています。

 

事故が無いに越したことはありません。

事故が無いように予防策を確認し、もしもの練習も行いました。

桜はまだまだ

先週末の暖かさからひと段落で、桜の開花はストップしています。

今日から週末にかけて暖かくなるようなので、うまい具合に花開いてくれるでしょうか。

期待できます!

 

早咲きの一本の木は、5分咲きといったところ。

 

一方、校門前の2本は、つぼみはピンクで色づいているように見えますが、1分咲きにもなっていないようです。

昇降口排水溝清掃 と ゆきの妊活

昨日に引き続き昇降口の清掃シリーズですが、掃き出し部分に排水溝が一応あります。

ここに水が流れるほど昇降口が水であふれることはないのですが、どちらかと言えば校庭の砂がたまっていってしまうのが常です・・・(*_*)。

年一くらいは清掃が必要ですね。

用務員さんが清掃してくれました。

すのこをどかして、排水溝にたまっていた砂をかき出しました。

ふだんはここにステンレスのグレーチングが被っているので、排水溝があることすら気付かないかもしれません。

とってもきれいになりました!

 

 

さて、昨年の妊活は失敗に終わってしまった「ゆき」ちゃんですが、今年も妊活にトライしてみます。

年齢的にはラストチャンス・・・かも。

今日、大学の先生が引き取って牧場に連れて行ってもらいました。

1週間ほどの妊活です。

「ゆき」の姿が見えなくなると、「よもぎ」は盛んに寂しそうに泣いていました。いつもは怒付き合っているのに、やっぱり2頭で1つなのでしょう。

ゆきちゃん、がんばってね!

 

桜開花

昨日の朝方は嵐のようでしたが、暖かで穏やかな今日は春を感じさせます。

連光寺小の正門付近の桜もようやく開花し始めました!

始業式、入学式あたりに満開になってくれることを祈っています。

 

 

咲き始めたのは正門を進んで左手にある木。

例年ここの桜が一番早い開花です。

 

桜ばかりでなく、タンポポも真っ盛りになってきました。

 

昇降口の使い勝手をすこし改善。

一部の傘立てが昇降口の軒からはみ出していて傘が濡れることがありました。

そこで4つばかり傘立てを昇降口の中へ。

それに伴って、すのこを2枚はがしてスペースを確保してみました。

意外や意外、こちらの方がスペースが確保される分、子供たちが靴を履きやすそうな感じがします。

何でもやってみないとわかりませんね。