文字
背景
行間
日々の様子
5年生 八ヶ岳集団宿泊 その6
おはようございます。
朝の気温はなんと13℃。
涼しいを通り越して寒いです( ̄^ ̄)ゞ。
朝の会を玄関外で行いました。
空は青空!
今日は暑くなりそうです。
食事は今回初めての食堂でのご飯です。
朝食は洋食です。
荷物を片付け、いよいよ退所式です。
早く帰りたいなぁ〜と声に出す子も( ´ ▽ ` )
理由を聞くと、ゲームをしたくて、と.....。
バスは、宿舎を後にし、大正館に向かいます。
5年生 八ヶ岳集団宿泊 その5
嵐のようにバーベキューの片付けを行い、続いては体育館のレクです。
チーム対抗で体を動かすゲームあり、ボッチャあり、イメージを膨らます言葉作りあり、それぞれで点数をつけていきます。
実は、この点数の総合計でお土産を買う順番が決まるという仕掛けです(^○^)。
子供たちもそれを知っているので真剣です(笑)。
レクの後は、男女それぞれ半分ずつに分かれての入浴とお土産購入の時間でした。
サッと買う子ども、悩んで悩んで買う子ども、それぞれ特徴が出ていて微笑ましい場面でした( ◠‿◠ )。
夜中眠れないと訴えてくる子もいましたが、12時にはみんな夢の中へ。
おやすみなさい。
5年生 八ヶ岳集団宿泊 その4
夕食は宿舎の野外炊飯場でバーベキューです。
牛肉、豚肉、キャベツ、玉ねぎ、もやし、焼きそば、おにぎり、リンゴジュースの盛りだくさんのメニューです。
炭に火をつけ、鉄板を熱してジュージューです^ ^。
初めは客人のように誰かが焼くのを待っている体でしたが、後半は楽しくなってきてみんなで焼き、食べ、焼き、食べ、と、本当によく食べていました。
ほとんど残飯が出なかったのも驚きでした(^○^)。
よく楽しみ、よく食べたバーベキューでした!
バスの運転手さんも一緒に焼くのをお手伝いいただきました。本当にありがとうございましたm(_ _)m。
お腹いっぱいです(笑)。
このあと、体育館でレク、お土産とお風呂に入り、就寝となります。
5年生 八ヶ岳集団宿泊 その3
滝沢牧場に到着し、みんなでソフトクリームを食べました。
気温はなんと18℃!
それでも、ソフトクリームの甘味がとても心地よかったです( ◠‿◠ )。
時間に余裕があったので、しばし、動物たちも眺めました。
馬、牛、豚、山羊、羊がいます。
そうこうしているうちに、晴れでしたら登る予定だった飯盛山の雲が切れてきていました。
そこで、急遽、上り口の平沢峠に向かうことに。
ここで集合写真が撮れればいいなと期待です。
見事、雨は止んでおり、八ヶ岳の裾野も見えました!
そしていよいよ宿舎に向かいます。
誰も具合の悪くなる人はおらず、バス酔いもいませんでした。
のんびりゆったり、宿舎に到着後、入所式を行いました。
宿舎のご配慮で、濡れた靴はすぐに乾燥室に持っていき乾かしました。
しばし休憩して、時間になったら予定通り夜のバーベキューです。
5年生 八ヶ岳集団宿泊 その2
双葉サービスエリアでトイレ休憩をしましたが、結構な雨☔
これなら諦めもつくというものです。
雨プログラムの野辺山電波天文台に行き、電波望遠鏡を見た後、プラネタリウムで、コナンを見ました。
子供たちは靴下まで濡れた人多数
ここで昼食場所をお借りし、お弁当を食べた後、滝沢牧場に向かいます.
5年生 八ヶ岳集団宿泊 その1
おはようございます。
5年生の八ヶ岳集団宿泊のバスが出発しました。
行く先々での様子をアップしていきます。
子供たち、当然テンション高めです^_^。
しっかり、存分に、楽しむ2日間にしてほしいと思います。
今日の行程ですが、飯盛山登山の予定でしたが現地登山口の平沢峠のライブカメラはこの様子。
こればかりは仕方ありません。
雨プログラムの野辺山電波天文台のプラネタリウムに向かいます。
昔は移動教室に行く際に、現地の詳しい天気がわからず、施設に電話をかけたりして確認したりしました。
現在は至る所にライブカメラがあるので確認がずいぶん簡易になりました。
このような進歩はありがたいですね
5年生 てるてる坊主
5年生の教室に、てるてる坊主がぶら下がっていました。
もちろん、明後日に控えた八ヶ岳集団宿泊のためです。
次々に増殖していっているようです。
中には、逆さになっているてるてる坊主も・・・。
聞くと、1日目は雨が降ればプラネタリウムになるのだそうですが、そのプラネタリウムがアニメの名探偵コナンの聖地なんだそうです。(野辺山電波天文台)
ということで、雨を願っている人もいるということで・・・(笑)。
場所も大切ですが、みんなで行くということが一番重要ですよね。
さてさて、天気は神のみぞ知る、です。
ちなみに今現在の予報では・・・
(Yahoo!天気 より)
う~ん、厳しいかなぁ・・・
全校朝会表彰、みんなで"AKARI"アクション
夏休み前最後の週になりました。
5年生は木・金で八ヶ岳集団宿泊へ向かいます。
天気が良く、かつ、涼しいことを祈ります!(^^)!。
さて、今朝の全校朝会では、夏休みを「心・技・体」揃って過ごすことで、皆さんがさまざまに体験するもの事一つ一つが皆さんの成長に繋がっていくということ。そのためには、一日一日、一時一時を大事に、そして存分に楽しむことのできる夏休みにしていこうねと話しました。
続いて表彰です。
サッカーの大会で準優勝した表彰とメダルの紹介。おめでとうございます!
続いて、少林寺拳法の都大会で4位になった表彰です。すごいね!おめでとうございます。
最後は、環境委員会からのお知らせでした。
環境委育会では、「みんなで"AKARI"アクション」に取り組みます。
これは、パナソニックさんが行っている事業で、
使い終えた本・CD・DVDなどをリサイクルし、その寄付をソーラーランタンに換えて、電気のない暮らしをしている方々にお届けする活動です。
連光寺小学校では、本・CD・DVDの類の回収活動は過去行っていませんでしたので、今回環境委員会さんが実施してみようということになりました。
ご家庭に、不要で転売可能なきれいな状態の本・CD・DVDがありましたら、ご寄付いただけましたら幸いです。
なお、子供たちには、ご家庭で保護者の許可をもらって学校に持ってくることを話しています。
期間は9月いっぱいくらいまでを予定しています。
ご協力をよろしくお願いいたします。
4年生 総合見学(大師河原干潟、南多摩水再生センター)
金曜日、4年生が総合見学に行ってきました。
総合見学とは、「総合的な学習の時間」の一環としての体験活動です。
4年生の場合は、多摩川に類する学びとなりますが、いつも活動しているフィールドは中流域です。
今回下流域を体験し、11月には上流域を体験する予定です。
体験内容としては、川の地形、生息する生物を目の当たりにし、手に取って体感します。
もちろんWebで見ても体験?できますが、実際にその場に行っての体験は、スケール、音、におい、雰囲気など、はるかに豊かな情報を得ることができます。それがねらいです。
さてさて、下流は毎年お邪魔している、大師河原干潟に行きます。
目と鼻の先が羽田空港。つまり河口です。
川の流れが分からないほど緩やかになり、海水と淡水が混じる汽水域です。
干満の差も大きく、2mほどになります。
ちなみに行った日は大潮の日。一番水面が下がる日をめがけて毎年行っています。
まずは干潟館で干潟の概要の説明。
そして、各自ライフジャケットを装着し、干潟に降り立ちます。
金曜日は曇りで若干涼しい日でした。炎天ではどうなるか心配していましたが、絶好の日和となり一安心です。
干潟に降り立った後は、1時間ほどたっぷりと干潟の生き物探しです。
子供たちもわき目もふらずに干潟と生き物と戯れます。
最後には集合して、捕まえた生き物の解説をしました。
昼食を涼しい室内で食べ、干潟館を後にします。
午後は、稲城にある南多摩水再生センター(下水処理場)に向かいます。
多摩川の水は、高度な下水処理がされたきれいな水が放流されています。
高度経済成長時代に洗剤の泡だらけだった多摩川が復活したのは、流域に下水処理場が完備されたからなのです。
多摩市の下水が一手に集まり、処理しているのが南多摩水再生センターです。
実際の下水処理槽を見せていただきました。
もちろん、最終的に処理されてきれいになった水が放流されている放流口も。
下水管の模型などの説明も聞きました。
事故もなくたっぷりと体験して帰ってくることができました。
帰宅後は、泥落としが大変だったかもしれません。
朝早くからのお弁当のご準備も含め、ありがとうございました。
今週のごみ拾い(7/7~11)
今週は新メンバーも加わり、学年が増えました。
また、週末はちょっと涼しくなりました。しばらくこの気温だと体も助かりますね。
来週の、木金は1泊で5年生の八ヶ岳集団宿泊です。
気温変化で体調を崩さないようにしてくださいね。
さて、今週のごみ拾いの紹介です。
【7/7】
【7/8】
【7/9】
【7/10】
【7/11】
みなさん、今週もありがとうm(__)m。ご苦労様でした!
★インフルエンザ、コロナ、手足口病、リンゴ病、ヘルパンギーナに感染し、治癒した際には「学校感染症治癒届」をご提出ください。
ダウンロードして印刷してご記入くださるか、用紙を学校からもらってください。
★土日祝日、平日夜間に学校への連絡が必要になった場合は、
多摩市庁舎管理室 042-338-6855にご連絡ください。
庁舎管理員が状況を聞き、学校に連絡を取ります。
★保護者向け相談窓口一覧
★悩みを抱え込まないで!★
24時間365日、誰でも無料・匿名
あなたのいばしょチャット相談
★18さいまでのチャイルドライン
子ども専用のダイヤルです。困っていること、悩んでいること、誰かと話したいとき、あなたの気持ちを大切にどんなことでもいっしょに考えます。
0120-99-7777 (NPO法人チャイルドライン支援センター)
★こどもSOS~こんなことでなやんでいたられんらくしてください
・いやなことをされる
・ひどいことを言われる
・ごはんを食べさせてもらえない
・かぞくのせわをしていて、じぶんのやりたいことができない
多摩市子ども家庭支援センター 042-355-3777 (月~土 9:00~18:00)
東京都多摩児童相談所 042-372-5600 (月~金 9:00~17:00)
児童相談所全国共通ダイヤル 189 (365日24時間)
★こどもの人権110番
なやみを一人でかかえないで相談できます
0120-007-1100 (月~金 8:15~17:15)
PTA作成 地域安全マップ
川の学習のボランティアをしてみませんか?
スマートフォンからですと全画面を表示することができません
タブレットかPCでご利用ください
ロイロノート・ログイン
学校IDは「renkouji」と入力
★保護者用Googlemeetのつなぎ方.pdf
保護者会で使用するGoogle Meetの接続方法
★Wi-Fi接続方法.pdf
簡易なWi‐Fiへの接続方法