文字
背景
行間
日々の様子
落とし物 処分します
4月29日の学校公開の折に昇降口わきに展示!?していた落とし物ですが、1/3くらいが減りました。
持ち主に返って良かったと思います。
前回年末に処分しているので、約4か月分の落とし物ですが、今週もう一度各学級で子供たちに見てもらって、その後まだ残っているものについては処分します。
非常にもったいないです。そして、かわいそうです。
洋服などのタグには、必ずフルネームで名前を書いてください。
名前さえ書いてあれば、校内での落し物は100%持ち主に戻ります。
日本はそういう国です。
新しい服や持ち物を購入したときは、必ずマジックで記名をお願いします。
物を大切に使う、そのために記名をする、これもSDGsにつながる立派な活動の一つです。
萌ゆる新緑
大谷戸公園の新緑が、朝露に濡れて萌えていました。
心が洗われる朝でした。
連小の児童でしょうか。遠くに親子で散歩している姿もありました。
2年生 生活科 ヤギの観察
今日は少し寒いくらいの曇天。
2年生の教室前の花壇をそろそろ開墾するので、植わっていたレンゲソウをヤギたちにすべて食べてもらいましょう。
朝から働きます(笑)。
一応ロープでつながっているので、休み時間にはその安心感も手伝って子供たちは近寄り、触ったりしていました。
油断していると、頭でどつかれます(笑)。
遊んで、かまって、というコミュニケーションの一つです。
2年生は生活科でヤギに触れあい、学びます。
そして1年生に紹介もします。
ちょうど手の届くところにヤギがいるので、これ幸いで、2年生が触れ合いと観察をしていました。
2時間目に触れ合った後、3時間目はタブレットを持って観察、撮影です。
毛の硬さや毛並み、ゆきのおっぱい、ひづめ、耳やしっぽの動き、うんち、えさなど、ちょっとおっかなびっくりながら、存分に触れ合い、近寄り、観察することができました。
なかなかこれだけの大きさの動物と触れ合えることはありません。
子供たちも、ヤギの動きがわかって慣れてくると、だんだんと距離を近づけて観察できていました。
連小ならではなので、存分に楽しんで欲しいと思います。
余談ですが、小さいころから動物が好きだった我が家の娘は、仕事が休みの日曜日にヤギの世話に来たがり、よく掃除を手伝っています(笑)。
三つ子の魂・・・です。
令和4年度 学校要覧
5年生 家庭科実習開始
コロナ禍で思うようにならない教育活動の一つが、家庭科の調理実習。
子供たちも大いに楽しみな活動の一つです。
調理器具を複数用意(他校からも借りています)したり、皆の手に渡らずに調理ができる工夫をして、もちろん黙食で少しずつ実施しています。
5年生になってから始まる家庭科での最初の実習は「お茶」淹れです。
日本の基本ですね(笑)。
まずは、家庭科室の机の下に、どんな調理器具が入っているのか、教科書と照らし合わせながら確認です。
ちゃんと揃っていたか、教科書で確認。
さてさて、いよいよ実習です。
急須を温めたり、お茶葉を改めてよく観察したり、湯を注いでから湯飲みに入れる淹れ方を確認したり・・・。
実践してみます。
うん、いつもは元気あふれる5年生、とても慎重。
自分たちで入れたお茶の味はどうだったのでしょうか。
ぜひ、家でも復習を兼ねて実践させてみてください。
そうそう、今週末の自主学習にいいかもしれませんね。
2年生 運動会に向けて
2年生が校庭でクラス合同の体育をしていました。
何やらフラフープを持っています。
そう、運動会の表現活動(ダンス)の練習が始まったのです。
今年の運動会では、2,4,6年生で表現活動(ダンス)を復活させます。
コロナ禍前の、朝から午後にわたる盛大な運動会にすべて戻すことはできませんが、新しい時代に即した方法で少しずつ形態を変えて実施していこうと思っています。
子供たちも、今年は全学年が校庭で他の学年の競技を観覧する予定です。
担任が、まずは子供たちの前で音楽に合わせて踊る見本を見せます。
リズムよく、キレよく、子供たちの印象に残るよう踊ります。
何回か繰り返した後、では踊ってみようかということで、自分たちも音楽に合わせて、少しずつ踊っていきます。
現2年生は、昨年度の運動会で表現活動を見ていません。どの学年も行わなかったですし、他の学年を観覧もしていませんでした。
ということは、2年生は本当に未知のものへの挑戦なのかも・・・。
がんばれ!2年生!
3年生 専科「図工」の時間
3年生は、初めての専科(教員)で、図工と音楽と外国語は年間通して担任ではない先生が教えてくれます。
3年2組の図工の時間にちょっと図工室を覗いてみました。
わき目も振らず、みな自分の作業を黙々としています。
いつもの教室ではないにもかかわらず、落ち着いたものです。
さて、今日のテーマは・・・、
絵具を塗り重ねたり、ラメペンで飾りをつけたりするようです。
絵を見てみると、パステル調の色合いに、キラキラとしたラメがところどころにあって、さわやかで華やかな作品になっていました。
専科教員が指導すると、やはり違うのですよねぇ。
と、担任時代によく感じていました。
高学年、中学校、高校と、学年が上がるにつれ、それぞれの分野に長けた指導が効果的であることが3年生の図工専科でも言えることです。
今年は展覧会。ぜひ作品をお楽しみに。
パレットを洗っている子供たちに声をかけてパシャリ。
声をかけなければ、みな黙々と洗っていましたから(*^^)v
PTAボランティアの花壇整備
PTA花壇整備ボランティアの方が、正門の花壇を手入れしてくださいました。
気候を勘案しながら、丁寧に手入れしてくださっています。
新緑が映える花壇になっています。
卒業式の際に作っていただいた寄せ植えの鉢は、入学式にも利用させていただき、そしてまだ花が次々と咲いています。
ロータリーの植え込みにある草花と、ちょうどよい共演です。
本当にいつもありがとうございます。感謝申し上げます。
4年生 大谷戸川を辿る
4年生が「総合的な学習の時間」で取り組む「多摩川」の学習の第一歩として、大谷戸川を辿る活動をしました。
まずは源流である、都立桜ケ丘公園内のトンボ池からスタートです。
(来客があったため、私は途中から合流です)
初めの一滴のようなスタートではありませんが、公園内から染み出るように湧く水が、大谷戸川の始まりです。
その水は、大谷戸公園の駐車場わきの池に注ぎ、そこから暗渠を通って連光寺小の校庭の真下を通っていきます!
正門のところにある小川が実はその流れです。
暗渠となっていることで、ここから先は伏流水のような流れとなって、児童館の裏手の遊歩道や表の道路わきを流れていきます。
そして、その流れは水車公園に。
水車公園では、たまり水のように一時的に水がせき止められています。
昔は水車があったり、井戸があったりしました。まさに伏流水を井戸として利用していたのです。
岩場の隙間に、沢蟹もいました。
井戸の名残も、もちろん一応動かしてみます!
ということで、まだ大谷戸川は続きますが、続きは次回です。
ここまでの川の流れを確認して、帰校しました。
多摩川の学習が、いよいよスタートしました。
多摩川本流(交通公園付近)やバスで上流、下流に行く際は、保護者の方々に安全管理のお手伝いとして、付き添いのお願いをさせていただいています。
その際は、お時間ありましたらご協力いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
近隣でハチやハチの巣などを発見したら
虫たちの活動が活発になってきました。
通学路に、ハチがよく発生する、ハチの巣がある、などの場合は、
次のところに連絡をしてください。
【公園内】
・多摩市役所 公園緑地課 042-375-8111(代)
・桜ヶ丘公園サービスセンター 042-375-1240
【空き家】
・多摩市役所 防災安全課 042-375-8111(代)
【その他の状況】
・多摩市役所代表に電話で状況をご相談ください 042-375-8111(代)
なお、いずれの場合も、通学路に頻繁に出没する、巣がある等の場合は、学校にも併せてご連絡をください。
その際は、注意喚起メールを配信し、教室でも児童に注意を促します。
★土日祝日、平日夜間に学校への連絡が必要になった場合は、
多摩市庁舎管理室 042-338-6855にご連絡ください。
庁舎管理員が状況を聞き、学校に連絡を取ります。
★悩みを抱え込まないで!
24時間365日、誰でも無料・匿名
あなたのいばしょチャット相談
07.17 「不安や悩みがあるときは…、一人で悩まず、相談しよう(児童向)」.pdf
07.17 「お困りごとを相談してみませんか(保護者向)」.pdf
PTA作成 地域安全マップ
スマートフォンからですと全画面を表示することができません
タブレットかPCでご利用ください
ロイロノート・ログイン
学校IDは「renkouji」と入力
★保護者用Googlemeetのつなぎ方.pdf
保護者会で使用するGoogle Meetの接続方法
★Wi-Fi接続方法.pdf
簡易なWi‐Fiへの接続方法