日々の様子

カテゴリ:今日の出来事

4年生 多摩川探究学習

4年生の多摩川の学習が、それぞれのテーマに沿った探究学習に移行しています。

自分で決めたテーマについて、深堀りしていきます。

多摩川の魚、植物、昆虫、鳥、石、ごみ、などに今日は分かれていました。

もちろん今日も講師、学芸員、水辺の楽校と、教えて一緒に探究してくださる先生方もたくさんです。

 

私は石の担当なので、石をテーマにした子供たち6人と行動です。

とにかくまずは化石を見つけてみたい!とのことで、ひたすら泥岩を探しまくりです。

げんこつ大のものから、漬物石級まで、今日は泥岩が比較的豊富に見つかりましたが、割ってみての化石は、小さな二枚貝とシダ系の植物を見つけることができました。

 

 

↑ 写真の濃い茶色の部分が、おそらくシダの茎の化石ですね。

1時間強、ひたすら石を探し、砕き、化石を確認していく幸せな時間でした(^^)。

 

それぞれのチームでも、集合時間になると着々と集まってきて今日の釣果を見せてくれます。

 

 

そのあとは、自然とブースになっていたり、個人的に聞きたいことを聞いたりと、学びに取り組む姿がありました。

 

 

 

天候もよく、今日はよい学びができたかなと思います。

4年生の午後は、午前中に見てきた多摩川のまとめをしていますので、まさに一日中「総合」の時間でした。

 

講師・学芸員の先生方、水辺の楽校の皆様、そして本日も児童の安全管理にご同行していただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました m(_ _)m。

多摩川学習は、まだまだ続きます。

全校朝会と表彰

久しぶりの(4ヶ月ぶり)外での全校朝会でした。

日差しが当たると暑さを感じますが、風は気持ちの良い秋を運んでくれていました。

話したのは、最近挨拶の声が少ないことと、中秋の名月のこと。

挨拶は、本当に最近返ってきません。挨拶の声が子供から来ない、ではなく、返ってきません。

(高学年は総じて大人の挨拶ができています)

ご家庭でも同様でしょうか?しつこく声掛けをしていきます(^^;。

中秋の名月は、まさに今晩のこと。

湿度が下がり、空気の透明度が増すので、きれいに月が見えるということです。

地球と月の距離が縮まって月が大きく見えるのはスーパームーン。名月とは異なります。

昔の人は、きれいに浮かぶ満月を見て、お団子を月に見立て、ススキをかざしながら、秋の風情を感じたものです。

自然を景色だけでなく、音や空気感まで含めて「楽しむ」。

日本人ならではの季節の感じ方、味わい方です。

歳を重ねるごとに、そういった習わしは、胸に染み入ります。

 

そんな秋空の中、表彰を行いました。

サッカーチームの準優勝の賞状。

ピアノコンクール優秀賞の表彰です。

いよいよ秋から冬にかけての大会シーズンですね。ますますの頑張りを期待しています。

おめでとうございました!

 

 

連光寺小 南京玉すだれサークル 発表舞台

6月から活動している連光寺小の部活動と言ってもよい、 南京玉すだれサークル。

本村自治会やみどり会の夏祭りにも参加させていただきましたが、

本日、ココスモ連光寺「連光寺秋まつり」に発表の舞台をいただきました。

隔週で月2回練習をしているのですが、まだ回数を十分に重ねているわけではないので、発表舞台も行いながら技を高めているところです。

 

 

一つ一つの技は、結構様になってきました。がんばっていますねぇ!!!

練習している成果が出ています。まだ始めて半年もたたない初心者なのです。

 ご覧になられた保護者・地域の皆様、手拍子と拍手をありがとうございました。

 

次の発表会は、市民文化祭。11月1日(土)のVITAホールです。

第48回 多摩市民文化祭プログラム

第48回 多摩市民文化祭 告知 多摩市HP

大きな舞台は、11月29日(土)のパルテノン多摩のホールです。

お時間ありましたら、会場で声援を送っていただければ幸いです。

 

こちらは子供たちの後に行ったお師匠さんたちの一芸。

 

 

南京玉すだれ多摩お江戸隊の皆様、いつもありがとうございます。

 ココスモ連光寺の皆様、発表の機会をいただきありがとうございました m(_ _)m。

 

南京玉すだれサークルでは、随時新入部員を募集しています。面白そうだなと思った人は、担任の先生まで声をかけてくださいね。

2年生 身体計測 と 保健指導

今週から来週にかけて、今年度2回目の身体計測を行っています。

今日は2年生でした。

身体計測の際は、保健指導と言って、体や疾病、予防などの話を学年に応じて行っています。

今日の2年生は、体の大事な部分を守る、プライベートゾーンについての話でした。

 

まずは絵本を使って話していきます。

 

 

そして、もっと具体的に、どんなところがプライベートゾーンなのか、それはどんな場面で気を付けるのか、不審な場面に遭った場合はどうすればよいのか、について追加でモニタで話していきます。

 

 

 

これは性被害に遭わないためにとても大切な学びです。

ご家庭でも機会を設けてぜひお子さんとお話しください。

また、子供たちの「性被害」だけでなく、現在ニュースを騒がせているように大人の「性暴力」についてもあってはなりません。

連光寺小では、教職員にも伏せた状態の抜き打ちで、校内のトイレや教室、更衣室などに不審なカメラ等が設置されていないかを定期的に確認しています。

今のところ不審物が発見されたことはありません。

保護者・地域の皆様におかれましても、校内に不審なものを見かけましたらすぐにお知らせいただきたいと思います。

全て子供たちを守るためです。よろしくお願いします。

 

保健指導の後は、身長と体重を計測しました。

こちらは男女分かれての計測です。

もちろん一人一人の数字は他の人には見られない、聞こえない配慮も行っています。

今週のごみ拾い(9/29~10/3)と うろこ雲

後期が始まりました。

ようやく涼しくなり、校庭での体育もできるようになりました。

6~9月は「夏」と心得ておいたほうが良いですね。

金曜日の今日は、久しぶりに朝遊びで校庭で遊ぶクラスが多く、嬉しい光景でした。

うろこ雲とパチリ。

 

さて、今週のごみ拾いの紹介です。

【9/29】

 

 

【9/30】

 

 

【10/1】

 

 

【10/2】

 

 

【10/3】

 

 

今週もありがとう!(^^)!。みんなのごみ拾いを待ってます!

文化庁・芸術鑑賞教室

 昨日午前中、文化庁主催による芸術鑑賞教室が体育館で行われました。

文化庁の公募に毎年申し込んでいるものです。

今年度は、「子供たちに生の音楽を!」を合言葉に活動していらっしゃる、

アンサンブル・レネットの皆様が公演に来てくださいました。

 アンサンブル・レネット HP

 

1,2時間目は5,6年生に音のワークショップを行いました。

 音に親しみ、音に合わせて思わず体を動かしてしまう、そんな活動でした。

 マリンバという楽器を紹介してくださり、実際に演奏体験もしました。

ものすごく響きの良い打楽器でびっくりです。

 

 

 

 

3,4時間目は、全学年揃ってのアンサンブル公演です。

 子供たちも参加する場面もあり、演奏に聞き入るだけでな、拍手も沸いていました。

自分がすごいと思ったときに、自然に拍手ができるのは連光寺小の子供たちの素晴らしいところだといつも感じます。

  

ぜひご家庭で感想を聞いてみてください。

 

アンサンブル・レネットの皆様、ありがとうございました。

始業式、ユニセフ募金のお礼

後期始業式を迎えました。

今日から後期の学びがスタートです。

6年生にとっては、最後の学期のスタートですね。

始業式は体育館で行いました。

 

校長の話の後、児童代表の言葉。

今回は、2,4年生です。

 

 

後期、様々な行事もあります。

精一杯頑張ろうね!

でも疲れてしまったときは、休んでバランスをとることも大切ですよ!

 

校歌斉唱は、6年生の伴奏と指揮です。

ありがとうございます。

 

伴奏が慌ててしまった部分があったのですが、みな、何事もなかったかのように歌唱を進めていました。

気遣いができていてなんだか朝から優しい気持ちになりました。

 

 

始業式の後は、代表委員会からのお知らせ。

ユニセフ募金の総計は36,719円となりました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

そして、6年生は体育館を出ず、学年集会。

いよいよラストスパートとして走り出します。

彼岸花

校内の彼岸花がようやく咲き始めました。

彼岸花ですから、秋分の日あたりに咲くものですが、年々開花時期が遅くなってきていますね。

金曜日に埼玉県日高市の巾着田という彼岸花の群生地に早駆けして撮影に行ってきたのですが、ちょっと早かったようです。

今週末にかけてがピークになりそうな感じでした。

桜は早くなり、彼岸花は遅くなり、機微に富んだ繊細な季節が減っていくような気がしますね。

天も高くなり、ようやく秋がやってきています。

終業式(あゆみの話)、被爆地派遣事業報告会、ヘルメットが命を救う

前期の終業式を迎えました。

学校内では大きな事件・事故もなく終えることができました。

保護者・地域の皆様の教育活動へのご理解・ご協力に改めて感謝申し上げます。

 

さて、朝は体育館で終業式を行いました。

全校児童が集まるのは夏休み前ぶりです。ようやく涼しくなってきましたね。

校長からは、小学5年生の時の「あゆみ」の話をしました。

 

【校長講話】

5年生の3学期、あゆみの音楽の成績に「C(もう少し)」がつきました。

「ムカッ」ともきましたが、怒っても何も変わらないので子供なりに理由を分析してみました。

歌は替え歌にしてふざけて歌っている。リコーダーや鍵盤ハーモニカは苦手だったので演奏するふり。授業中は教室に比べて開放感があるのでおしゃべりしがち・・・。そうか、そういうことか・・・。と自身に落とし込みました。

「ちくしょう」

ではどうすればよくなるのか、自分にできることは何か、それを悶々と考えました。

明けて6年1学期。

とにかく歌だけは大きな声(クラスで一番)で歌うように気合いを入れ、器楽はできないなりにできるところは確実に音を出すようにしました。

1学期の音楽の成績は、「A(よくできる)」になっていました。

嬉しかったのはもちろんですが、成績は、こういうように上げられるんだなと具体的に理解できた、今にして思えばとても良い経験でした。

世界陸上で女子800mに出場した久保凛選手は17歳。高校生です。すばらしいです。

6年生にとってみれば5年後です。

5年後に世界で戦う人たちと同じピッチに立っていることが想像できるでしょうか。

もちろんそこに立てるか立てないかの結果はありますが、そこを目指そうという一歩がなければ絶対に近づきません。

一歩を踏まなければ、永遠にたどり着けません。

そんな一歩を進むことのできる連光寺小の子供たちになってほしいなと思います。

前期最後の日を自分なりに振り返ってください。そして後期に新たな一歩を進んでいきましょう!

 

そして児童代表の言葉。今回は3,5年生です。

  

 

 

続いて、校歌斉唱。

一旦ここで終業式はおしまいです。

 

続いて第2部です。

この夏に、多摩市の被爆地派遣事業に応募して実際に広島に赴いた5年生児童の被爆地体験の報告をしてもらいました。

夏休み中に、多摩市の報告会も行いましたので、学校でもその成果を共有していければと思います。

08.24 多摩市子ども被爆地派遣成果報告会

被爆地を見た驚き、そこに残る爪痕など、素直な視点で、染み入るように語ってくれました。

子供たちもじっくりと聞き入っている報告でした。

ありがとう。ご苦労様でした。

 

 

今日が最終日となった教育実習生の挨拶。

 

最後は、生活指導の先生から自転車乗車の際のヘルメットの話です。

このヘルメット、卒業生の保護者の方からお借りしました。

卒業生の人が、自転車に乗っている時に突然ひっくり返り、複数箇所骨折の大けがをしてしまいました。

しかし、頭部はヘルメットをかぶり、あご紐も留め、しっかり固定してあったため怪我無く済みました。

ところがヘルメットの内側を見ると、緩衝材のスチロールに亀裂が入っていました。

こすれてちぎれたのではなく、しっかりと内側に固定されているのにもかかわらず、ひびが入っているのです。

これはとても大きな衝撃が一瞬で加わって、断層がずれるようにできた亀裂(ひび)です。

ヘルメットをかぶっていなかったらと思うと、背筋が寒くなります。

実物を子供たちにもプロジェクターで見せながら、ヘルメットの重要性を話しました。

 

 

このヘルメットは、校長室前にしばらく展示しておきます。

怖さをかみしめて、安全第一を意識してほしいと思います。

 

さて、明日から8日間の秋休みに入ります。

平日休みもあります。

ご家族で、団体で、有効に使っていただければと毎年思っています。

登校してくる子供たちと話していると、家族で沖縄に、ディズニーランドに、登山に、キャンプに、夏に行けなかった祖父母の家に、と様々な予定を聞きました。

暑くて外に出かけるのがおっくうになるほどの最近の夏。

夏の心残りをこの秋休みに!、という考え方もできると思います。

充実した秋休みをお過ごしくだされば幸いです。

 

前期の教育活動へのご理解・ご協力、ありがとうございました。