日々の様子

カテゴリ:今日の出来事

5,6年生 組体操の練習

5,6年生が運動会で合同で取り組む表現活動の「組体操」の練習がスタートしました。

6年生は5年生に見せるために事前に少し技の練習をしたようですが、5年生は今日が初めて。

組体操は一時期事故の報道が盛んにされ、「危険」というステレオタイプの見方がされがちでしたが、入念な準備とやり方さえ押さえれば、取り立てて危険という種の運動ではありません。

(実感としてはむしろ昨今はマラソンなどの方が怖いです)

その準備を重ねていくための練習です。

技の難易度に伴って、当然真剣さも必要になりますし、捻挫や落下などのけがをしないコツを覚えていく必要もあります。

そういう意味では、やはり高学年向きですね。

さて、2学年揃って、入念な準備体操の後に、まずは2人技を始めます。

 

まずは「腕立て補助倒立」の倒立までいかないパターンの技。

人の体重を半分ですが支えるということは日常の生活ではありませんので、最初はバランス取り、力の入れどころに苦労します。

 

初めてでしたが、5年生もコツを掴んだ人はいたようです。

 

次の技は通称、「高床式倉庫」という技。

まずは6年生が見本をみせます。

さて、実際にやってみましょう。

 

 

 

 

 

6年生はもちろんですが、5年生もなかなかの筋のよさとお見受けしました。

回を重ねていく練習が楽しみです。

 

さて今年の運動会ですが、午前開催はこれまでと同様ですが、

競技数はどの学年も3つずつです。徒競走、団体競技、表現活動となります。

その分、時短の工夫もあちらこちらにしていますが、5,6年生が合同で表現活動を行うのもその一つです。

お子さんの出番が昨年度より増えますので、ご期待ください!

 

それでは皆様、よいGW後半をお過ごしください。

今週のごみ拾い(4/30~5/2)

昨日は授業のご参観ありがとうございました。

久々の平日開催でしたが、土曜日に出勤の保護者の方もいらっしゃるということで企画してみました。

今後も平日の学校公開を行っていきます。

 

さて、今週は3日間しかありませんでしたが、しっかりと頑張ってくれていました。

しかし、今年は天候が安定しないですね。

雨の日が多い感じがしますが、気になって気象庁のホームページの降水量を見てみると、やはりここ10日間は平年の1.6~1.8倍の量が降っていました。

今年に入ってからの統計でみても、1.2~1.3倍です。

今年は雨量の多い年になるのかもしれません。

今朝は、校庭の植え込みでキノコも発見しました。

 

前置きが長くなりましたが、それではごみ拾い隊の紹介です。

【4/30】

 

【5/1】

 

 

【5/2】

 

 

 

今週もご苦労様でした。ありがとう(^.^)。

 

 

さて、一昨日紹介した5年生が作ったタッチペンの新バージョンを見せてくれました。

フリマかどこかで売れそうですね!

可愛くて、気分も上がるタッチペンです(^O^)/。

たてわり班(第2回目)

今日の2時間目は、たてわり班の2回目でした。

たてわり班は、1年生から6年生までが入った班を全校で12班つくり、年間を通して活動していくものです。

その活動の中では当然異学年の活動となりますから、年齢に応じた関わり合い、配慮、思いやりなどを体得していきます。

第1回目は、3年生以上で今年の活動の相談をしましたが、今回は初めて同じ班の1,2年生が参加しての会です。

6年生は1年生を迎えに行き、今日は教室を覚えてもらうためにも室内での活動をしました。

各班で考えた室内遊びをしましたが、各教室から笑い声が廊下にこだましていました。

 

 

タブレット端末の使い方~臨時集会

明日の学校公開では、セーフティ教室を実施します。

昨今、連光寺小学校ではこれまで子供たちの安全・安心のための重要案件として、交通事故、不審者対応を挙げ、教室での授業や講座などを設けて学習していました。

ところがコロナ禍以降、案件数として一番突出してきたのはSNSトラブルです。

小学生でSNSトラブルです。

SNSに限らず、ICT機器を使用する際の「常識」「マナー」などを身に付けている最中の年代と考えると、確かに小学生もありなんと思えてきます。

そんな実情もあり、昨年度からセーフティ教室では全学年で「ネットモラル」に的を絞った授業を展開してきました。

今年度ももちろん実施します。

そんな明日の授業に先立って、全校でタブレット端末私用のルールを再確認しておくために臨時集会を行いました。

 

要点は3つです。

(1)タブレット端末は学習に使用するものということ。つまり、ゲームやYouTubeは授業で先生の指示がある際以外はもちろんやりません。

 

(2)タブレット端末は多摩市から貸与されているものです。歩きながら操作はしません。落として画面が割れるなどした場合は、10万円近く修理代がかかります。これはファーストフード店で100時間バイトする額です。

 

(3)勝手に人物を撮影したり、加工したりしない。これはプライバシーや肖像権に関わることですね。

 

 そんな全校のルールを押さえた上での、明日の学習となります。

ぜひセーフティ教室をご参観ください。

 

 

さてこちらは朝昇降口で5年生の子に見せてもらったタブレット端末用のタッチペン。

キットではなく、紙粘土で作ったそうです。作業が細かく、とても感心しました。すご~い!

 

 

こちらはハート池のオタマジャクシのその後。

もう、本当に集合体のよう。

水温の高い水表面にたくさん集まってきています。

カラスなどに狙われないようにね!

よ~く見ると、足が生えている個体がたくさんいました。

着実に成長していますね。

5年生 メダカ飼育開始

5年生が理科の授業で学ぶメダカの飼育を開始しました。

残念ながら昨年来生き永らえたメダカはいなかったので、今回は200匹を購入しました。

水槽の大きさによって生存率がかなり違ってきます。

5年生教室前の廊下に置いてある水槽(45~60cm)では、20匹くらいがよさそうです。

3つの水槽に、20匹くらいずつ入れました。

 

白メダカや黒メダカなど、希少種のメダカが高騰しているとか。

ブームなのだそうです。

そのせいかどうかはわかりませんが、今年は痩せている個体が多かったこと・・・

たくさん食べて大きくなって、卵をたくさん産んでほしいです。

 

200匹のうち、20匹ずつ3つの水槽に入れて・・・140匹余ります。

140匹は、プールで飼育しています。

6月初旬にプール清掃を行いますので、その時に救出しますが、それまでに増えてくれることを願っています。

ちなみにプールにメダカを放つのは何年か続けていることで、ボウフラ対策にもなっています。