日々の様子

カテゴリ:今日の出来事

4年生 ガサガサ ようやく決行!

4年生のガサガサが、2階の延期を経てようやく決行しました。

これまではずっと6月に実施していたのですが、気温の関係からもう6月は無理かもしれませんね。

来年は5月に組んでみようと思っています。

ガサガサは、多摩川(大栗川)にいる生物を探る、子供たちにはとっても楽しみな活動です。

「入ってはいけない」と普段言われている川に、「入れ!」となるわけですから、

それだけでもわくわくはしますよね。

ライフジャケット、シューズ、長袖長ズボンを装着して、網の使い方を教わったら、さあガサガサの始まりです。

 

 

 

 

ついぞは泳ぎ始める人がいつも続出ですが、もちろん今年も・・・です(笑)。

 

40分ほど生き物を探しをしてから陸に上がりました。

捕獲した生き物を水槽に空けて仲間分けし、講師の宮ちゃんさんが説明してくださいました。

 

 

 

「もう一回やりたい!」と帰りに語る子供多数。

ガサガサは、川の学習を一気に深めてくれるプログラムです。

 

4年生の総合も、いよいよ後半の個人での課題解決学習に入っていきます。

 

今日は、朝方雨が降っており実施に悩みましたが、日が上がってくれば雨雲も消えていくと予想し決行。

見事に的中でしたが、思っていた以上に気温が上がったので、子供たちも結構ぐったりでした。

水分や塩分補給、熱中症計、雷探知機と、思いつくものをすべて持って行きましたが、ようやく無事実施することができてほっとしました。

子供たちも楽しめたようでよかったです。

保護者の皆様6名にもお手伝いいただきました。とても助かりました。ありがとうございました m(_ _)m。

 

 

1年生 水遊び

夏休み前に行った1年生の水遊びの第二弾です。

暑くなる前の1時間目に行いました。

今回は、ケチャップなどの容器を持ち寄って、工夫しながら水遊びをすることが目標でした。

前回からレベルアップです(*^^)v。

2度目なので、慣れたもの。みんなびちょぴちょになって楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

ユニセフ集会

今朝の児童集会は、代表委員会が取り組むユニセフ募金についてのビデオ集会でした。

毎年1回、ユニセフ募金に取り組んでいます。

ユニセフはみなさんご存じの通り国連の機関の一つです。

世界の子供たちの貧困に向けた支援を続けています。

かつて戦後の日本で給食が開始されたのは、実はユニセフによるものでした。

日本は豊かになりましたが、以前お世話になっていたのですね。

 

一方、持続可能な開発ソリューションネットワーク(SDSN)という団体が発行している「持続可能な開発リポート2025」というものがあります。

SDGsの達成度合いを、各目標ごとに評価し、総合順位を出しているものです。

2025のリポートによると日本は世界167カ国中19位。

                        (SUSTAINABLE DEVELOPMENT REPORT 2025)

この中で驚いたのは、日本の評価の中で目標2の「飢餓をゼロに」が今年から赤信号になってしまったことです。

日本は豊かな国だと思っていました。

フードロスも世界第3位です。

そんな中でも、昨今、〇〇格差や家庭の貧困などのワードがマスコミに上がり始めました。

私たちの社会は、ちょっといびつになってきてしまいました。

みんなが豊かになったなぁなんていうのは過去の妄想になってしまったのかもしれません。

 

脱線しました。

世界で苦しむこともたちのために、募金という形で応援を、共に歩む気持ちを、届けたいと思います。

募金ならば協力できる、この内容ならば賛同したい、自分のできる範囲で構いませんので、自分のしたいと思ったことをできることがいいですね。

 

 

 

募金ができるのは、9/11(木)~17(水)の7:55~8:10。

昇降口前にいる代表委員が持っている箱に入れてください。

配布されたユニセフ募金のチラシを追ってのり付けするとお金を入れる封筒になります。

それに入れて出してくださいね。

よろしくお願いします。

あいさつ運動3日目 秋の気配

あいさつ運動も3日目になりました。

既に暑い時間帯になっていますが、学校まで来ていただいています保護者の皆様、ありがとうございます。

子供たちも順繰りに当番で立って挨拶をしています。

ボランティアで毎日立っている人もいるようです。

他学年の子供たちも挨拶をちゃんと返してくれていました。習慣にしたいですね。

 

 

昨日に引き続き、秋のお話。

通勤途中の大谷戸公園で青いどんぐりを見つけました。

この時期しか見ることのできないどんぐりです。

この青さ、とっても好きな色です。

  

 

でも今年はどんぐりが少ない様子・・・。

全国でクマ被害がこれ以上起きないとよいのですが。

6年生 えねこや

6年生が毎年恒例のえねこやの授業を行いました。

建築士の方々が創られたゼロエネルギートレーラーハウス ”えねこや" を中心に、エネルギーをできるだけ使わずに生活するにはどんなことをしていけばよいのかについて学ぶ機会です。

 

まず初めに、ゼロエネルギーで生活できるや否やをハンドサインで考えを全員で表明しました。

 

そして奥に見えるこれが ”えねこや" 。

 

断熱とはなんぞや。断熱の効果の違いを体感する装置で試してみます。

 

 

白熱電球、LED電球、扇風機、ドライヤーは果たしてどれだけ電力を消費しているのかを測るブース。

 

 

トレーラーハウスの窓の外には、シェードがあります。

果たしてどれだけの効果があるのか確認です。

 

そして ”えねこや" の中。

今年度からエアコンを入れたとのことで、とっても涼しいです。

もちろん、屋根に置いてあるソーラーパネルで発電した電気を ”えねこや" 内のバッテリーに蓄電し、その電気でエアコンも動かしています。

 

 

体験の後は、教室に戻って「家」「学校」「街」でどんな工夫をしていけばよいかという話し合いを行いました。

 

 

”えねこや" では、より具体的なエコな生活を実践していくには何をどうすればよいのかということを学びました。

この知見を生かしながら、総合的に(発電側と、消費側を併せて)私たちがエネルギーとどう付き合っていくことが持続可能な未来なのかを考えていきます。

 

”えねこや" の皆様、暑い中での出前授業をありがとうございました m(_ _)m。

あいさつ運動2日目と秋の味覚

あいさつ運動2日目です。

大人数の5年生が大きな声であいさつしてくれていました。

ありがとう!

 

一方こちらは通学路で拾ってきた秋の味覚。

青と茶色のいがぐり、そしてきれいなまさに栗色の栗。

なんだかとってもニコニコ顔(*^^*)。

「家で栗ご飯にしてもらおうかな」と嬉しそうに話していました。

図書室大盛況!

先週、ここホームページでもお知らせしました図書室のプチ改装でしたが、今朝の放送全校朝会で図書委員会からのお知らせとしてマンガ(コミック)が入庫したことが連絡され、畳スペースの噂の広がりも相まって、休み時間は大混雑の月曜日でした。

もっとも、外遊びができない気温で子供たちも行き場がないということもあると思います。

一方、図書室の常連さんからは、「こんなに本がたくさんあるのに、マンガしか読んでない・・・」との嘆きの声を聞こえてきましたが、「マンガも読まない」「マンガから活字に親近感を感じてもらう」のもねらいです。

「マンガも飽きればほかの本に行くよ!」と期待を込めて話をしていました。

さてさて、こちらは金曜日の放課後の様子。

 

そしてこちらは今日(月曜日の昼休みの様子)

 

やっぱり畳が狭いですね・・・。2畳分、追加注文をしています。

みなさん、図書室を楽しんでください!

富士山浅間大社のお札とゴミ

昨年、富士登山に行った児童からいただいた、富士山頂浅間大社のお札。

 ↓ 昨年の記事

2024.8.26 夏休み明けの各教室で

 

今年も無事登頂してきた旨の報告を受け、お札をいただきました。

ありがとうございます。

 2枚並べて貼っていますが、来年もチャレンジするので、その時はもどしてきます!との何だかこちらもわくわくしてしまうような、嬉しくなってしまうような、待ち遠しいような、そんな言葉ももらいました。

来年も、よろしくお願いします!

 

 

その富士登山の話を聞いていると、清掃登山もしてきたとのこと。

富士山はごみとし尿の問題がよく話題になります。

逃げ場がなく、ヘリも困難、そしてあの登山者数ですから、日本アルプスとは規模が違います。

登山中に拾ったビンごみを見せてくれました。

何でも、図工の授業で材料として再利用するのだそうです。

すごくいい循環ですね。

ごみを拾うことは、連小の児童であれば生活の中で奇異な行動ではありません。

しかし、それをわざわざ持ち帰って取っておいて、授業で使うなんて、本当に素晴らしい発想と行動ですね。

いいものを見せてもらいました。ありがとう(*^^*)。

 

 

あいさつ運動

今朝から、あいさつ運動が始まりました。

今回は4月の6年生に続き、5年生が担当します。

朝からジリジリとする気候でしたが、ちょっと大人っぽくなった5年生がしっかりとあいさつしてくれました。

 

地域の皆様、地域学校協働本部の皆様、ありがとうございます。