最近の学校の様子から

2020年5月の記事一覧

校長室の窓から16



今週3日間の登校日が終了し、また静かな学校に戻りました。
職員は、自宅勤務推奨期間に入っているので、出勤している職員は多くありません。しかし来週からは、A,Bのグループ別指導が始まるので様々な準備も必要で、提出された課題のチェックや来週使用するプリントの印刷等、学校でなければできない準備をするために出勤している職員もいます。

学校では、様々な感染拡大防止策をとっており、下校後児童が手を触れる場所の消毒等を行っています。
昨日は、校庭に出ていた学年もあり、遊具で遊んでいた児童もいました。
そこで、下校後遊具を職員が消毒したのですが、毎回の登校日に職員がそのようにすることが本当にいいことなのかを考えました。

結論は、遊具を一時使用禁止にし、どうしたら安全に遊べるのかを児童にも考えさせようということになりました。
写真は、遊具を使えないようにするための作業をしている職員の姿です。(→17に続く)

校長室の窓から15


換気のため校長室の窓を開け放って仕事をしていたら、校庭から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。
出てみると、5年の担任が下校前に一人一人の顔写真を撮影している様子です。担任に聞いたら「子どもたちの自己紹介カードに貼るための写真です。」とのことでした。(これもデータが消えてしまって教室での風景です。ごめんなさい。)
撮影が終わった子たちは、友達と校庭を走り回ったり、遊具で遊んだり、日差しが強い中でしたが久しぶりの校庭での時間を目一杯楽しんでいました。

子どもたちを見送りながら「さようなら~」「また来週ね!」と声をかけていたら
「は~い!」という返事が沢山の笑顔とともに返ってきて、また幸せな気持ちになりました。

来週の登校日に、また子どもたちに会えるのが楽しみです。
「この子たちのために自分は仕事を頑張るんだ!」と確認することができて元気になりました。

校長室の窓から14


4年生は、その後体育館で今後の課題の指示などを聞きました。
校庭で児童一人一人の顔写真を撮っているクラスもありました。
そんな様子をカメラで撮影したのですが、校長室でアップしようと思ったら全部データが消えていてショック!…代わりに教室での様子をアップします。

下校時にピロティで子どもたちを見送っていたら「私のお姉ちゃんは二小の子と友達で…」「私のお兄ちゃんも、校長先生みたいに体が大きいんだよ。」など様々に話しかけてくれる子がいて、中には私の大きなお腹を見てツンツンと突いてくる子もいて…そんなかかわりが心から嬉しくて幸せな気持ちになりました。

校長室の窓から13


4年生も5年生も、昨日の2,3年生と同じように、まず教室に入って課題の提出等を行いました。
どの子も休校中の課題を頑張ってやってきたようでしっかり提出ができていました。
これも保護者の皆様のご協力のお陰だと感謝しています。
5月の間は、このような体制が続きますが、引き続きご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

今日、教室での写真を撮るときにフラッシュをたいてしまいました。
集中して話を聞いていたのに、邪魔してしまいごめんなさい!

校長室の窓から12


今日は、4,5年生の登校日です。

やはり、皆友達と会えることを楽しみにしていたようで、8:10の時点では、左の写真のようにかなりの人数が登校してきていました。
どの子が何年生か、まだ私は見分けがつかないのですが、全体的に自分から元気に挨拶してくれる子どもたちが多く、素晴らしいと思いました。
「校長先生と2回目会うまでに1ヶ月以上かかったよ。」と言ってくれた子もいて、私も「みんなに会いたかったよ!」という気持ちが溢れてきました。

今日は、教育委員会から指導主事が登校の様子を見に来てくださいました。