最近の学校の様子から

校長室の窓から15


換気のため校長室の窓を開け放って仕事をしていたら、校庭から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。
出てみると、5年の担任が下校前に一人一人の顔写真を撮影している様子です。担任に聞いたら「子どもたちの自己紹介カードに貼るための写真です。」とのことでした。(これもデータが消えてしまって教室での風景です。ごめんなさい。)
撮影が終わった子たちは、友達と校庭を走り回ったり、遊具で遊んだり、日差しが強い中でしたが久しぶりの校庭での時間を目一杯楽しんでいました。

子どもたちを見送りながら「さようなら~」「また来週ね!」と声をかけていたら
「は~い!」という返事が沢山の笑顔とともに返ってきて、また幸せな気持ちになりました。

来週の登校日に、また子どもたちに会えるのが楽しみです。
「この子たちのために自分は仕事を頑張るんだ!」と確認することができて元気になりました。