最近の学校の様子から

2021年4月の記事一覧

校長室の窓から374


1年3組の教室では、あいさつについて勉強していました。


手元のプリントを見ながらしっかり勉強しています。
きっと上手に挨拶ができることでしょう。

その後2年生から6年生まで、各教室を回りましたが、どの教室も新年度のやる気があふれている感じがしました。
明日からも各教室を回り、子供たちから元気をもらっていきたいと思います。

校長室の窓から373


1年2組は、トイレの使い方を1階のトイレに行って学んでいました。


教室に戻って何やら楽しいことが始まるようです。
何だろうと真剣に話を聞いています。


教室の中に隠された先生の名前を書いたカードを探すゲームでした。
朝からカードに気が付いていた子が沢山いたようです。

校長室の窓から372

今日は、1時間目に校舎内を回りました。


1年1組の教室では、学校生活の基本的なことを黒板の絵などを見ながら学んでいました。


トイレの使い方について学んでいます。
きちんと注意を守って使えるかな。

校長室の窓から371


新学期2日目の登校です。
みんな張り切って来ていて、昇降口を開ける8:10には、かなりの人数が集まっていました。


学期始めなので今日と明日は、教員があいさつ運動で外に立っています。
児童も元気よく挨拶をして入っていきます。


正門付近にも教員が立っています。
友達と楽しそうに登校してきています。
元気よく挨拶して気持ちの良い1日のスタートです。

校長室の窓から370


入学式が終わって、1年生の各教室では、担任の先生からの話を聞いていました。
1年1組では、楽しそうな本を見ていました。


1年2組では、先生の真似をして指回しをしていました。


1年3組では、先生の話をよく聞いて、皆、同じ方向を向いています。

昨年度は、始業式、入学式の後、長い休校期間に入り、児童に会えない日が続きました。
今年度は、明日からも全学年の児童が登校してくるのがとても嬉しいです。
明日からも各教室を回り、児童の成長を見守っていきたいと思います。