ブログ

2022年2月の記事一覧

にっこり 季節の節目を迎えました!

 昨日は2月3日。「節分」でしたね。「節分」というのは春夏秋冬の

それぞれの季節の始まりの日(「立春」「立夏」「立秋」「立冬」)の

前日のことだそうです。そして、今日が2月4日で「立春」、春が始ま

る日です。(まだ寒さは厳しいと天気予報では言っていましたが・・・)

 昨日、わかくさ学級では「豆まき」ならぬ「ミニボールまき」で鬼退

治をしました。鬼は退散したかな?福はやってきたかな?教室には、そ

れぞれが描いた「自分の中にいる追い出したい鬼」が貼ってありました。

きっとそんな鬼も追い出せたことでしょう!

昼 アウトドア・オープンデイ ありがとうございました!

 今日は、2月4日(金)です。今週は月曜日からの一週間、

「アウトドア・オープンデイ」を行わせていただきました。

新型コロナウイルス感染症の拡大状況により心配な面もあり

ましたが、校庭で元気に活動する子供たちと教職員の姿を見

ていただくことができ、良かったです。お忙しい中、たくさ

んの方に参観していただくことができました。

 本当にありがとうございました。

朝 夕日がきれいだなぁー

 今日は、2月2日(水)です。今日も寒い一日ではありましたが、

お日様パワーで、過ごしやすい時間帯もありましたね、時折校庭に

強い風が吹くこともありましたが、まだ「春一番」ではないですね。

夕方、校長室から西の空に目をやると、きれいな夕日と雲。明日も

頑張ろうかなーという気持ちになれますね。

 多摩市の小学校では「多摩市小学校教育研究会(通称:市小研)」

といって、先生方が所属す学校の枠をこえて、教科や専門的な領域に

分かれて研究に取り組んでいます。毎月定例会を開催したり、授業

研究や講師を招いての学習をしたりして、子供たちへの指導・支援の

力を高めるために頑張っています。

 みんなで集まって研究を行いところですが、新型コロナウイルス

感染症の感染拡大のため、集まることはできません。やはり、オン

ラインを使って、「こうすればできるね!」の発想で、工夫をしな

がら進めています。悔しいけれど、今はできることの中で最善を

尽くす。やっぱりそれが大切なんだと思います。

 今日は市小研の定例会の日。きっとそれぞれの部会で、先生方も

新たな学びに取り組んだことと思います!