ブログ

2019年9月の記事一覧

にっこり 片づけだって頑張るのさ!

 閉会式後は片づけの作業です。5年生と6年生は疲れた身体にカツを入れて頑張りました。お疲れさまでした!
 保護者や地域のみなさんもたくさんの方が残ってくださり、作業を手伝ってくださいました。テントなどの大きな用具類も、あっという間に片づけることができました。本当にありがとうございました。

にっこり 素晴らしい運動会でした!

 高学年リレー、そして全校競技の大玉送りで競技種目は終了。閉会式での結果発表では、真剣な表情で得点版を見守る子供たちの姿が印象的でした。結果は、赤の勝ち!優勝です。白組は惜しくも準優勝でしたが、よく頑張りました。
 小学校で初めての運動会に参加した1年生も、最後までしっかりと活動することができました。わかくさ学級のみんなも、各学年の一員として持てる力を発揮して頑張りました。自然なやりとりで教えあい、支えあう姿がたくさん見られました。すてきでした。そして小学校生活最後の運動会となった6年生。「さすがだな!」という姿を、たくさんの場面で魅せてくれました。6年生たちの頑張りとリーダーシップは、運動会の大事な屋台骨になっていました。

にっこり 午後の部も頑張りました!

 昼食を摂り、エネルギーを補充したところで応援合戦を皮切りに、午後の部がスタート。だんだん疲れも出てくる午後ですが、子供たちのやる気とパワーは高まるばかりです。優勝の行方も気になるところであり、競技にも、応援にも力が入りました。


 

にっこり 午前の部修了!

 青空も広がり、少々暑さは感じますが、気持ちの良い天候の中、永山小学校の運動会、午前の部が終わりました。一人一人が頑張り、見どころたくさんの午前中となりました。赤と白の戦いも、抜きつ抜かれつで白熱しています。
 午後も見どころいっぱいです。ぜひ、午後の部もご参観ください!午前中見られなかった方、午後からでも学校にお越しください!」

笑う ご来校お待ちしています!

 7時過ぎに開門しています。保護者の方々の姿も増えてきました。子供たちはきっと張り切っていると思います。ぜひ、多くの保護者の民さん、地域にみなさんに子供たちの姿を見ていただきたいと願っています。ご来校、お待ちしています!

にっこり さぁ 舞台は整いました!

 運動会前日準備が終わり、永山キッズが力一杯頑張る舞台が整いました。あとは明日の朝、主役の子供たちが元気に登校してい来るのを待つだけです。今日はみんな早く寝るんだぞ!朝ご飯はしっかり食べてくるんだぞ! もちろん大人も!
 保護者の皆様にも、お弁当の準備やお忙しい中の参観等、お力添えをいただくことになりますが、それが子供たちへの最高の支援であり、最大の励ましになるのだと思います。大変かと思いますが、ご協力をいただきますとともに、子供たちへの暖かな励ましと、熱き応援をお願いいたします。
 そして、ご一緒にこの運動会を楽しんでいただけたら幸いです。明日、ご来校をお待ちしています!

にっこり 前日準備でもうひと頑張り!

 午後、5年生、6年生の児童と教職員で運動会前日準備に取り組みました。各係に分かれ、担当の先生と準備をしたり、確認、練習をしたりしました。全校練習の時、注意されたことを、きっちりと修正しレベルアップして取り組めている人たちがいました。すばらしいなぁと思いました。
 疲れもあり、午後のひと仕事は決して楽ではありません。でも、運動会を翌日に控えた、この時ならではの雰囲気を味わいながら、明日への期待感を膨らませながら、みんなで頑張りました!

にっこり 見せろ永山魂!高学年

 気温が高くなり始めた4時間目。高学年の登場です。校庭に出てくるときの表情やしぐさから、前日を迎えての良い緊張感を感じました。多くの人たちが本番に向けてのスイッチが入っているようです。表現を中心に最後の練習に取り組みました。終わった後、担任の先生方から子供たちへのメッセージがありました。主役はもちろん子供たちですが、子供たちと担任の先生たちが、力を合わせ、切磋琢磨しながら取り組んできました。本人たちにも期待感をもって当日に臨んで欲しいですし、先生たちも期待感に胸を膨らませて明日を迎えるのです。

にっこり 見せろ永山魂!中学年

 3時間目は中学年。揃いの衣装に身を包み、張り切って校庭へ出てきました。たくさん練習を積み重ねてきた踊り。だいぶ自信も高まってきたのでしょう。いい表情で踊っていました。中学年合同のお助け綱引きの流れを確認し、80m走を一本ずつ走りました。これで当日はオーケーです!