ブログ

2021年3月の記事一覧

6年生卒業遠足3

よみうりランドに着きました。予想通り、たくさんの学校、園の人たちが来ています。
園内に入り、グループごとの活動がスタートしました。

6年生卒業遠足1

今日は、3月22日(月)です。雨も上がりました。今日は、6年生がよみうりランドへ出かけます。移動教室に行けなかったことで、代替えの行事として計画しました。
校庭に集合し、いよいよ出発です。

にっこり 自分たちで楽しい一日を!5年生 2

 お腹がペコペコになりながら、学校に戻ってきました。今日はお弁当。5年生は、グループになって校庭の好きなところでお弁当を食べました。もちろん、コロナ対策も気を付けて。小さな声ならおしゃべりができるくらい、距離を取りながら食べるように気を付けました。木陰で食べる人たち、校庭の真ん中で食べる人たち。普段あまりできないので、良い経験になったと思います。
 お弁当の後は後半戦。「校内宝探し」です。他の学年が全員下校した後の校舎を使って、宝を探すミッションに挑戦しました。先生方にも協力をいただき、いろいろな場所に宝(ダイヤ型のスーパーボール)を隠させてもらいました。ただ探せばいいというものではなく、「オニ」につかまらないようにしながら宝を探さなければならないようです。
 最終的に、グループでゲットした宝の数で争いました。勝っても、負けても楽しいミッションでした。
 今日は最後、口数が少なくなるくらい疲れたようです。それだけ思いっきり活動できたのだと思います。いろいろな我慢、辛抱をしながら頑張ってきた5年生たちにとって、今日の経験が、進級に向けてのよきエネルギーになることを願っています。

にっこり 自分たちで楽しい一日を!5年生 1

 5年生は今日、「学年全体で、楽しく過ごそう!」というテーマで思いっきり活動をした一日でした。もちろん、わかくさ学級の5年生も学年の一員として参加しました。
 午前中は、多摩第三小学校の隣、乞田川沿いにある「乞田・貝取ふれあい広場」での活動です。校庭に集合して、青空広がる気持ちの良い天気の中、広場まで歩いていきました。「間をあけて」「おしゃべりは控えよう」・・・もちろん注意をします。でも、すごくうれしいのでしょう。ついつい気持ちが勝ってしまいました。できるだけ気を付けながら、現地をめざしました。
 公園での活動は、それぞれの担当グループが遊びの企画を考え、準備し、みんなに説明をしたり、ジャッジをしたり・・・子供たち同士で進めました。どの遊びにも、みんな楽しく、思いっきり参加している姿がグッド!でした。お昼過ぎの時間まで、たーっぷり活動し、学校に帰りました。

週末金曜日!

今日は、3月19日(金)です。一週間、頑張ってきましたね。今日も天気は良さそうです。みんなで仲良く頑張りましょう!

頑張る6年生!

今日は、3月18日(木)です。今日も6年生、頑張っています。4時間目と5時間目に体育館で卒業式の学習に取り組みました。式次第に沿って進めていきましたが、今日は5年生が保護者席に座って参加し、6年生たちの取り組む姿を見守りました。6年生たちの緊張感、そして「その気」のギアも一段高まったようです。5年生たちも、真剣な表情で参加できました。きっと大切な何かを感じたのではないでしょうか。
私も参加していて、ぐっと気持ちが引き締まる。そんな学びの時間でした。

頑張る6年生!

いよいよ小学校生活も残りわずかとなった6年生たち。今日も、盛りだくさんに、そして密度濃く、いろいろな活動に全力投球しました。体育館では、卒業式に向けた学習に取り組みました。限られた時間、場数の中で、集中力と真剣味を高めながら取り組んでいきます。

昼 桜の花が咲きました!

 今日は、3月17日(水)です。昨日も暖かな一日でしたが、今日も同じくらい、気温が上がりました。春本番間近!といったところでしょうか。
 あちらこちらから、桜の開花宣言が聞こえてきていますが、ここ数日の暖かさで、ながやま小学校の桜のつぼみも膨らみ、花も咲き始めています。開花に気づいた子供たちは、
「あっ、咲いてる!」「春って感じだね!」とうれしそうに、言葉に出していました。
 これから、進学や進級という大きな節目を迎えるながやまキッズを、桜の花も見守ってくれることでしょう。