ブログ

2019年5月の記事一覧

晴れ ところによっては真夏日に・・・

 今日は、5月23日(木)です。良い天気です。今日は気温もだいぶ高くなっています。日本全国を見渡すと、最高気温が30度を超える「真夏日」になる場所もたくさんあるとの予報でした。みんな、水分補給をしっかりとしよう!
 写真は、1年生の体育の活動です。校庭で「投げる」という運動・動作をポイントにした学習に取り組みました。ボールを使ったり、ロケット状の器具を使ったりしながら、「投げる」という動きを繰り返し行いました。
「投げる」動作は、手、腕、肩などはもちろんですが、腰の回転や踏み出す足の動き、背筋の使い方など、いろいろな動きが協働して成り立つ動きです。こういう練習を通して、体でつかんでいけると良いな、と思います。