ブログ

2018年6月の記事一覧

6年生八ヶ岳60

おはようございます。今日は、6月2日(土)です。6年生たちは、元気に起きているでしょうか。
「家に帰るまでが移動教室です。」と言いますが、家に帰っても終わりません。荷物の後始末や、整理、洗濯だってやってほしいところです。そして、家族におみやげを渡しながら、たくさん話をすること、そしてなによりも、フォローしてくれた家族への感謝の気持ちを伝えること。
大切な学習です。

6年生八ヶ岳59

 解散の式です。保護者の皆さん、永山小学校の職員に見守られながら行いました。司会の児童が「疲れているけれど、最後まで頑張りましょう」と言っていました。その一言で子供たち全体の表情や姿勢が変わったように思います。
 2泊3日の中で、得たことや成長できたことがたくさんあります。一方では、最高学年として、これから乗り越え、進化して欲しいことも見つかったと思います。大きな行事を乗り越えた今、また心を新たにして、日々成長へのチャレンジを続けて欲しいと思っています。
 保護者の皆さまには、この宿泊行事に際し、ご理解とご協力をいただきました。その支えもあり、充実した活動を行うことができました。本当にありがとうございました。