ブログ

2018年5月の記事一覧

晴れ 今日は「オープンデー」です!

 今日は、5月18日(金)です。今朝もぐんぐん気温が上がり、少し動くと汗がにじみ出てきます。水分摂って頑張ろう!
 今日は、永山小学校「オープンデー」です。子供たち、大人たちが頑張る姿を、ぜひ見に来てください!お待ちしています!

3年生地域巡り4

 途中の小休止を含め、約1時間15分の活動となりました。歩き方や見学の仕方、先生からの指示や情報の聞き方など、もう少し上手になると良いかな、と思いましたが、蒸し暑い中、最後まで活動できたのは、さすが3年生だな、と感じました。
 見聞きしてきたこと、自分で得た情報、その他の資料などを活用して、どう学習をまとめ、自分の生きた知識として蓄えていけるか。社会科としての核心部は、この後!ですね。
 がんばれ!3年生。

3年生地域巡り3

 今日のコースは、「学校→永山南公園→永山駅と商店街→日医大→滝の上公園→乞田川→鎌倉街道→学校」でした。途中何カ所かで水分を摂ったり、ワークシートを活用して周辺の様子を絵や言葉でメモしていきました。

3年生地域巡り2

 3年生では、主に自分が住んでいる町について学んでいきます。学校周辺から多摩市全域について、地勢や地形、自然の様子や町の様子、交通網や会社・商店等の様子を学びながら、視野を広げていきます。4年生になると、東京都全域に視野を広げ、5年生では日本全体から世界へと学習を発展させていきます。
 今日は、学校の北側を中心に回りました。まずは駅周辺からです。

3年生地域巡り1

 5時間目から6時間目にかけて、3年生が学校周辺の地域を巡りました。予定していた日に雨が降ってしまい、今日ようやく実施できました。
 3年生の社会科の学習です。1・2年生の時は「生活科」でしたが、3年生からは「理科」や「社会科」として学んでいきます。